応援コメント

性懲りも無く戻ってきました。」への応援コメント

  • 私も声には出していないけど、書いたものは何度も読み直します。
    すると、読み直せば読みなおすほど、読みやすいものができあがっていくんですよね。

    特に一番最初に読み直したときは「これ、読みにくっ。なんで、ここに句読点があんねん。この文章、ねじれてるやん。誤字脱字みっけ…」ってボロボロです。

  •  声を出して読んでみる。

     これは私も気付いたらやってましたね。
     私だけかもしれないので、アレですがこれには大きな弊害があります。

     自分の話言葉が文章に気付いたらなってる率が凄まじく高い(笑)

     ぷらむさんはありませんでしたか?

    作者からの返信


    声に出して読んでみるのは、たぶん多くの作者さんがやっているのではないかなと思いますね。

    自分の話し言葉……。
    うーん、私はなりませんね。私の地の口調、かなり汚いですしwそれを作品に出してはいかんと、無意識に抑えてるのかも?