箱の中身はなんだろな2

 ケンタウロスから逃げ切ってからの道中は、ケンタウロス以上のイベントはなく、お昼を食べてない以上の問題もなかった。


 正確には、道中の会話もなかった、というか、先を急ぎすぎてそんな余裕もなかった。


 全力疾走、息もキレギレでたどり着いたディスゲイズは河近くにある、そこそこ大きな村だった。


 ブラー曰く、ここは河の船着き場から発達した村らしい。


 その河の流れは緩やかで浅いらしく、そんなに大きな船は停泊してなかった。


 リバーブが言うには、ここらが河の真ん中辺りにあって、潮が満ちると水が逆流して、上流にも船が上れるようになるんだそうだ。それで中継基地として出来た村だと教えてくれた。


 それで今は時間が半端なのか、人の姿は疎らだった。


 ……お腹すいた。


 見上げた空はまだ青いけど、赤く染まるまでにそんなにかからないだろう。


 ホレイショと一緒に入り口近くの空き地に待たされて、まだそんなには経ってなかった。


 リバーブは先に行って偵察に、ブラーは何か食べるものを買い出しに、残されたあたしはホレイショと荷物番だった。


 体力に余裕をもって行動するながプロなんだ、と言われたけど、休んでるのはあたしだけで、これがあたしのためだけの休憩なのは明白だった。


 なのに悔しいけど、大丈夫ですと言い返せるほどの余裕は残ってなかった。


「ただいま」


 先に戻ってきたのはブラーだった。


 その手には荷車に吊るしてあったバケツが二つ、吊るしてあった。


「ゴメン、水しか無いんだ。今は時間が半端らしくて、そもそも店から開いてなくてさ」


「平気です」


 答えながらも、お腹は空腹で痛いぐらいだった。


「ごめんね。夜には開くお店もあるみたいだから、受け渡しが終わったら直ぐに食べに行こう。だけど今は水だけで我慢してね。あ、直ぐに済ますから」


 そう言ってバケツを地面に置くと、ブラーは首からジーン教のペンダントを取り出して、水面の上に吊るし小さく何かを呟き始めた。


 ペンダントから仄かな光が溢れだす。まるで水滴のような光は、音もたてずに水面へと落ちて行く。


 それは魔術だった。


 精霊や天使と契約し、杖やペンダント等の媒介を通して魔力を与え、その代わりに呪文通りの魔法を起こしてもらう。それが魔術だ。


 今施しているのは水を綺麗にする類いのものだろう。


 このくらいなら、普段でも見かけるし、学校でも習える。


 今や魔術は決して手の届かない、奇跡なんかではない。むしろ使えない方がマイナーな時代になっていた。


 ……あたしは、使えない。


「はい。これで飲めると思うよ」


 いつの間にか魔術は終わっていた。


「こっちは馬用のなんだ」


 そう言ってバケツの一つを置くと、ホレイショは鼻先を突っ込んで飲み始めた。


「人間用はこっち。あーー、コップは荷車の底の箱にあるはずだからそれでね」


「底ですね」


 言われた通りに底を覗くと、隠してあるみたいに引き出しがあった。


 その一つを開けると木の皿やスプーン、それに小さなコップが三つずつあった。


「戻ったわ」


 二つを取り出してるとリバーブが戻っていた。その後ろに三人の男らがついてきていた。


 最前は眼鏡をかけた、紳士服のミノタウロスだった。


 牛の頭にくすんだ赤い短い体毛がビッチリで筋肉質な巨体、そんなに珍しい種族というわけでもなく、ケンタウロスと同じぐらいには見かける。


 その後ろに続く二人も同じくミノタウロスで、銀色の鎧に手にはゴツいボーガンを構えていた。


 三人ともあたしからは同じ牛の顔で、正直服装以外で区別ができそうになかった。


「こちらハムタスさん。今回の荷物の受け取り先よ」


 リバーブが紹介すると最前の紳士服は、お辞儀した。牛の顔なのににこやかに笑ってるのがわかる。


「ご苦労様です」


 ハムタスさんに労われて、会釈で返す。


「それで目的地はすぐそこよ。急いで」


 急かされて、急いでバケツからコップ二杯に水をくむ。


 そして片方をブラーに渡そうと思ったら、ブラーはバケツを掴んで浴びるように飲み始めた。


 ゴブッ!


 そして盛大に噎せていた。



 にこやかなハムタスさんらに案内されたのは、河から少し離れた場所にある倉庫街だった。


 周りに人気はなく、道には雑草が生えていて、建物はどれもボロい。少なくとも現役で使われているような場所には見えなかった。


 ここでの受け渡しとなると、何だか犯罪の臭いがする。


「……あってるの?」


 歩きながら、小さな声でブラーが訊く。


「多分ね。書類もここらっぽいわ


 答えるリバーブも小声だ。


「今更だけど、ちゃんとしたところからなの?」


「少なくとも仕事下ろしたクランはそう判断してる。だから受けたの。ただ、輸送ギルドの名前は始めて見るとこだったわね。だから税関に引っ掛かったんでしょうけどね」


「確かにあそこは、初見じゃ無理だけどさ」


「あの」


 あたしの声に二人がこっちを向く。


「その、もしもこれがちゃんとしてなかった場合は、どうするんですか?」


「その時はもちろん、規則に従うわ」


 リバーブが答える。


「契約には、護衛の仕事をこちらから打ち切れる条件がいくつかあって、その中に非合法活動への参加があるの。つまりちゃんとしてなかったら、荷物を捨てて帰るだけよ。その場合でも報酬は前払い、つまりは全額出るしね」


 答えながらリバーブは腰から銀時計を取り出して時間を見る。


「それより問題は、レットよ」


 言われて存在を思い出した。思い出したくなかった。


「やっぱり、一人では無茶だったんじゃないですか?」


 あたしの言葉に、リバーブは微笑み返した。


「そっちの心配はしてないわ。あれでもレットは強いから、残念だけど」


「そうなんですか?」


 レットの実力とか、想像できない。戦う姿は、唯一見たのが股を押さえてもんどりうってる時だ。


 ……強そうではなかった。


「それより問題は、待ち合わせ場所なのよ」


「あ。あーー、そうか」


「そうなのよ」


 リバーブとブラー、勝手に納得している。


「何ですか?」


「あのね。レットには、この先の待ち合わせの場所しか教えてないのよ」


 リバーブの言葉に、ちょっと考えて、嫌な答えが出た。


「……つまり、来るまで待つんですか?」


 リバーブは小さくうなずく。


「待つと言っても普通は食事をしながらぐらいで、だけど今からだともうすぐ日が暮れて、更に帰るならもう真夜中でしょ? 山賊怖いから手紙を残して安宿に、が安全だけど。それでも帰れるのは朝になるわね」


「朝」


「それに加えてなんだけど」


 ブラーが頭をかく。


「もしも朝でも会えなかったら、色々手配して探して貰うんだ。それでなんだけど、僕はレットを信じてるけどさ、もしもレットが自分の意思で隠れたりしてたら、物凄く面倒になるんだよ」


「それは、心配で探されてるのに逃げるって、ことですか?」


「まぁ、うん」


「そんな、いくらなんでも非常識な」


「だよね。だけど、レットだから」


「レットなら、やりかねないのよ」


 二人はそろってため息をつく。


 レットって、まぁ、そういう奴か。


「あの」


「「「はい!」」」


 いきなりの男の人の声に、三人そろってビクッとなる。


「……こちらです」


 男の人、にこやかなハムタスさんが指し示した倉庫は、見るからに朽ち果てた廃墟だった。


 周りは草が生い茂り、壁の漆喰は剥がれて、やっと荷車が入れるぐらいの扉は片方外れてた。


 なんと言うか、犯罪よりも幽霊の方が多そうな佇まいだった。


「いやーお恥ずかしい」


 あたしたちのリアクションに、ハムタスさんが語りだす。


「実は、身内に受け渡しに良い場所ないかと相談して、それで紹介してもらったのですが、まさかここまでひどいとは。ただ緊急な話なもので、勘弁してくださいね」


 話ながらにこやかなハムタスさんが手で合図すると、残りの二人が片方を開いた。


 そして一歩踏み入るとジットリと湿ったカビの臭いが鼻にきた。


 ただ明かり取りの窓でも有るのか、中は思ったよりも明るかった。


 天井は高いけどあんまり広くはなかった。床の石畳はヌメヌメして滑った。反対側にも同じぐらいの大きさの、閉じた門が見えた。ただ、その表面には立派なキノコが生えていて、長年開けてないみたいだ。


 不快感しかないジメジメした空間、そこにミノタウロスの集団が待機していた。


 数は十人ぐらいで、全員が赤い毛色で半裸、何故か腰に短剣を吊るしていた。


 こんな所にいるからか、みんな不機嫌な感じだった。


「これでようやくオーケストラ一式が揃いましたよ」


 場違いににこやかなハムタスさんが手をかざすと、ミノタウロスたちが場所を開けた。


 そこには痩せた馬と空の荷車が停めてあった。促されるまま、ホレイショは進んでその隣で停まった。


 ここで乗せ替えるらしい。


「……ブラー、これで今回は完了ですか?」


「ん? いやまだだよ。この後は書類にサインをもらわないといけないんだ」


あたしの質問に答えたブラーは、しきりに天井を気にしてる風だった。


 つられて見ると、天井は腐っていた。広がる染みは雨漏りの通った跡が変色したのだろう。恐らくこれがこの湿気の原因なんだろう。


 あんまり見続けたくはない。


「ここにサインをお願いします」


 そう言ってリバーブが差し出した書類とペンを、ハムタスさんは受け取ると一読してからサラリとサインした。そして両方をリバーブに返す。


「はい確かに」


 リバーブもにこやかに返事する。


 これで渡して、終わりらしい。


「……思ったよりもあっさり終わるんですね」


「まぁね。トラブルが無ければこんなものだよ」


「無ければって、ケンタウロスは?」


「あれはなんだ、逃げ切れたのもあるけど、ないほうじゃないかな。少なくともあっちよりかは、ね」


 あっち?


 あぁ、レットか。


「あっちはね。こちらのスケジュールを知ってる分、ギリギリまで攻めてくるような邪魔してくるから」


「中から声が、みたいなですか?」


 軽い会話のつもりだった。


 ………………ブラーの返事はなかった。


 代わりに、なんか、変な空気になっていた。


 ブラーが黙って見つめる先、ミノタウロスたちが無言でこちらを見ていた。


 揃って向けられる眼差しに、何故か冷たいものが感じられた。


 なんか、やっちゃったかな?


「……そうですか、聞いてしまいましたか」


 ハムタスさんはにこやかなままだった。だけどその雰囲気は、とてもにこやかとは言いがたかった。


「極力、地味に済ませたかったんですがね」


 ハムタスさんが手を上げると、囲うミノタウロスたちが次々と短剣を引き抜いた。


 それはまるで、敵対するような動きだった。


 それにリバーブ、ブラーも抜剣する。


 敵対? 戦闘? 誤解? 失敗?


 状況に頭がついていけない。


 訳のわからないままにとりあえず拳を握る。


 短剣、には何度か道場で戦った。だけど実戦では初めてで、というか実戦そのものが初めてだった。


 恐怖は、ない。


 けど、緊張する。


「手早く済ませなさい」


 ハムタスさんの声、ジリジリとミノタウロスたちがにじりよる。


 訳がわからない。けど、戦うしかないみたいだ。


 覚悟を決めてた瞬間、足から地響きを感じた。


 気のせいではなく、他のみんなも感じてるみたいだ。


 それは段々と大きくなって、終いにはバカランバカランと蹄の音が加わった。


「ヒャッハー!」


 奇声と共に現れたのは、見覚えのあるモヒカン頭の男達だった。裸の上半身に直に鎖を巻き付けて、棘付きのこん棒を振り上げていた。その下半身は馬だった。


 ケンタウロス、その先頭は見覚えのある山賊だった。


 そしてその背中には、更に見覚えのあるモジャモジャが乗っていた。


「あれだ兄弟やっちまえ!」


 レットの号令を皮切りに、ケンタウロスがなだれ込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る