何か変ですか?

 機体がゆっくりと降下し始める。

 島への着陸態勢に入った事が、僕にもわかった。

 じりじりと迫りながら流れてくる海原。

 それが不意に、陸地へと、そして舗装された滑走路へと姿を変えた。

 僅かに機体が揺れて、滑走路へ着地。

 僕が思った以上に、柔らかい着陸だった。


 機体が止まってしばらくした後、エンジン停止。

 プロペラが止まって静かになった所で、クゲさんの手でドアが開かれた。

「どうだ、あっという間のフライトだっただろう? ツバサ神は雲をゲート代わりにして、自在にワープできるのさ」

「そうなんですね」

「もっとも、雲がなきゃ使えないけどな。そこん所は天気が大事な飛行機らしいって思うよ」

 セイさんとそんな会話をしながら、地上へ降りる。

 改めて、海に面した飛行場を見回す。

 周りは飛行場の施設以外には、本当に何もない。ただ海と小さな山があるだけ。まさに人里離れた辺境の地って感じだ。

 でも、夕方でも肌で感じる蒸し暑さと、ところどころに生えているヤシの木が、南国って事を実感させてくれる。

 今着ている服装だと、やっぱり暑い。あいすみたいな涼しい服装が少し羨ましくなる。

 そう思っていると、誰かの軽やかな足音が聞こえてきた。

 明らかに場違いな格好の小柄な女の子が、駆け寄ってくるのが見えた。

 何が場違いなのかって、白い着物に袴姿という、まるで神社の神主さんみたいな恰好をしているんだから。

 そんな女の子は、左側でまとめた黒髪を揺らしつつ、僕達の前で足を止めた。

「皆さん、ご無事でしたか」

「ああ、ただいま戻りましたよ、ヒトミちゃん」

 代表して、セイさんが気さくに答える。

 ヒトミちゃんと呼ばれた女の子は、何か気になる事があったのか、少し降りてくる人たちを確認している。

「ジュンさんの姿が見当たりませんけど……?」

「ああ、もう少ししたら降りてくる」

「そうですか――で、この人は?」

 そして、視線が僕とあいすに向いた。

「連れてきた新入りさんだよ。ユウ、あいす、こっちはホウリョウ・ヒトミちゃん。リーダーの秘書をやってるんだ」

「秘書……?」

 その肩書に、僕は耳を疑った。

 何か、どう見ても中学生にしか見えないんだけど――?

 でも、それを察したのか、ヒトミが不愉快そうな目つきをしたと思うと、

「初めまして。よろしくお願いします」

 そう言って、懐から取り出した名刺を僕に差し出した。

「あ、どうも。キヨト・ユウです……」

 生まれて初めて差し出された名刺に戸惑いながらも、僕は自分なりに丁寧に受け取る。

 そして、それを何気なく目を通してみると――

「……24歳!?」

 書いてあった字を、裏返った声で読んでしまった。

 名刺に書かれている名前には、『法量 瞳(24歳)』とわざわざ年齢が書いてあったんだから。

 名刺って年齢を書くイメージがあんまりないけど、それよりも中学生っぽいのに24歳って、どういう――?

「……何か変ですか?」

 うわ。

 何かさっきよりもっと不愉快そうな顔になってる。うっかり変な事を口走ったら殴ってきそうな感じの。

 何か聞くのが怖いけど、恐る恐る聞いてみる事にする。

「あ、あの、失礼ながら、この24歳っていうのは――?」

「詐称ではありませんよ。証拠をお見せしましょうか?」

 ヒトミは、また懐から何かを取り出して見せてきた。

 それは、運転免許だった。よく見ると普通自動車の免許だ。

 普通自動車の免許って、確か18歳以上じゃないと取れないはずだから――

「って事は、本当に、僕より年上……!? あの、僕16なんですけど――」

「そういう事になりますね」

 きっぱりと言い放たれた。

 どうやら本当らしい。嘘をついているようにも見えないし。

 見ると、セイさんがなぜかくくく、と小さく笑っている。

「何がおかしいんですか!」

「いやいや、毎度毎度ヒトミちゃんも大変だなあって」

 突っかかってくるヒトミ――いや、ヒトミさんを、軽くいなすセイさん。

 そんな時だった。

「やあヒトミちゃん! 今日は俺がお土産を買ってきたよ!」

 突然テンション高く乱入してきたのは、クゲさんだった。

 その顔を見た途端、ヒトミさんが妙に疑い深い視線をクゲさんに送りながら、免許証を懐へしまった。

「お土産、ですか?」

「ほら、まんじゅうだ!」

 クゲさんが、堂々と紙製の箱をヒトミさんに突き出した。

「まんじゅう……!?」

 途端、ヒトミさんの目がエサを前にした犬のように輝き、箱を覗き込む。

 そのまま両手を伸ばしたけど、、すぐにはっと我に返り、

「わ、私は食べ物に釣られるような甘い女じゃありませんっ!」

 なぜか手を引っ込めて、変な言い方で拒否した。

 それを見たクゲさんは、

「そうか。そりゃ残念だなあ。じゃあこれは俺がもらうって事で」

 そう言って去ろうとした。

 するとヒトミさんは、妙に慌てた様子でクゲさんの袖をつかんだ。

「別に、いらないとは言ってません」

 どこか、拗ねた様子で。

 すると、クゲさんは得意げになって振り返る。

「何だ、なら欲しいって素直に言えばいいじゃないか! ところで、もしこのまんじゅうが気に入ってくれたら、是非頼みたい事があるんだ」

「……何です?」

「ズバリ、この俺の恋人になって――痛っ!」

「最低っ!」

 ヒトミさんはクゲさんの脛を思い切り蹴ると、怯んだ隙を突いて手からまんじゅうの箱を奪ってしまった。

「何度も言ってますが、私はあなたのような人はタイプじゃないんです、アズサさん」

 アズサ。

 その名前を言われたクゲさんは、なぜか固まってしまった。

 その隙に、ヒトミさんは足早に立ち去っていく。まるで、逃げるようにも見えたけど。

「く、こんな時に名前呼びとは、追加ダメージがでかい……」

 うずくまっていたクゲさんは、悔しそうにつぶやいてヒトミさんの後姿を見送っていた。

 その様子を見て、またくくく、とセイさんが小さく笑っていた。

 それにしても、アズサって名前は――?

「アズサって、誰ですか?」

「彼の下の名前だよ。女っぽい名前で気にしてるから、できれば呼ばないでやってほしい」

 僕が聞くと、後ろからやってきたジュンさんが答えてくれた。

 そうか、クゲさんの下の名前がアズサなのか。

「それにしても、素直じゃないなあヒトミちゃんも」

 ジュンさんと一緒にやってきたくみなが、すっかり取り戻した陽気さでつぶやいた。

 え、あれで素直じゃないって、明らかによけていたように見えたんだけど……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る