15.鉛の悪魔

(これが、竜?)

 ジェフは愕然とした。

(こんなものが、竜だと?)

 ユリーシャは確かにそう言った。

(違う)

 どうやら人々は、本当に竜のことを忘れてしまったらしい。本物の竜は、こんなに未熟で歪んだ存在ではない。


 ジェフにはその異形と、竜との違いがよくわかる。

 体躯、魔力価、その身に与えられた契約コード――差異は色々とあるが、最もわかりやすいのは、体の構造だろう。この異形は、前足がそのまま翼になっている。本物の竜は、前脚とは別に、背中から翼が生えているものだ。

 竜ではない――ワイバーンという。

 縦に割けた琥珀色の瞳をぎょろりと収縮させ、そいつはまぶしげに太陽を見上げた。


 なるほど、竜ではない。

 が、十分に危険な相手だ。いまのジェフにとっては。


「メリー」

 ワイバーンの挙動を観察しながら、ジェフは抱えたままのメリーに呼びかける。

「は、はいっ?」

 裏返った声が返ってくる。叫び声を止め、ずいぶん大人しくなっていたため、気絶したのかと思った――少なくとも負傷はなさそうだ。その点は安心できる。

「メリー、約束してほしい」

「あ、あの、な……何を……?」

「動くな。隠れていろ。危険すぎる」


 ジェフの言葉を証明するように、ワイバーンが再び翼を羽ばたかせた。軽く宙に飛び上がる――そして、咆哮をあげた。

 今度の咆哮は、先刻のものより強力な『破壊』の契約コードを発生させていた。

 それは風と混じり合い、周囲を巻き込んで吹き荒れた。木々がへし折れ、なぎ倒され、洞窟の出口で足を止めていたトロールたちを巻き込む。轟音とともに岩盤が粉砕されて、崩れ落ちる。

 洞窟の出口が塞がっていく――これで退路も断たれた。

「うそ……でしょう、いくらなんでも……」

 メリーがかすれた声をあげた。愕然とした表情だった。


「いいか。約束だ。動かないでくれ、メリー」

「……は、い」

 メリーは小さくうなずいた。どちらかといえば、衝撃のあまり動けなかっただけのように思えた。だからジェフはメリーの表情を確認しなかった。

「俺は行く」

 肯定の意だけを受け取って、動き出す。

 ワイバーンが、先ほどの一撃で吹き飛ばされたユリーシャとエレノアに視線を向けていた。トロールたちが入口で岩盤の下敷きになったいま、動いている生き物は彼女らと、ジェフたちしかいない。


(魔法に頼るな)

 ジェフは強く自分を戒める。

(約束がある)

 魔法無しで、あの異形とどこまで戦うことができるか。

 ワイバーンという存在を、ジェフは知ってはいるが、どれほどの強さかは具体的に知らない。彼の知識は、あくまでも竜と戦うことに特化している。竜との見分け方さえ知っていれば、それでよかった。


「メリー、ジェフ! 来るな!」

 ユリーシャが叫んでいた。杖を構え、空中に《しるし》を描き出す。それも、あわせて五つ。

 赤い《しるし》が、火花を散らして魔法を起動させる。

「こちらで気を逸らす。どれほど持つかわからない――」

 いままでのものよりも強い、五条の雷が空中を走る。

「きみたちは逃げろ!」


 雷の狙いは、今度も正確だった――まっすぐ虚空を貫いて、ワイバーンの頭部付近に突き刺さる。

 しかし、ほとんどダメージを受けた様子もない。

 硬直もしなかった。

 ただ、煩わしそうに首を振り、ユリーシャに向けて牙を剥きだす仕草をしただけだ。喉の奥から、地を揺らすような唸り声が漏れる。琥珀色の瞳が、彼女たちを睨んだ。


「エレノア!」

 その名を呼ぶユリーシャの声に、かすかな怯えも混じっていたように思う。

「最大威力のやつを使ってくれ。この際、危険なものでも構わない!」

「やったね」

 どこか間延びした、エレノアの応答だけはいつも通りだった。右の籠手を構え、人差し指をワイバーンに向ける。恐らく、頭部に向けているのだろう。

「許可が出たので、光熱爆撃実験第二十七回」

 肘の部分にある取っ手らしきものを掴んで、強く引く。

「これで、ど――うわ、わ、わああああっ?」

 台詞の後半は絶叫になった。勢いよく後ろのめりに転倒している。


 きん、と耳の奥を貫くような、甲高い音を聞いた気がする。

 空気を揺らす、強烈な熱波の閃きがあった。

 ワイバーンの頭部あたりで、前触れもなく光が弾けた。瞬時に光が溢れ、ワイバーンの上半身を包む。その光に焼かれた枝が、たちまち燃え上がるのをジェフは見た。恐らくは『焼却』と『閃光』の契約コード


 ワイバーンには、ほとんど対応する暇はなかった。

 せいぜい翼を畳み、自らを守るようにしてみせただけだ――が、それだけで十分だった。

 大きく一度だけ首を振り、炎と、立ち込める陽炎を振り払う。目を瞬かせ、閃いた光の影響から脱する。やはり、負傷らしきものは一切ない。

 ワイバーンは口を大きく開け、咆哮をあげた。

 ジェフにもわかるほど、強い怒りに満ちた咆哮だった。


「……あれも効かない、か」

 ユリーシャは絶望的に呟いた。彼女の視線の先では、ワイバーンが動き出している。それはもはや、完全にユリーシャたちを敵視していた。

 赤黒い異形が、やや緩慢な一歩を踏み出す。


(だが、無意味ではなかった)

 ジェフはこの間、足を止めていない。

 姿勢を低く、下草を掻き分けるように、ワイバーンへ向かって駆けている。ユリーシャたちの攻勢は、ワイバーンの気を引き、飛行を阻止することに成功していた。

(よくやってくれた)

 空を飛ばれては、ジェフにはワイバーンを攻撃する手段がない。


 ワイバーンまで、あと五歩分。

 ジェフが攻撃態勢に移ろうとしたとき、その横を銀色の影がすり抜けた。

「《継承者マスター》ジェフ」

 スリカ・ヤヴォン――彼女は合わせてくれるだろう、と思っていた。スリカは追い抜く瞬間、小声で呟いた。

「先駆けを務めます」


 ワイバーンがジェフと、彼女の接近に気づいたときにはもう遅い。

 鉤爪となったスリカの右腕が、大きな弧を描いた。それはワイバーンの首筋へ鋭く突き刺さり――振りぬく前に、そこで止まった。

 本能的な反撃、に近い。

 ワイバーンがその尻尾を振り出し、スリカを振り払おうとした。彼女は攻撃を中断し、宙を回転しながら跳び下がる。それもまた、獣のような反射神経だった。

 攻撃は失敗――だが、スリカは跳び下がりながらジェフを見ていた。


 ワイバーンの尻尾が伸びきる一瞬、そこに決定的な隙が生まれている。

(やれるか)

 ジェフは黒檀の杖を握りしめた。魔法は使えなくても、単なる杖としては使える。

 狙うのは、スリカが鉤爪を突き立てた一点。真っ赤な血がこぼれている。それは確かに傷だ。正確にねじ込むことができれば、ダメージは与えられる。

 大きく一歩を踏み出したジェフは、しかし、それが完遂できないことを同時に悟った。


(『破壊』と『火焔』のコード)

 ジェフはワイバーンの口元に、いびつな《しるし》が生じるのを見た。炎がちらつく。

(ブレスだ)

 前進を停止する。思い切りブレーキをかけ、背後に飛びながら警告する。


「ユリーシャ、エレノア!」

 ワイバーンが口を大きく開く。咆哮する。


「ブレスだ、防御しろ!」

 ジェフは灰色のマントを広げ、己の身を守りながら地面を転がった。

 ユリーシャとエレノアが、それぞれに『保護』の契約コードを起動させるのが垣間見えた。暴力的な炎と、破壊の衝撃が、周囲の何もかもを塗りつぶしたように思う。


――――


 ワイバーンの炎が収束すると、あとには燃え盛る森があった。

 すでにほとんどの樹木が破壊されるか、炎に焼かれるかしていて、無事な部分は少ない。ユリーシャとエレノアは無事だろうか――ジェフが見たところ、とりあえず原形はあるし、火だるまになってもいない。

 ただし、倒れたまま動かない。

 気絶しているのならば、まだ助かるが――落ち着いて安否を確かめるには、ワイバーンに退場してもらわなければならない。


 ワイバーンは、いまだ煮えたぎるような憎悪の目で、ジェフを見下ろしていた。

 いまのブレスで無事だったのが、不愉快なのかもしれない。


「《継承者マスター》ジェフ」

 スリカが、いつの間にか彼の傍らにいた。彼女もまた、目立った負傷はない。ただ、ローブのあちこちが焼けていた。

「魔法を使わないのですか?」

 真剣だったが、責めるような口調ではない。ただ、心から不思議そうだった。

「あなたの魔法ならば、ワイバーンごときは――」

「約束をした」

 ジェフはワイバーンから目を逸らさない。琥珀色の瞳を正面から見つめる。

「重要な約束だ」


「そうですか」

 スリカの反応は、予想外なほど淡々としていた。

「《継承者マスター》ジェフがそうおっしゃるのなら、従います。とても重大な約束であろうと思います。だから――」

 ワイバーンが先に動き出す。首を伸ばし、息を吸い込む。『破壊』と『火焔』の契約コードが組み上げられていく。

 スリカは珍しく、ジェフにだけわかる程度に微笑んだ。

「どうか、死者の国までお供させてください。それこそが私の幸福です」

「そうか。だが、死ぬ気はない」

 短く答え、ジェフはもう一度、攻勢に移ろうとした。


 ブレスの炎を掻い潜って、ワイバーンの懐に入る。炎を完全に回避することはできないかもしれないが、それ以外に攻撃する手段はない。

 自分の体に刻まれた『黄昏のしるし』による、頑強さと回復力に賭ける。

(なんという有様だ)

 自分の弱さを、ジェフは痛いほど認識した。

(魔法がなければ、ワイバーンにすら勝てない。傷一つつけられない)

 だが、何よりも納得できないのは、研究室ゼミナールの仲間まで危機に晒しているということだ。すべては自分の弱さ以外の何物でもない。

(だから、せめて)

 何を代償にしてでもワイバーンを追い払う。

 そう決めたところで、ジェフは気づいた。


(――なんだ?)

 ジェフはワイバーンから目を逸らさなかった。

 だから、その瞬間も最初から最後まで見ることができた。

 鈍い鉄の色に輝く、矢のような何かが飛んできて、ワイバーンの頭に突き刺さった――というより、ただ単にぶつかった。

 だからそれは、すぐに効果を発揮した。


 ばむっ、と、やや間の抜けた爆発音。

 そして濛々たる黒煙が膨れ上がった。

 ジェフの視界をすっかり遮るほどの、異様な煙――見たことがある。教室だ、エレノアの発明品のひとつ。彼女は《酔っ払い猪ドランク・ボア》と呼んでいた。

 ワイバーンが絶叫をあげ、首を振りながら飛び上がった。短い距離を羽ばたいて、ジェフとスリカから離れる。煙のせいか、くしゃみを繰り返し、地面をその後ろ足で引っかく。

 ブレスは吐き出されることはないまま、飲み込まれてしまったようだった。


「ど、ど、どどどどどうですか! ジェフさん!」

 メリーの声。

「もう安心してください。この、大天才――の、メリー・デイン・クラフセンがついています」

 膝が震えているものの、ジェフにはまったく理解できないほど、堂々と仁王立ちしていた。

「あんなやつ、ぜ、ぜ、絶対やっつけますからね……! こんなところで、死にたくない!」


「《継承者マスター》ジェフ」

 スリカはひどく冷たい目で彼女を見ていた。

「あの女のせいで、ワイバーンに距離をとられてしまいました。どうしますか?」

 もしかすると、スリカはメリーのことがあまり好きではないのかもしれない、と、そのときジェフはようやく思った。しかし、いまはその問題を解決するべきときではない。

 眼前にはワイバーン。

 そして、もう一つ――大きな疑問がある。


「……メリー」

 ジェフには聞かなけれならないことがあった。

「なぜだ?」

「な、なぜって、それはもちろん」

 メリーは引きつるように笑った。どこからどう見ても、無理をしていた。

「チームメイトの窮地を助けるって、約束だったじゃないですか?」

「それなら、俺もきみと約束した。動くな、だ」


「約束くらい破りますよ! 悪いんですか?」

 ほとんど叫ぶような声だった。

「っていうか、悪くてもいいです。もともと私、実家からは勘当同然で、家のものも盗んできて、学園に不法侵入とかして、無理やり生徒になったり……ろくなことしてないんですけど、あの」

 喋るたびに、ますます卑屈な笑い方になる。声も弱弱しくなる。最後の方は、ほとんど泣き声のようだった。


「それで本当に大事なことができるなら、ぜんぜん大丈夫です。何を言われても頑張れます」

 メリーは震える足で歩きだそうとしている。

「私、大天才の魔導士になって、みんなを守ってちやほやされたいんです。いまやらなきゃダメなんです。大天才って、そういうものだし……! 大天才じゃなきゃ、生きる意味ないし、皆を見返せないじゃないですか!」


「そうか」

 何を言っているか八割くらいわからない、とジェフは思った。

 理解できた部分は、少ない。

 だが、それが重要だった。


「そうですよ」

 メリーが近づいて来ようとしている。足が震えるあまり、そのたった一歩すらおぼつかない。

「だからジェフさん、ここは私の秘められた力に任せて――」

 その言葉を遮って、ワイバーンが再び咆哮をあげた。

 単純な『破壊』の契約コードが、あたりに満ちる煙と炎を吹き飛ばし、迫る。スリカは姿勢を低くして堪え、メリーは悲鳴をあげて吹き飛ばされた。


「そうだな」

 ジェフは、ただその場に立っていた。

 灰色のマントが風を受けてはためいている。翼のような形に広がっていく。『保護』の契約コードを与えられた《しるし》が、その表面を覆っていた。


「メリー、きみには教えられてばかりだ。翡翠庭園では、嘘をつくことを教わった」

 ジェフは呟く。

「今度は、約束を破ることだ。俺には、その発想はなかった」

 ジェフには思いもつかないことだった――それで仲間を助けられるなら、迷いなくそうするべきだ。

(俺は未熟すぎるな)

 ジェフは黒檀の杖を握りなおす。ゆっくりと、その杖に魔力価を通していく。


 正面に見据えるワイバーンは、異物を見るような目でジェフを見ていた。

 自分の咆哮を何事もなかったかのように耐えたのは、予想外だったのだろう。


「スノウ!」

 ジェフはその名を呼んだ。ずっと前から気づいていた。こんな絶好の見世物を、彼が見物していないはずがない。

「手を貸してくれ。竜ほどではないが、久しぶりに少しは手ごたえがあるだろう」

「――ようやく遊びに誘ってくれましたか!」

 スノウは羽ばたきながら、ジェフの頭上を旋回する。

「待ちくたびれましたぜ。自分だけ遊んでるんですから。友達甲斐のないお人だなあ――と思ってました。おまけに、馬鹿みたいな理由で死にかけてるし」

「俺もうっかり死ぬところだった」

 ジェフは杖を眼前に翳した。


「俺は世界で一番くらいに強いが、未熟すぎる。それに間抜けだ」

「いまさら気づいたんですかい。それこそ間抜けな話ですな」

 スノウの嘲笑も気にならない。

 ジェフは己の意識が、どこまでも鋭く尖っていくのを感じている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る