9.破滅を射る

 コーデリアは見た。

 灰色の翼を広げたジェフ少年が、黒檀の杖を掲げるところを。

 そこから、冷えて乾いた風が吹き付けるのを。


「――なんだ?」

 思わず、手が止まった。

 稲妻を放つことも忘れる。が、問題にはならなかった。グリフォンたちも一斉にそちらへ注意を向けていた。

 異形や使い魔たちは、大抵の人間よりも魔法の兆しに敏感とされる。野生ならばさらに鋭い。故に、空を舞うグリフォンたちの誰もが気づいたようだった。

 ジェフ少年の持つ黒檀の杖に、膨大な魔法の力が凝集していく。


「あの杖」

 コーデリアも、背筋に冷たい震えを感じた。

 ここまで強力な魔法の凝集は見たことがない。いや――身近なもので例えるとすれば――コーデリアは北の空を見た。

 正確には、そこにそびえる《印章塔》を見た。

 ジェフ少年の手中にある杖は、まるで小型の《印章塔》のようなものだ。

 しかもその出力は、学園にある《印章塔》よりも数段高い。


「ジェフ・キャスリンダー」

 コーデリアはその名前を繰り返した。振り返ると、ラナと目が合う。

「彼は、その――なんだ? 誰なんだ?」


「いや、わかんないけど」

 ラナもまた、半ば畏怖の混じった声をあげた。

「でも、これさ――私たちも隠れた方が良くない? なんか、ヤバくない?」

 確かに。と、コーデリアは答えようとした。

 その前に、ジェフ少年が杖を振り下ろした。


――――


(重要なのは、集中だ)

 杖を掲げ、ジェフは老師の言葉を反芻する。

(己の力のコントロール。冷静さ。自分と、自分をとりまく状況を理解すること)

 それは膨大な対竜戦闘知識と、気が遠くなるほどの鍛錬で磨かれた技術の集積であった。


 だから、ジェフは良く見る。

 警戒しながらも、再び急降下を試みようとするグリフォン。距離はまだある。慎重に間合いを読む。外せば死ぬと思え。その緊張感が、魔法の《しるし》の精度を高める。

「対竜戦闘基礎、その一」

 ジェフは口に出して呟きながら、杖を振り下ろす。その先端が、輝く銀の《しるし》を虚空に刻んだ。

「飛んでいる相手は――」

 魔法の契約コードが形を成す。

「まず、地上に叩き落と――む。あれ」


 おおん、と、大地そのものが吠えるような、低く重い音が響いた。大きな震動。

 それと同時に、グリフォンの姿は空中から消えている。ジェフの視線はその影を追った。

 地上だ。

 地面には大きなクレーターと、その中央で圧壊しているグリフォンの死骸があった。力任せに振るう巨人の鉄槌で、大地に叩きつけられたような有様だった。もう動かない。

 全身の骨が砕け、握りつぶした枯葉のようになって死んでいる。


「む」

 ジェフは無言のまま、自分の黒檀の杖を見つめた。

 かすかな困惑。空から叩き落とすだけのつもりだったからだ。


 だが、グリフォンたちの群れは待たない。

 もとより、『憤怒』の契約コードを与えられた彼らには、それ以外の感情がほとんどない。同胞の死を前にしたいま、彼らの怒りの矛先はすべてジェフへと向けられていた。

 夜空に甲高い鳴き声が響き渡り、連鎖する。

 グリフォンたちが翼を連ね、集まりつつあるのがわかった。その数は百を下らなかっただろう。


 スノウがいくらかは止めているだろうが、それでも数が多すぎた。彼らはほとんど身を投げ出すようにして、雪崩を打って急降下をかけてくる。

 次から次へと――もはやコーデリアやラナのことは、眼中にないようだった。


「対竜戦闘基礎、その二。集団から攻勢を受けたときには――」

 ジェフは老師の教えを再び口にする。竜との戦いが一対一であるとは限らない。群れを成す竜を相手にするには、それに応じた戦術が必要だ。

 忠実に、その基礎を思い出す。

 防御の技法。


 ジェフが黒檀の杖を振り上げると、大気が渦を巻いた。単純で強靭な銀色の《しるし》が、夜空を埋めるほどに大きく輝く。

「攪乱して回避――、あ」


 ばっ、と、空が裂けるような、苛烈で鮮やかな音が響いた。

 大気そのものが弾けて、破壊的な風を生み出した。渦を巻き、中庭を吹き荒れたのは、ごく一瞬のことでしかない。

「ううむ」

 ジェフは再び自分の杖を見つめる。

 本来なら、これは強い風を生み出し、攪乱するための《しるし》だった。竜の視界を遮り、機動を阻害するために使う。魔法防御の手段としては、『屈折』の一種にあたる。


 このとき、彼の放った魔法の《しるし》は、それを遥かに超えた結果を生んだ。

 急降下しつつあったグリフォンたちは、唐突に生まれた暴風によって振り回され、完全に飛行のコントロールを失っていた。

 ある者は地面に叩きつけられ、ある者ははるか彼方に吹き飛ばされた。さらに運の悪い者は、弾けた大気そのものによって内臓から破裂して即死した。


 そして、中庭にあった何本かの樹木――特にひときわ大きな白樺の木は、根本からへし折られ、ばきばきと音高く倒れていく。


「これは――」

 失敗した、かもしれない。ジェフは顔をしかめた。

 コーデリアとラナの様子を窺おうとしたが、どうやらいまの暴風で吹き飛ばしてしまったらしい。どこかの草むらに避難してくれたならいいのだが――探すべきか。

 と、動きかけたジェフを遮るように、またグリフォンたちの怒り狂う鳴き声が聞こえた。

 残りの連中が、懲りずに急降下を仕掛けてこようとしている。あまりにも原始的な戦術。もう数もあまり残っていないというのに、怒りと殺意を収められない。

 異形とは、そういう生き物だった。


(彼らは哀れだ)

 ジェフは思う。

 グリフォンたちは恐怖を知らない。

(こういう突撃は、勇気ではない)

 恐れを知らない人間と、勇敢な人間はまったく違う――これもまた、老師からの教えだった。ジェフは足元を見る。

 白目を剥いたメリー・デイン・クラフセンがいる。


(彼女が勇敢な人間かどうかは、よくわからないが)

 ジェフは杖をもう一度、空に向けて構える。

(変わった人間であることは間違いない)

 杖の先端に、これまでよりもはるかに強い銀の《しるし》が灯った。


「対竜戦闘基礎、その三。反撃するときは――」

 呟きながら、基本に忠実に、グリフォンたちの一斉降下を迎え撃つ。

「まずは」

 このとき彼が形成した契約コードは、ごく単純なものだった。

 すなわち、『破壊』と、『破壊』と、『破壊』と、『破壊』と、『破壊』と、『破壊』と――まだ足りない。少なくともその契約コードが百は連なり、一つの《しるし》によって現象としての姿を与えられる。

「動きを止める、牽制を――」

 銀色の《しるし》が輝く。


 次の瞬間、白い光の奔流が、杖の先端から放たれた。

 まっすぐに、夜空へ向かって。

 それで終わった。


 杖から溢れた光は、グリフォンたちをことごとく飲み込み、夜の闇を焼いた。

 グリフォンたちは断末魔の叫びすら残せなかった。原型を留めていたものはいない。ただその一瞬の光によって、消し炭になって散っていた。

 ――少しだけ遅れて、轟音。


 学園の西側にそびえる城壁の一部が、丸く抉られたように欠けていた。

 ジェフの放った光が射抜いた箇所だ。

 強固な白い石積みが砕け、崩れ落ちながら、盛大な粉塵を舞い上げている。


 そして目の奥を突き刺すような光が去ってしまうと、あとには、焦げたような風が吹き抜けるだけだった。

 ジェフは顔をしかめて、黒檀の杖をしばらく見つめていた。

 いまの光の一撃を、老師は《つぶて》と呼んでいた。もともと単発で使うようなものではない。竜に対して、射かけて牽制とするための《しるし》だった。


「――ジェフくん」

 名前を呼ばれる。

 ほとんど葉が散らされた木の影から、コーデリアが顔を出していた。

「ああ、その……いまのは、間違いなくきみの魔法なのか?」

「そうだ。失敗した」

 老師の言っていた通りだ。竜を殺すための魔法の《しるし》は、竜以外に使うべきではない。

 緩慢な手つきで、ジェフは杖を腰のベルトに収める。


「少しやりすぎた」

 学園のあちこちが騒がしい。悲鳴と怒鳴り声が飛び交い始めている。

「――でしょうな」

 もしかしたら、ずっと見ていたのかもしれない。頭上からスノウの皮肉じみた笑い声が聞こえた。

 ジェフは何も答える気にはなれなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る