4話  『覚悟』

「どうだ、ルシードの調子は」

 試験官が声の方向に向き直る。ギルドマスターが様子を見に来たのだ。

「調子は良さそうですよ。彼はまぁ、大丈夫でしょう」

”夢見”の水晶を覗き込みながら、試験官が言った。ギルドマスターは水晶に映るルシードの姿を確認してふんふんと頷いた。


「一応聞くが、ジャンは?」

「予想通り、彼は厳しいでしょうね。あ……これは」

「どうした」

 水晶が急に色を失い、大きくひび割れた。

「問題発生です。こいつはまずいですね」

 ドス黒い気配が充満していくのがわかった。異様な雰囲気が漂ってくる。


「……この気配。死霊術だな」

「ええ。しかし一体、誰が」

「教会の連中か?」

「教会の妨害にしては手が込んでいますね。それに教会の連中は死霊術を嫌うはずです。そもそも、死霊術などという禁呪を扱えるものなど――」

 ふと、思い当たる顔があった。しかし試験管はそれを口にはしなかった。


「とにかくだ。ルシードたちが危ないな」

「マスター。ルシードたちをお願いします。わたしは術者を追います」

「追えるのか?」

「ええ」

 試験官は頷いた。それは夢見の水晶が教えてくれるはずだ。こんな恐ろしい術を使いこなす”ヤツ”を野放しにはしておけない。試験官は水晶が導くままに駆け出した。ギルドマスターはそれを見届けた後、遺跡へと急いだ。



――動け。動け、動け、動け!!!


 恐怖に凍てついていたジャンの足が、ようやく動いた。

 はやく逃げなければ。しかし、どうやって? どこに?


「ひゃあっ!」

 スライムは、骸骨が突き出してきた錆びた槍の直撃を受けた。

「お、おい……大丈夫か!?」

「は、い」

 液状のスライムには物理攻撃がほとんど効かない。しかし、錆びた槍には毒のようなものが付着しているらしい。スライムはそれによりダメージを受けていた。


「ぼくなら大丈夫です。ジャンさんは、逃げてください」

 微量の毒ならば、中和できる。しかし、数が多すぎる。ジャンが逃げる時間を稼ぐことも難しいが、やるしかない。


 逃げる?

 こいつを置いて……逃げる?

 ジャンは後ずさった。


 そうだ。それがいい。こいつは勝手に自分のところにやってきて、勝手についてきているだけの存在だ。

 遅かれ早かれ、どこかに売り飛ばすことになっていただろうし、何の義理もない。見捨てて逃げるのが一番だ。


 そしてジャンは、決意した。



「――ふざけるなっ!」

 ジャンは叫んだ。

 こんなちっぽけなスライムやろうに守られるだと? 情けない。


 俺は、守れないのか。守られるだけなのか。


 戦わずして、逃げるのか。


 俺は、強くなるんじゃなかったのか。



 ジャンは深く息を吸い、しばらくしてから吐き出した。そして静かに槍を構えた。

「力を貸してくれよ……あの時みたいに!」

 ジャンは骸骨に向かって槍を突き出した。ガシャリと音を立て、骸骨が崩れ落ちる。その眼窩の目に宿っていた炎が、ふっと消えた。

 やれる。この槍の力があれば、戦える。



「かかってきやがれ! まとめて相手してやる!」

 身体の震えは止まらない。しかしジャンは、前に出た。自らを奮い立たせるように、叫び、そして骸骨の群れに飛び込んでいった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る