【硝子の海と猟銃と】

 時折、海が見たくなる。

 行けないから、空で我慢する。昇華されない部分が、悪循環になる。


 ツマリ、ヨウスルニ、サウイウコトニゴザイマス。


 その日はうんざりするほど夏だった。湿気も温度も、完璧なまでに夏。

 ビルのジャングルは、気温を数度上げて、蒸した空気を作る。


 ジャングルの中央。

 高くも低くもない、標準的なビルの屋上が、僕の居場所だった。


「やぁ」


 とっくの昔に半分が空きフロアとなったビル。

 そこに、「彼」は来る。


「やぁ」


 同じ台詞を返す。

 彼はいつもと変わらない顔で、僕を見ている。


 ディフォルメされた、兎の被り物。

 アニメちっくな頭部に現実的な身体が接続されてるのは、なにかのジョークのようだ。

 誰も笑わないジョーク。誰にも見つけてもらえないジョークはただの悪趣味だ。


「今日も暑いねぇ」

「君は特にね。その頭、重そうだもの」


 道路を見下ろすと陽炎が見える。歪んだ空気の中を歩く人々。歩いてる本人達は気付かないのだろう。

 ラビットヘッドが、やがて口を開く。と言っても外見は変わらないのだが。


「昨日は十五人を殺したよ」

「随分頑張ったね」

「暑くなるまえに殺らないと、夏に後悔するんだ」

「タンポポ駆除みたい」

「そうかもな」


 マッタクモッテ、ソノトオリニゴザイマス。


「海に行きたいんだけど、どうせ混んでるんだろうな」

「毎日渋滞だ」

「秋はクラゲが出るし」

「我慢して行くか、諦めるかだぞ」

「まぁねぇ…」


 ラビットヘッドは足元のバッグにしゃがみこむと、中を漁り出した。

 僕は片目でそれを見ながら、どうしようもない話を続ける。


「海はいいよね。何でも飲み込んでくれる」

「俺は泳げないんだ」

「どこまでも泳いでいけるような感覚になるんだ。沈んでもね」


 都会の空は、まるで情緒がない。否、それは空のせいではなくビルのせいだ。このビルのように空っぽに近いものも、人で溢れかえったものも、全く同じに建っている。

 空っぽで頑丈な足場を見下ろす。灰白いコンクリだけ見れば、全てが凝縮し、全てが空洞。


 ナニモカモアリ、ナニモアリマセヌ。


「生き物は海から来たのに、僕達は海じゃ生きられない」

「生き物は海からくるのに、魚は水から出られない。人魚はその中間か?」

「あれは魚類だよ。陸に住めないから」

「あれは多分、肺にエラがついてるんだろうな」

「見たことないでしょ」

「だから言うんだ」


 ラビットヘッドの手には猟銃が握られていた。

 この前はピンクに塗られていたのに、夏に入ったからか、綺麗な空色に変わってる。


「A型?」

「残念。B型だ」


 アイショウノ、アウモアワヌモ、ショセンハ、ケツエキガタノモンダイデス


「今日の目標は?」

「暑いから十人いけばいい」


 ところで彼の目はどの辺りなんだろう。一瞬考えてみたけど、下らないからやめる。

 知ったところで僕に利益なんてない。


「この地区は君が殺るの?」

「そうだな。他の奴らもいるが」

「兎頭の?」

「ライオンもいるぞ」

「夏だね」

「どこか行かないのか? 友達がいなかったか?」

「友達がいない奴は、外に出たりしないよ」

「そうか」


 ラビットヘッドは引き金を引く。


「奴らは自分達が殺される対象なんて思ってないのさ。それが一番厄介なんだ」

「殺されるかもって思ってる人は?」

「大いに救いがあるね」


 特別憲法一三一号

 社会にとってと見做された者には、特別委員会が処罰を下す。


 ラビッドヘッドは特別委員会の人間であり、僕はただの通行人だった。いつから彼の仕事を、こうして眺めるようになったか覚えていない。


「不要な人間だから、殺しても誰も気付かない。いや、気付いても騒ぐことじゃないから黙っておくんだろうな」

「要らない人間って多いねぇ」

「撃っても撃ってもキリがない。お、またいた」


 ウテド、ウテド、ヤミマセヌ。

 ヤミテハ、タマヲコメマスル。

 タダ、タダ。


 僕は夏盛りの空を見上げ、それからビルのジャングルを見た。

 太陽が、硝子に反射して目に痛いほど輝いている。

 それは、擬似的で、都会らしい、水気も救いもない渇ききった―――海。


 それに漂う僕等は、陸にしか住めない人魚だ。都会の海に目を焼かれて、僕らは渇いていく。誰にも気付かれないまま。偽物の海を抱いて。


 ツマリ、ヨウスルニ、サウイウコトにゴザイマス。


 傍らで、また発砲音が聞こえた。


end.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る