推理のすき間

草々緋美

解決編

「よって犯人はあなたなのです。」

ビシッと犯人を指差した。

かっこよくきまった、と正直思う。

何もかも完璧だ。

犯人からの回答はない。これで確定だ。


「あのー、そうじゃないと思いますよー、アミメキリンさん。」

依頼主のアリツカゲラから回答が飛んできた。

「いいや、間違いないのだ。夜になくなったのだから、夜行性のフレンズが犯人。なのに近くにはフレンズがいなかった。」

「それはそうかもしれないですけどー。」

「つまり残るは夜も動き回るラッキービースト、あなただけなのだ!」

もう一度ビシッと指差す。

が、回答はなかった。


「だって、ボスがやるわけないじゃないですかー。じゃぱりまんなんて食べないですよ。」

「そんなことはない。何故ラッキービーストがじゃぱりまんを運んでいるのかといえば、自分が食べたいからなのです。」

推理はできあがっていた。

「でも証拠がないですよ。」

「当然なのです。普段から運んでいるから特別な証拠などは付かないのです。」


ラッキービーストがこちらを交互に見ている。でも回答はなかった。逃げるのを諦めたようだ。


事件は今朝起きた。

夜に補充されたじゃぱりまんが朝になって減っていたのだ。

ここ、ロッジにいるのは、ロッジの管理人のアリツカゲラと、泊まってるアミメキリンわたしのみ。

そこに夜に帰ったはずなのに現れた朝現れたラッキービースト。


「犯人は現場に戻ってくる物語なのだ。」

「そういわれると、そうかもしれませんが。」

アリツカゲラは考え込んでいるようだ。

相変わらずラッキービーストは答えない。

何か言ってくれると盛り上がるのに残念だ。


「あれ?」

アリツカゲラが隅の方に向かっていって何か拾った。イスの陰になっていてよくわからない。

「なんでこんなところにじゃぱりまんが?」

拾い上げたじゃぱりまんは、テーブルのカゴに乗っているものと同じようだ。

減っていた1つに違いない。


「これで証拠もそろっ、て?」

「どうしたんですか?」

首を傾げてこちらをアリツカゲラが見ているみたいだ。


でも私が見ていたのはテーブルのカゴ。

昨日と全然じゃぱりまんの位置が違っていた。

そして、少し離れたところに落ちていたじゃぱりまん。

ここから導き出される推理は。


そういえば、少し寝て起きたときに何かぶつけて落としたような気がする。

それを拾い上げて元に戻したような気も。


「どうかしました?」

「それよりも、もうちょっと周りを見てみましょ。何かあるかも。」

「何かって何があるんですか?」


推理通りならもう1つ、この部屋にあるはず。

見つけたら謝ろう、そう思ってボスの方を振り向くと足元に見つけた。


やっぱり犯人はラッキービーストじゃないか!

犯人は間違っていなかったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

推理のすき間 草々緋美 @Kusa2_hibi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ