第17話 いつも二人分。

つわりが落ち着いたとはいえ、気持ちの浮き沈みの波や体調の波が多少はあるらしい。気温が高い日も増えてきたので、妻はアイスを買ってくるよう私にオーダーすることが増えた。食料品の買い出しのついでだし、食べて体調が落ち着くならと買ってくるのだが、妻はすぐに食べ尽くしてしまう。いつも一本食べたあとに、すぐ二本目を食べるのだ。

お菓子を買ってきてもそうだ。私が食べたいと思って買ってきたスナック菓子やゼリーも、仕事から帰ってきたら無くなっている。

妻に、食べたのかと聞くと、わざとふざけた様子で笑い、言い訳っぽくまた買ってくればいいじゃない、と言う。しかもその後に決まって妻はこう付け足す。だってこっちには二人いるんだから、と。

返す言葉もない。確かにお腹に赤ちゃんがいるとはいえ、まだ10センチ程度だし、まして一人前も食事を食べるわけではない。野菜など栄養のあるものなら、たくさん食べるのはいいことだよね、とも返せるが、食べたかったお菓子を食べて、二人分必要と言われても、そんなわけあるかい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

妻が妊娠したらしい。 矢部譲三 @yabejouzou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ