第13話 花は無言で語る

 翌朝のことである。

 若い者が高級男娼たちの部屋から食べ終わった台を、次々に運んでくる。

 その中に、一つだけほとんど手付かずで戻ってきた台があった。


「あれ、これ誰の?」


「夕顔さんのです」


 若い者の答えに、おせんが怪訝けげんそうに首をかしげる。


「おかしいなあ、これ全部夕顔の好物だったよなあ」


「……おせんちゃん。ちょっとここ任せてもいい?」


「ああ、いいけど。どこ行くんだ」


「ちょっと夕顔のところに」


「それならちょうどいい。これを夕顔に渡しといてくれるか」


 そう言っておせんは着物のたもとからくしを取り出す。

 質素な作りの櫛ではあったが質は良い。とても飯炊き女が買えるような代物ではなかった。


「どうしたのこれ」


「櫛が壊れて困ってたとき、夕顔が貸してくれたんだよ」




 おせんから預かった櫛を持って夕顔の部屋に行くと、出格子でごうしにもたれるようにして、夕顔が悄然しょうぜんと外を眺めていた。


 美青年の憂い顔というのはどうしてこうも絵になるのだろう。辺りにはしっとりと濡れたような雰囲気が漂い、まるで雨露にあたった紫陽花あじさいを見ているようである。堪らず声を掛けたくなるような、このまま見ていたいような、儚い色気に満ちていた。


 夕顔が悩ましげに眉を寄せ、ひっそりとため息をつく。

 昨日のことがよほど堪えているのだろう。


「はい、これ」


 ことさら明るく声を掛ける。

 夕顔の優しげな目線がゆったりと、すずへ向けられる。


「おせんちゃんも律儀だな。別に返さなくてもよかったのに」


「借りたって言ってたよ」


「俺はあげたつもりだったよ」


 あれほどぽんぽん買う割に本当に執着がないらしい。受け取った櫛を無造作に出格子の上に置いた。


「朝餉ほとんど残してたけど体調悪いの?」


「食欲ないだけ。よくあることだから」


 そういう夕顔の顔色はいつにも増して白い気がした。


「……昨日のこと?」


 夕顔が困ったように力無く笑う。


「昼三男娼なのに格好悪いところ見られちゃったね」


「格好悪いっていうか、意外だった。夕顔って落ち着いてるし、お金の管理もしっかりしてそう……って」


 思ったことをすらすら並べていれば、夕顔がたちまち花のようにしおれていく。


「ごめん! そういうつもりじゃ」


「いいよ。実際その通りだから」


 夕顔が、ふうっと深いため息をついた。


 部屋に湿った沈黙が落ちる。雨上がりのようなどこか息苦しい空気の濃さがある。

 すずが居たたまれない思いで、座った足をもぞもぞ動かしていると、夕顔が再び外へと視線を向ける。


「……反物とかが好きっていうのもあるけど、たぶん俺は女の人が喜ぶのが好きなんだ。嬉しそうに笑う顔、恥ずかしそうにはにかむ顔。商売用の作り笑いでもいいんだ。そういう顔が見たくてつい買ってしまう」


「男娼なのに? 男娼って女の人を良い気分にさせてお金をもらうんでしょ」


 女にみつがせた金で、女の笑顔を買っていたのでは本末転倒である。


「男娼だから、かな」


「男娼だから?」


「俺たち男娼はひと時の甘い夢と色を売ってる。女の人は俺たちの言葉に酔い、愛撫あいぶに酔い、この世のさを忘れる。……でも俺たちに夢はないんだよ」


 夕顔の澄んだ瞳に影がよぎる。


「それって自由がないってこと……?」


「ううん、そうじゃない。そうじゃなくて……言葉にするのは難しいね。きっと自分でもよくわかってないんだ。無性に女の人の笑った顔が恋しくなって、どんなに大金を払ってでもいいから笑ってくれ、嬉しそうな顔をしてくれって思うんだ」


 そういう夕顔の顔は、苦しそうに歪められていた。


 胸の奥をぎゅうぅっと鷲掴わしづかみにされたような痛みが走る。この感情をすずは知らない。たぶん恋とも同情とも違う。それこそ無性に夕顔の頭を抱きしめたくなるような、強くて発作的な衝動だった。


 初めての感情に戸惑う。

 こういうとき、なんと言えばいいのかわからない。かといって本当に抱きしめるわけにもいかない。


 わずかな逡巡しゅんじゅんの後、すずはなんとか言葉を押し出した。


「お金……」


「うん?」


「大丈夫なの?」


「どうだろうね」


 まるで他人事のような頼りない返事に、すずは脱力しかける。

 と同時に密かにあることを決意した。


「ねえその櫛、私がもらってもいい?」


「構わないよ」


 夕顔から渡された櫛を握りしめ、すずは勢いよく立ち上がった。部屋を出る手前で立ち止り、くるりと振り返る。


「夕顔、絶対に女吉原に行かない方がいいよ」


 夕顔が苦笑する。


「忠告ありがとう」



 その翌日、すずは文字通り目が回るほど忙しかった。

 飯炊き女としての仕事がない隙間時間を縫って、まだ慣れない男吉原の道を走り回った。


 行き先は主に揚屋町あげやちょうである。


「えぇ、またツケかい? 葵屋さんとこの男娼はとかく金払いがいいんだけどねえ。夕顔さんはねえ……」


「そこをなんとか!」


「そうは言われてもこっちも商売だからなあ。そうだ、今日一日あんたがうちの使いっ走りになるってのはどうだい? それなら多少は大目に見るよ」


 いわば人身御供ひとみごくうだった。


「うぅ……致し方ない。やります!」


 くたくたになるまで走らされ、ようやく解放された後は質屋に向かう。


「この櫛で二分貸してください」


「どれどれ。いやあ、そうは貸せんなあ」


「明日にはけ出しますから」


「当てがあるのかい? なら一分でどうだ?」


「一分八朱!」


「一分五朱」


「それでいい!」


 質屋相手の交渉に変に気疲れしつつ、妓楼に戻ってからは甚五郎の元へと行く。


「あらあ、すずちゃんが前借り? なにか欲しいものでもあるのかしらあ?」


「い、いやちょっと……」


 甚五郎の好奇の視線をかわし、なんとか少額の金を借りると、すずはそのまま夕顔の部屋へと向かった。


 部屋には月の兎と宿木も転がり込んで、夜見世までの自由時間を過ごしていた。

 ごろりと寝転んだ状態で、月の兎が見上げてくる。まだ支度をしていないため、着流し姿で豪快に足を開いている。


「ちょ、足、足!」


 慌ててすずが顔の前を手で覆う。


「なんだよ、おまえがいきなり入ってきたんじゃねえか」


 月の兎がぶつくさと文句を言いながら、はだけた足を着物で隠した。


「ここでそんなの気にするの、あんたぐらいだよ」


「うそ!? おせんちゃんは?」


「あの子はそういうの気にしないからねえ」


 宿木と夕顔の反応に、すずは驚愕する。


 もともと男吉原には、特に葵屋には女の数自体が少ないのだが、それでも妙齢の男女が一つ屋根の下で暮らしているのだ。色気溢れる男娼たちの肢体したいがむやみやたらと目に触れては、それこそ間違いが起きそうなものである。


「慣れだろ」


「おせんなんか、俺たち見ても丸太ぐらいにしか思ってないね」


「ま、丸太……。私、丸太と間違い起こしそう……」


「誰がおめえみてえな奴と間違い起こすんだよ、馬鹿」


 月の兎に反論しようと口を開きかけ、本来ここにきた目的を思い出す。


「あ、そうだった。夕顔、はいこれ」


 すずに差し出されるがまま受け取った夕顔が、布に包まれたものを見て、きょとんとする。


「なに、これ?」


「だからあちこちにツケがあるんでしょ。これで返して」


 男娼三人が揃って目を白黒させる。


「おまえ……これどっから盗んできたんだよ」


「失礼ね! ちゃんと正しく手に入れたお金だってば」


「どうしてすずちゃんが……?」


「どうしてって……夕顔が本当に困ってたから……」


 改めて訊かれてもそれ以外に理由が思い当たらない。

 すずが答えに窮していると、ぶっ、と宿木が噴き出した。


「い、いや、ははっ。これは傑作!」


 宿木につられるように、堪えていたらしい月の兎も腹を抱えて笑い出す。


「だめだ、こりゃ。おも、おもしろすぎて! ひっひっひぃ、笑い死にそうだ!」


 畳をばんばん叩いて笑い転げる二人に、すずは混乱するばかりである。

 夕顔が気まずそうに部屋の奥の長持ながもちから金子きんすを持ってくる。


「なんで!? だって昨日は確かにお金がないって……」


 呆気に取られるすずに、まだ笑いが止まらない月の兎が舌を噛みそうになりながら言う。


「俺たちが昼三男娼だって忘れたのか」


「昨日は確かになかったんだけど、今日の昼見世で馴染みの客に来てもらってね。お金がなくなっちゃったって呟いたら」


 これ、というように夕顔が金子の包みを持ち上げる。


「う、うそぉ……」


 昼間の苦労を思い出して、すずは体中から力が抜けていくのを感じた。


「夕顔の金がない、は万年だから」


 宿木がしれっと言う。


「万年? じゃあお金が足りなくなっちゃうのも今回が初めてじゃないの?」


「むしろ日常茶飯事だろ。金がなくなって、飯食わなくなって、儚く今にも消えそうな夕顔を見て、女たちが可哀想! つって湯水のように金を使うのも」


「俺は一言も頂戴って言ってないんだけどね」


 悪びれた様子もなくそう宣う夕顔に、すずは男吉原に住む恐ろしさを思い知ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る