第17話 女吉原に咲く色

「うそ……いない」


 すずは呆然と呟いた。

 そこにおせんの姿はなかった。


 すずが四郎兵衛会所しろべえかいしょで足止めされているうちに見失ってしまったのだ。

 慌ててそぞろ歩きをしている男たちの間に視線を走らせるが、おせんらしき者はいない。小走りに目抜き通りを進む。


 仲の町通りから手当り次第に木戸門をくぐり、おせんを探した。だがいるのは湯屋に向かう遊女や座敷に揚がる芸者ばかりである。


 仲の町通りの突き当りである水道尻すいどじりまで行ったところで、すずは元来た道を引き返した。おせんが妓楼に入ったとは考えにくい。もしかしたらどこかで見落としてしまっただけかもしれない。


 そうして再び大門近くまで戻ってきたとき、大見世らしき妓楼の裏手で見慣れた姿を見つけた。


 おせんちゃん。そう声を掛けようとして、慌てて口を閉ざす。

 おせんは一人ではなかった。


 あでやかな衣装に身を包んだ花魁が、おせんに華やかな笑顔を向ける。豪奢ごうしゃかんざしに着物、一目で大見世の花魁だと知れた。


 咄嗟に物陰に身を隠した。


 おせんが心配だったからとはいえ、後を尾けたのだ。後ろ暗さがあった。

 物陰から少しだけ顔を覗かせる。


 おせんと花魁は何か話している。小声で話しているらしく、内容まではわからない。

 知り合いなのだろうか。姉妹にしては似ていない。友人同士というのとも少し違う気がした。地味な着物をまとったおせんと、華やかな花魁とではあまりに雰囲気が違いすぎる。


 なにより二人からはどこか人目を忍ぶ気配が濃厚で、それがなんとなくすずを立ち去りがたくさせていた。

 風向きが変わったのか、時折二人の声が聞こえるようになった。


「おせんは変わりんせんなあ」


「……そんなことないさ」


 他愛もない会話。その端々から二人が幼なじみであることがわかった。

 おせんは花魁になった幼なじみに会いに、女吉原に来ていたのだ。

 それならすずが心配するようなことではない。おせんに気づかれる前に帰ろう、そう思ったすずの耳に一つの言葉が滑り込んできた。


「すき」


 動かしかけた足が自然と止まる。中途半端な格好のまま、すずは目を白黒させた。


 すき……好き?


 おせんたちの方を見ると、高下駄を履いた花魁が背を少しかがめて、おせんの頬に口づけをしたところだった。


 目が釘付けになる。一瞬にして思考が停止した。


 花魁がゆっくりと唇を離す。

 おせんが照れくさそうに笑った。すずの知らない、幸せそうな顔。


「私もだよ、しの」


 おせんの声は聞いたことがないほど優しかった。


 女の女色――。

 そういう者がいることは知っていた。だが、すずにとって女色はお伽噺とぎばなしのような存在だったのだ。大奥の奥女中といった雲の上の存在で、自分とはまったく無縁の人たち。


 まさかおせんちゃんが――?


「おせんと会える日だけが、わっちの楽しみでありんすえ」


「なかなか来られなくてごめん」


 おせんがすまなそうに謝る。そのまま何事か思案するように押し黙ったかと思うと、意を決したように花魁を見つめた。


「なあ、やっぱり私」


 おせんが何かを言いかけようとしたところで、花魁がおせんの唇に指を押し当てる。


「だめ。それ以上、言っちゃだめ」


「でも」


 言い募ろうとしたおせんの口を、花魁が焦れたように唇でふさごうとした――。


「あ」


 声を上げそうになった。瞬間、すずの足が物陰に立てかけてあった板に当たった。慌てて押さえようと手を伸ばすも間に合わず、ガタガタッという音を立てて板が倒れた。


「誰!」


 鋭い声はおせんのものだった。


 すずはすぐに立ち去らなかったことを激しく後悔した。いまさら逃げることもできない。

 仕方なく姿を見せると、おせんの目が驚愕きょうがくに見開かれた。


「すず……」


 目を伏せた。距離を置いて向かい合ったまま重い沈黙が流れる。


「ごめん、私……その」


 居たたまれなくなって口を開くと、動揺と怒りがない交ぜになったようなおせんと目が合った。


「……尾けたの?」


「ごめん。私、おせんちゃんが女吉原に身売りするのかと思って……」


 おせんが複雑そうに目を逸らす。


「……わっち、戻っていんすな」


 しのと呼ばれていた花魁が、気まずそうにおせんに声を掛ける。


「いや、しのはまだここに」


 おせんは花魁を引き留め、


「……すず。ここまで来られたんだから、帰り道わかるよね」


 すずの方を見ないまま言った。有無を言わせない口調が確かな拒絶を示していた。


「うん……。ごめん」


 かろうじて声を絞り出す。


 ぎこちない動きで反転し、小走りに道を戻る。二人から姿が見えなくなってからも、小走りに歩き続けた。道を適当に、右に左へと曲がり、できるだけ場所を離れた。


 人通りが絶えた道で、すずはようやく立ち止った。

 走ったわけでもないのに、息が上がっていた。寄りかかるものが欲しくて、近くの板塀いたべいに背中を預けた。


 そうして息を整えている間も、まぶたの裏でおせんと花魁の口づけの光景がよみがえり、突き放すようなおせんの声が耳の奥でこだまする。


 おせんちゃんが女色――。

 そのこと自体は不思議とすんなりと納得できた。驚きはしたが、嫌悪もない。おせんが男娼たちにまるで無関心なのもこれで合点がいく。


 どうやら自分はそういうことにあまり頓着とんちゃくしない質らしい。


 だが――。


 ふいに息苦しさを覚えて、すずはひときわ大きく息を吸った。


 ――すず。ここまで来られたんだから、帰り道わかるよね。


 そう言ったおせんの声は、ひどく乾いていて冷たかった。おせんのあんな声を聞いたのは初めてだった。


 拒絶と怒り。


 おせんは怒っていた。すずが後を尾けたことを、花魁との関係を知られてしまったことを。

 早くどこかに行ってほしい。あのときの声にはそういう意味が含まれていた。


「おせんちゃんに嫌われた……」


 口に出すと、胸の奥から感情の槍が突き上げてきた。突き刺すような痛みがあった。


 自業自得なのだ。たとえ悪意がなくても、褒められたものではない行動をした結果が、自分に返ってきた。


 板塀から体を起こし、とぼとぼと歩き出す。


 おせんちゃんはあの花魁が好きなのだろう。花魁の方もおせんちゃんが好きで。

 想い合う二人の間に流れている空気はとても優しく、そして悲しかった。二人がどれほど互いを想っていようが、一緒になれる可能性は限りなく低い。たまの逢瀬おうせがせいぜいだ。


 江戸における女色への風当たりは弱くない。一般的には存在しないものとする中で、ひっそりと忍ぶしかない。ましてやここは女吉原である。


 二人の辛苦しんくを思うと、たとえすずが口を閉ざすと約束しても、自分の行為を、おせんは決して許してくれない気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る