第14話 魔物図鑑訂正のお願い

 ズズズ・・・・・・。

 目の前には湯飲みを持ち、お茶を飲む老人がいた。

 ここは、理事長の家。

 広い部屋の真ん中に真四角の机がある。机を挟んで向かい合って座るアレンと理事長。

 アレンがここにいる理由。それはレベッカが外に出られないとわかったあと、彼に誘われたからだ。

 正直、都市の外に出ることができないため、暇だったので助かる。


「ゆっくりしていきなさい。お菓子もあるぞ」


 皿の上には二つの白いまんじゅうがあった。先ほど女中だろうか、おばさんが入ってきて置いてくれた。


「すみません。いただきます」


 手に取って口に入れる。こしあんの甘さが口に広がった。


「それはワームまんじゅうじゃ。都市で売られておった。ただのまんじゅうじゃが商売上手な奴がいるもんじゃのう。ついつられて買ってしまったわい」


 ほっほっほと理事長は笑った。反応するようにアレンも微笑んだ。


「まだあるぞ。都市を救ってくれた英雄にはいくらでもサービスするからのう」

「あれはその・・・・・・偶然ですよ」


 と言いつつも面と向かって英雄と呼ばれたアレンは、はにかんだ。


「魔法士たちが言っておったわ。彼は素晴らしいと」


 魔法士が誉めてくれるなんて。でもあれは本当に偶然だしな。調子に乗ってはいけないぞ、僕。


「立ち向かう勇気を見習いたいとな。わしもそう思う。わしがあの場にいたらチビって動けなくなるところじゃ」

「あはは」

「実はな。あの一件以来、状態異常魔法の指輪なんじゃが、高騰しておる」

「そうなんですか?」

「価値が見直されたのじゃろう。十倍ぐらいに跳ね上がっておったわ。これからもっと高くなるじゃろうな」


 僕が買ったとき百ゴールドだったから、千ゴールドか。攻撃系の一番安いファイボールの指輪が一万だから、確かにもう少しは上がりそうだ。


「状態異常魔法は昔、多く使われておった」


 アレンはうなづく。

 歴史の本を開くと書いてあった。昔は一般の人が自衛目的で使っていたようだ。消費魔力が低いため誰でも扱いやすく、魔物の数も少なかったので有効だった。それが魔物の数が多くなったことで変わった。

 都市では壁が強化され、魔法士たちが魔物討伐の役割を担った。都市では使う一般の人が減り、範囲攻撃魔法で一気に倒す方法が有効とされ、攻撃系の指輪が高騰。そして今に至る。


「それが昔に戻りつつあるということじゃな」

「巨大な魔物に対して、有効ということが確かめられたからですね」

「アレンくんのおかげでな」

「えへへ・・・・・・」


 つい顔がニヤけてしまう。


「理事長。あの巨大な魔物はいったい何なんですか?」

「わからん。それについては調査中じゃ」

「そうですか・・・・・・」


 あんな魔物がまた壁をすり抜けて地面から出てきたら、と思うと恐ろしい。


「今のところ、魔法士たちを町に配備する対策をとっておる。城の詰め所にいたものたちを割り振ってのう」


 それで安心というわけじゃないだろう。今できる範囲の対策といったところか。


「そうそう。一つアレンくんに言っておきたいことがある。魔物図鑑のことじゃ」


 期待をさせる言い方に、胸がドキドキした。


「やはり間違いがある可能性が高いと判断し、魔物図鑑の改訂を依頼した」

「本当ですか!」


 つい立ち上がりそうになって抑えた。


「近々、魔法学会から連絡が来るじゃろう」


 魔法のことを研究している機関、それが魔法学会だ。魔物図鑑を発行したのもそこだ。


「もし図鑑を訂正するとなれば、アレンくん。君に手伝ってもらうように手配しようと思っているのじゃが、どうじゃ?」

「ぜ、ぜひお願いします!」

「うむ。ではそうしよう」


 理事長はニッコリと笑う。アレンは興奮していた。

 僕がやっていたことが認められる、そう思うとワクワクが止まらなかった。


 そのあとしばらくの間、沈黙の時間が流れた。理事長は軒下に移動し、腰を下ろして庭園を眺めている。アレンは広い室内で一人、座っていた。目の前の机の木目を眺めて、じっとしている。

 ここにいると不思議と落ち着く。眠くなってきそうな安らぎがあったが、今は体を動かしたい気分だ。

 改めて考え事をしていた。これからのことだ。


 魔物で実験をしたい。

 レベッカの代わりの者を用意することもできる。

 だったら代わりの者を用意する?


 でもそれは違う気がする。確かに僕一人で実験をしても楽しいのかもしれない。でも彼女がいることで危険が減るのは事実。それに・・・・・・より楽しめる気がする。彼女が傍にいてほしい。

 レベッカじゃなきゃダメだ。

 そのためにはどうすればいい? 彼女に会うか。


「理事長。レベッカは今どこにいますか?」

「授業中だろうから、北校舎じゃな。二年A組は二階じゃ」


 アレンは立ち上がり、理事長に近寄った。


「会いに行きます」

「ほっほっほ。青春じゃのう」

「そ、そんなんじゃないです」


 靴をはき、「失礼します」と理事長に言った。足早に庭園を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る