5.ユウタ
水嶋が病棟での実習を終えたあと、今田は本格的にユウタの退院に向けて動き出すことになった。
まずはユウタと、ユウタの両親を呼んで、主治医の荒川と今田でムンテラを行なった。
今後の方向性をそこでみんなで話し合う。
ユウタの希望は学校への復職。
それをするには、学校長や教頭を交えての面接が必要だった。
その後今田は、新たにユウタの勤める学校長と教頭、そしてユウタ、荒川、今田の五人で改めてムンテラを行うように調整。
そして退院後リワークを利用して、復職を目指して行くことが決まった。
荒川よりユウタの病状説明があった後に、校長と教頭より、「学校で配慮するべきことがあれば教えて頂きたい」と相談があり、荒川は発達障害の特徴を交えて話をした。
それを教頭が一生懸命手帳に書き残していく。
ユウタはそれが嬉しかったのか、微かに笑みが溢れていたのを今田は見逃さなかった。
「ユウタさん、ムンテラおつかれさまです」
「ああ、いえ。疲れるほどではありませんでしたけど。でもまぁ、はい。おつかれさまです」
二人はムンテラのあと、病棟の食堂に座り話をする。
「今回復職できる体制を整えてくれるってことでしたけど、それを聞いて何か思うところはありましたか?」
「そうですね、うーん。特別なことは言えませんけど、ああ、戻れる場所があるんだなぁって思いましたかね。それくらいです、はい」
戻れる場所がある――。
これは本当に大切なこと。
「嬉しいですか?」
「ええ、まぁはい。そうですね」
伝え方は不器用ではあるが、あの時のユウタの表情からすると、想像以上に嬉しいことなのではないだろうか。
「そういえば、あの子……」
「あの子……、水嶋さんのこと?」
「ああ、そうだ。水嶋さん。元気でやっていますかね?」
「うん。元気でやっているよ」
「そっか。それならいいんですよ」
「そっか。何か気になることでもあった?」
「気になること……とはまた違うかもしれませんけど、あの子まっすぐな子だから悪い人に騙されないか心配で」
「あはは、そっかそっか」
「はい。でもあの子と話した一週間は、とても楽しかったんです。僕の私も一生懸命聞いてくれましたし。――それに、元気を貰えましたしね」
「ん? 最後何か言った?」
「いえ、別に」
ほんの少し時間でも、あなたに与えられた影響は大きい。
元気をくれてありがとう。
前を向く力をくれて、ありがとう。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます