私だけ。

紀之介

2人で撮りましたよね?

「…これ、見てもらっても良いですか?」


 葉月さんは、手にした数枚の紙を 都さんに差し出しました。


「何?」


「この写真、2人で撮りましたよね?」


 頷いた都さんに、葉月さんは小声を絞り出します。


「─ 私だけしか写ってないんです。全部」


 困惑の表情の葉月さんに、都さんは あっさりと答えました。


「あ、ごめん。その時私、気抜いてたからかも」


「…は?」


「それなりに気合い入れないと、写真とかに写り難い人なんだ、私」


 言葉を理解しかねる葉月さんに、都さんは 事もなげに言います。


「ほら 私、鏡とかに 映らない体質だから。」


「…体質で、鏡に映らない事って…あるんですか?」


「難しい理屈は、よく解かんないだけど…そんな感じかな?ってね。」


 都さんは、納得出来ない目で見る葉月さんの手を握りました。


「今、見せてあげるから。証拠」


 掴んだ手を引いて、部屋の姿見の前に移動する都さん。鏡には、当然の様に2人の姿が映ります。


「映ってるじゃ、ない…です…か?」


 葉月さんの言葉が終わらない内に、都さんの姿は だんだんと消えて行きました。


「─ 消えた?! …映ってない!! 何したんですか??」


 動揺した声の葉月さんに、都さんは普通の声で応じます。


「集中するの…止めただけ。」


「…」


 暫く唖然としていた葉月さんは、突発的に言葉を発します。


「行きましょう。」


 言葉の意味が掴めない都さんは、戸惑った声を漏らしました。


「…何処に?」


「当然、ドラッグストアですよ!」


 葉月さんは顔を上気させます。


「大丈夫です。あそこの薬剤師さん…顔なじみじゃないですか。」


「─ え?道野さん事…言ってる?」


「そうです!私達の道野さんに、相談に乗って貰いましょう!!」


 突拍子もない事を言い出す葉月さんに、都さんは反論しました。


「─ どれだけ優秀な薬剤師でも、鏡に映らない体質を治す薬の知識があるとは思えないし、怪しい相談して、あのお店に行けなくなるのは嫌だから…そんな提案は却・下! き・や・っ・か!!」


----------


「…で、都さんの正体って 何なんですか?」


 落ち着きを取り戻した葉月さんが、都さんに尋ねます。


「ごく普通の、人間」


「鏡に映らない体質がある人は、普通じゃ ありません!」


 畳み掛ける葉月さんを、飄々と往なす都さん。


「─ 体質なんかで、人を差別したら いけないねぇ」


「…吸血関係の人だったり、するんですか?」


「怪我した指の出血を吸うぐらいで、食用には してないかな」


 探究の火が付いた葉月さんは、都さんへの質問を止めません。


「─ 陽の光に当って、灰になったりは…」


「此処まで来れてるから。大丈夫じゃなかったら…日中に外出してないでしょ?」


「杭打たれたら…死んじゃうんですよね? 心臓に。。。」


「…そんな事したら、吸血鬼に限らず…大抵は、死ぬ事になると思うな。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私だけ。 紀之介 @otnknsk

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ