Ⅳ.(5)疑似恋愛

「今度のレコーディングでは、『Night and Day』を入れてみようと思うの」


 ゆかりが、メンバーの前で切り出した。


「ええっ、ゆかぽん、やっとやる気になったんだぁ?」


 ゆかりの兄、香月孝司が驚いた。

 常に、きりっとしているマネージャーの孝司は、妹に対しては、子供の時からであろう接し方をしていた。

 それには、始めは驚いて違和感のあった奏汰と新人たちも、やっと慣れてきたところだ。


 ジャズのスタンダード・ナンバーで、特別珍しい曲ではない『Night and Day』。

 奏汰が初めて演奏したバラード『Ev'ry Time We Say Goodbye』と同じ、コール・ポーターの曲だった。


 緊張感のある響きから、安心感のあるコードに落ち着く。特徴的なテーマが始まり、伸びやかに歌うサビ。


 奏汰も知っている曲であり、それを選択したといって、なぜ、周りが驚いているのか不思議だった。


「『Night and Day』は、ゆかぽんが大好きな曲でさ、それを初めて聴いた時に、ジャズに目覚めたんだって」


 新人の奏汰たち三人に、ピアニストが説明した。


「だけど、既にいろんなアレンジがあるだろ? ボサノヴァとかスイングとか、ラテン系とスイングを交互にとか、いろいろ」


「思い入れの強い曲だからこそ、アレンジが納得いかなくて、自分らしいアレンジを求めるあまり、ずっと彼女が避けてきた曲でもあるんだ」


「なんで、急に、やる気になったんだろう?」


「だよな!」


 ピアニストとドラマーの話を聞いて、「へえ」と、新人たちは顔を見合わせた。


「ゆかぽん、ホントにいいの?」


「いいのよ、コウちゃん、今なら出来そうな気がするの。このメンバーではエレキを使ってフュージョン風に、そして、もう一つ、アコースティックでボサノヴァ風に、やってみたいの」


 ミディアム・テンポのボサノヴァでは、ギターは翔が、ウッドベースに奏汰が指名された。

 再び、新人以外のメンバーが、どよめいた。


「ゆかぽんがフュージョンやるなんて、何年ぶりだ?」


「三年ぶりだ」尋ねたピアニストに、孝司が即答した。


「よっぽど、奏汰のエレキベースが気に入ったのかな?」


「そうよ。若い風を入れたいって、オーディションする前に言ったでしょう?」


 メンバーに、あっさりと、ゆかりが答えた。

 皆の注目が集まると、奏汰は嬉しいような、恥ずかしいような表情で、ぺこりと頭を下げた。


「ジャズは、なにも特別なものじゃなくて、気負わず気楽にやるものだわ。そんな当たり前のことに、改めて気付かされたの。これからも、『Night and Day』はアレンジを変えて時々発表していくわ。なにも、私らしくなんて、ひとつのアレンジにこだわらなくてもよかったんだわ」


「頑固なゆかぽんが、やっとそう決めたんなら、それで行こう!」


 ゆかりは、そう言った兄を、わざと睨むようにして笑った。




 バーの営業時間ではない日中、場所を借りて集まることもあった。

 孝司と仲の良いマスターが、時々、練習にと場所を提供していた。

 マスターが買い出しに行く間、メンバーよりも早くやってきた奏汰とゆかりは、練習中だった。


 ウッドベースで、奏汰が試行錯誤していると、ゆかりが寄って行く。


「そのフレーズ、良いわね」


 奏汰の思い付いたベースのフレーズに乗せて、ゆかりがヴィオラを奏でる。


 息遣いまでも彼に合わせたのかと奏汰が思ったほど、彼女のフレーズはぴったりと合い、練習とは思えないほどの出来映えに感じられた。


 思わず、奏汰が、溜め息を吐いた。


「今、なんていうか……鳥肌が立ったっていうか、ビリビリ来た感じがした。共鳴するって、こういうことなんですかね」


「私も同じよ。これで行きましょう! 後で、皆が来た時に聴いてもらうわ!」


「感性がくすぐられたような感覚だった。それを、自分だけじゃなくて、相手も味わうなんてこと、あるんですね」


 新たな発見に奏汰が瞳を輝かせていると、ヴィオラを置いたゆかりが、背伸びをした。


 柔らかく、唇が奏汰の頬に触れる。


 一回り年上で、颯爽とした美しい彼女のそんな動作が、奏汰には可愛らしく感じられた。


 見上げて待つ彼女に、唇を重ねる。

 口づけ直したゆかりが、奏汰の腕の中にすべりこんだ。幅の狭い彼女の背を包み込む。


 暗黙のうちに始まった無言の口づけは、誰にも気付かれてはいない。


 マスターが戻る頃には、二人は元の位置で練習を続けていた。

 その後、メンバーがバラバラとやってくる。


 例え短いフレーズであっても、合わせた時に波長が合うような、共鳴するような、そう感じられると、自然と触れ合うことがあった。


 今日は、いつもと違う気がする。

 彼女は自分を受け入れてくれている。

 自惚れではなく、そう思えた。


 自分は、彼女を受け入れられるのだろうか。

 受け入れてしまって、いいのだろうか。


 早めに練習を抜け、彼女の指定する、そこから離れた場所にあるカフェに向かった奏汰には、彼女が何を言い出すのか、少し不安であった。




「私には、音楽が一番なの」


 とりあえず、奏汰は、それを聞いて、ほっとした。


「だから、勝手かも知れないけど、あなたが、私に甘えないところも助かるの」


 そう言って、カプチーノを傾けるゆかりを見つめ、奏汰は少し考えてから言った。


「甘えてないって、言えるのかな」


「だって、そうでしょ? あなたから、私に、プライベートでも会いたいって言い出すとか、触れて来るとか、そういうことはなくて、全部、私からでしょう? 私が、そうしたい時だけ」


「……そんなこともないと思いますけど。俺からの時だって……」


 奏汰は、言葉を濁すように、コーヒーを口にした。

 そんな彼に、ゆかりは、見守るようなやさしい視線を向けた。 


「それだって、私の気持ちを察してくれて……でしょう? やさしいのね。私を傷付けないようにしてるのがわかるわ」


 奏汰が顔を上げた。


「あの、俺、実は……!」


 ゆかりが、手で制した。


「誰かいるんでしょ?」


 ゆかりの表情は変わらないままだ。


「私とは、これ以上は発展しないということね」


「少なくとも、あなたを俺のものにしようだなんて、おこがましいことは考えてません。……ああいうことも、あなたが作り上げる音楽の一部だと……あなたとの音楽の余韻だと思ってますから」


 ゆかりは、同調したように頷いた。


「そうね。あくまでも、私は、あなたとは音楽仲間」


 じっと彼を見据えるゆかりは、すがるような瞳になった。


「それでも、一度でいいから……もうキスだけじゃ、イヤなの」


 奏汰の心臓が、大きく鳴った気がした。

 恐れていたセリフだった。


 硬直した奏汰が、すぐには言葉を返せないでいると、ゆかりが、いたずらっぽい笑いを浮かべ、緊張を破った。


「――って言ったら、どうする? あなたのお相手と同じように、って言ったら?」


「……同じようには、出来ないと思います……」


 小さい声で、彼は答えた。


「それなら、最大限に、近付けて」


 ゆかりの端正な顔立ちから目を反らせず、どう答えていいか迷う奏汰を見てから、彼女は、さっと時計に目をやり、彼の答えを待つまでもなく言った。


「ねえ、今から出かけない? 夕方からは、ちょっと安いのよ」


 にっこり笑って立ち上がると、善は急げとばかりに、ゆかりが奏汰の腕を引っ張った。




 夜のテーマパークを訪れたことは、社会人になってからは初めてだった。

 ゆかりの方は都内に住んでいるため、思い付きで何度も来ているという。

 思ったほど混んでいなかったのは、平日の夜だからだろうと、奏汰は思った。


 ヨーロッパ調に造られた夜景を見渡しながら、イルミネーションの中を、二人は並んで歩いた。


 さっきの発言は、本気なんだろうか?

 「最大限に、近付けて」と。


 楽しそうな笑顔の彼女と反対に、奏汰は、迷いながらも、いくらなんでも、越えてはならない一線を越えるわけにはいかないと思っていた。


 一通り、ゆかりの遊びに付き合い、水の上をくるくるとトリッキーに進む乗り物に乗り、波瀾万丈空の旅のアトラクションも楽しんだ。


「今、何を考えてるの?」


 夜の水上ショーが終わり、そのまま、パークの港を見下ろしていた。

 夜景を眺めながら、隣にいる彼女の質問に、奏汰は答えようがなかった。


 ゆかりは、別段、不快でもなんでもない顔で、さらっと尋ねた。


「私がどこまで望んでいるのか、それに応えていいのか、どうしたら、私を傷付けないで済むのか、――って、断り文句を考えてるのかしら?」


「両方です。応えちゃいけない想いもあれば、応えたい想いもあります」


「応えたいっていうのは、あなたのやさしさ以外の理由があるとすると……、例えば、断れば、私が機嫌を損ねて、あなたをメンバーから外すことを恐れているから? それとも、疑似恋愛とはいえ失恋のショックから、私の音楽に影響が出てしまうかもしれない、と心配してくれているのかしら?」


「そんなんじゃないんです。そこまで、俺なんかの影響が、あなたの音楽にまで現れてしまうなんて、自惚れているわけではないし……」


「影響するわよ」


「えっ……」


 強い一言に、奏汰は、さーっと顔が青ざめ、絶句した。


「――なんて言うと、増々断れなくなるから、パワハラよね。でもね、例え、すごく傷付いたとしても、私はそれを自分の音楽に取り込んでいけるって、思っているの。その時は深く傷付いたとしても、後に、その経験を、曲や表現に活かせる——いいえ、活かしてみせるって。これまでもそうしてきたし、これからも、そうしていくつもりよ」


 言い終わると、改めて、ゆかりは奏汰を見上げた。


「だから、奏汰は、私のことを気遣うことなんてないの。自分がどうしたいか、だけでいいのよ」


 演奏している時の彼女からは見られない、大人の女性らしい、穏やかな微笑みが浮かんでいた。


 このひとは、きっと、今まで、そうやって割り切って……。

 そう考えられるようになるまでには、おそらく、いろいろな想いをしてきたのだろう。


 きっと、蓮華も……。


「大人はいつも、相手を気遣っているんだなって思います。以前の俺なら、こういう場合、言葉通りに受け取っていたけど……。おそらく、たくさん傷付いて、それでも負けずに今のあなたがあるんだとしたら……」


 言葉を区切ると、奏汰は、ゆかりを、そっと抱えた。


「せめて、あなたの心を抱きたい」


 ゆかりの瞳が揺れ動き、潤んでいく。


「……ずるいわ。そんなこと言える子だったの?」


「これが、俺の『最大限』かも知れないです」


 ゆかりを抱く腕に、力が込もっていく。


 しばらく、彼女は、それに身をゆだねていた。

 無言の時が流れ、静かな波の音を聞きながら、ゆかりは、ぼんやりと、水面を眺めていた。


「ありがとう。もう大丈夫よ。困らせて、ごめんね」


 奏汰の腕の中で、彼女は俯き加減に、目尻を指で拭う仕草をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る