応援コメント

リピーターを引き込もう。」への応援コメント

  •  今回は伏線ですか。バイブルも良く使いますね。今まで一番引っ張ったのが1年程引っ張ったのがあったりします(笑)
     確かに伏線を張るのは物語に深みを出すのにとても有益だと感じますが、これが厄介なところなのですが、今の読者層的に、ぷらむさんが言うような『押すなよ、押すなよ?』が好まれる傾向があるんですよね? 話の展開が読めるストレスを感じさせないストレスフリーで読めるのを求める傾向があります。
     なので沢山のPVや書籍化を睨むのであれば、伏線は少なめにして前振りを多めにする必要がありそうです。

     しかし、伏線の楽しさを理解する読者は固定で付いてくれて、違う作品を書いても読みに来てくれる、作者にとても優しい。
     そういう人は何周も読みました、とか言ってくれますしね。

     本当に難しいですよね。

  • 読みやすさって、難しい!!!!

    自分が読みやすいと思っても、他人からすると読みにくいこともありますし。

    やっぱ誰かに下読みしてもらうっていうのも、大事なんでしょうね。

    作者からの返信

    たくさんの応援コメントに加え、レビューまでありがとうございます。

    確かに、読みやすさっていうのは難しいかもしれないですねー。
    ある人は読みやすいと思っても、別のある人は違うかもしれないわけですから。

    誰かに下読みしてもらうのはなかなか有効だと思います。
    その人がきちんと辛辣な意見でも躊躇無く言えれば尚いいでしょう。

    ただの馴れ合いでは作家の技術は向上しませんからね。