第22話 嵐はふいに訪れる

 問題というのは、起きる日には何度も起きるものらしい。

 張見世が始まって一刻も経たないうちにそれは起きた。珍しく、月の兎、夕顔、宿木の誰にも客の指名が入らず、暇を持て余した挙句、かるたにきょうじようとしていたときだった。


 葵屋の前に、一人の男が通りがかった。

 男はぶらぶらと歩いているようで、その実、しっかりと妓楼の看板を一軒一軒確かめながら歩いていた。


 男吉原において、男の姿はそれ自体が珍しい。

 美しい男娼に目がない男色家か、はたまた女房の浮気を疑った男が目を血走らせながら、相手の男娼を見に来るかのどちらかだ。


 だが前者であればたいていは黒頭巾くろずきんなどで顔を隠して、忍ぶようにしてやってくる。こうも堂々と顔をさらしながら、まるで見物に来たとでもいうように歩いたりはしない。


 男は周囲の視線を物ともせず、ゆったりとした歩調で歩いていたが、ふいに葵屋の前で立ち止った。


「ここ、か……」


 ぽつりと独り言を呟くと、興味深そうに張見世の中を覗き込んだ。

 中にいる男娼たちを順繰じゅんぐりに見回していく。


 いつもなら誘う素振りを見せる男娼たちも、さすがに相手が男とあっては声を掛ける者もいない。男色家の要求は得てして、男娼に無理を強いるものだ。


 男は一通り眺めてから、へえ、と楽しそうに笑った。


「さすがに男吉原で名が知れた妓楼。粒ぞろいだねえ」


「どんな男娼をお探しでしょう?」


 見世番が声を掛ける。

 男は驚いたように妓夫を見やり、ついで一人で納得したように頷いた。


「ああ、そうか。確かにそう見えるな」


「いまでしたら、うちの看板男娼が揃っておりますよ」


 見世番の口上に、張見世の中で宿木が、げっ、と小さく声を上げた。

 隣に座している月の兎が宿木を肘で軽く小突く。


「あれなら我慢できなくもねえ面だろ、この間のしなびたじじぃと違って」


「……思い出したくもない」


「男色家は大体宿木を指名するよね」


 げっそりとため息をつく宿木に、夕顔がトドメをさす。

 張見世の中のやりとりなど知る由もない男は、いたずらっぽい笑みを浮かべた。


「じゃああの三人全員」


「は?」


 見世番が素っ頓狂すっとんきょうな声を上げる。


「看板男娼三人でいくら?」


「は、あ……いや、その」


 しどろもどろになる見世番の肩を、男はふざけるようにぽんぽんと叩いた。


「冗談に決まってるだろ」


「そ、そうですよね。あはは……」


「俺が指名したい者が、たぶん妓楼の中にいるはずなんだけど、入ってもいいかい」


「どの男娼でしょう? もう座敷に揚がっていれば」


 見世番がほっとしたように、妓楼の中を確認するように後ろを向いた。


「いや、男娼じゃない。――飯炊き女だ」



 男娼たちの喧嘩騒ぎで遅れた分を取り戻そうと、いつにも増して手早く夜食を作っていたすずは、最後の一皿分を終え、額にうっすら浮かんだ汗を拭った。


「あとは特にやることないかな……」


 夜食を作り終えてしまえば、あとは食べに下りてきた男娼への配膳はいぜんや、若い者たちの手伝いぐらいである。

 幸い今日は妓楼もさほど忙しくないようで、若い者たちだけで手が足りている。


「じゃあ今日はもう部屋に戻ろうか」


 おせんが肩をぐるぐる回しながら言った。

 そうだね、と言いかけたすずの元に、困惑した様子の見世番が頭を掻きつつやってきた。


「あの、すずさんにお客で……」


「お客? 私に?」


 すずは目を白黒させた。お客のアテはない。


「おそらく……。それともおせんさんなのか。いやいや特徴はすずさんだし」


 はっきりしない見世番の言葉に、おせんが首を傾げた。


「どういうことだい?」


「それが……女吉原の羅生門河岸らしょうもんがしと言えば伝わる、と……。心当たりありますかねえ」


「さあてねえ」


 不思議そうに首を振ったおせんの横で、すずは心臓に汗を掻いていた。脳裏に先日の羅生門河岸での出来事がよぎっていく。もしすず宛てに訪ねてくるとしたら、追い払われた方の男が腹いせのお礼参りに来た可能性が高い。


「し、知らない」


 すずも首を振った。


「あぁ、やっぱり人違いなんですかねえ。まったくどこの遊び人だか」


 見世番がぶつぶつとぼやく。


 遊び人? あの浪人ではなく?


「待って。知ってるかもしれない」


 慌てて見世番を呼び止めた。もし助けてくれた人なら、無下にはできない。

 見世番の男に続いて妓楼の暖簾のれんをくぐると、張見世の前で手持無沙汰てもちぶさたそうにしている男がいた。絶妙な色合いが配された洒脱しゃだつな装いに、余裕たっぷりの雰囲気。


 間違いない。あのとき助けてくれた人だ。


 すずが声を掛けるより早く、男がすずの姿に気づいて破顔した。


「元気そうで何よりだ」


「あのときは本当にありがとうございました」


 そう言ってすずが頭を下げると、男は目を細め、満足そうに笑った。


「うんうん、素直な良い子だねえ」


「いえ、そんな……」


 理知的な色男に褒められて、嬉しくないわけがない。自然と顔が緩む。


「ところでここでの居心地はどうだい?」


 ふいに男はそんなことを言った。


「居心地ですか? えっと……」


 思わず張見世の中をちらりと見てしまった。まさか男娼――とくに看板男娼たち――にコキ使われている毎日です、とは言えない。


 月の兎たちはすずの視線など気づいていないというふうに、つんっと澄ましている。


「良い待遇で雇ってもらっています」


 そつのない回答を口にした。


「へえ……」


 男はすずの視線を追うように張見世を一瞥し、意味深な笑みを浮かべた。


「満足にご飯は食べられている? 忙しさは? ……たとえば男娼たちに顎で使われていたりしないかい?」


 後半の方の問いに答えが詰まる。すずが答えに窮していると、男は追い打ちを掛けるように、ずいとすずの方に近寄った。そのまま腰をかがめるようにして、すずと目線を合わせる。


 うわぁ、目の前に色男……。かっこいい!


 近くで見ると、人懐っこい目の奥に秘めた強さが見えるような気がして、すずはうっとりと男の顔を堪能たんのうした。


「おい、こら」


 と、無粋極まる声が背後から掛かった。

 ドスの利いた声に、条件反射のようにびくりと肩が跳ねた。


「ちょっと顔の好い奴を見るとすぐこれだ。おい、すず。寝惚けてないで、目ぇ覚ませ」


 怖々と振り向けば、月の兎が張見世の中で仁王立ちになっている。

 月の兎の横では、夕顔と宿木が、やれやれとばかりに肩をすくめて見せた。


「怖いねえ。せっかくの美丈夫ぶりが台無しじゃないか」


 男がからかうように言った。


「こちとらこの顔で売ってんだ。ちょっとやそっとで揺らぐほど安くねえんだよ」


「大した自信だねえ」


「冷やかしなら間に合ってるぜ」


 言外にさっさと帰れ、と言っている。

 男も月の兎の言葉を察したようで、スッとすずから一歩離れた。


「冷やかしじゃなくて、この子と、ここの楼主に用があってね」


「私とおやじさんに?」


 予想外の言葉に、すずの中に警戒心が芽生える。


 助けた謝礼金を払えとか言われたら、どうしよう。


 すずの不安そうな顔に気づいたのか、男は兎を愛でるようにすずの頭を撫でた。


「大丈夫。きみにとっても良い話だよ」


 そう言って男は軽く腰を折り……すずの額に唇を落とした。


 瞬間、その場の時が止まった。


 目を丸くしたまま硬直する、すず。

 握りしめた格子に張りついて絶句する、月の兎。


 わあお、と言いつつもどこか楽しそうな夕顔に、小さく口笛を吹いてひやかす、宿木。

 そんな中、混乱の渦を巻き起こした当人だけが、飄々ひょうひょうと妓楼の暖簾をくぐっていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る