1話  『新米ですけど』

 すでに発見された遺跡は数知れず。それでも人々の探求が終わらないことには理由がある。この世界はあまりにも広大で、まだまだ空白の部分が多いこと。同じくその歴史にも空白が多い。

 さらにある異変が起きていた。今までその土地に存在していなかったはずの遺跡が、あたかも最初からそこに在ったかのように出現し始めていた。

 いくつもの冒険が生まれていったのだ。


 さて。

 ここに一人のトレジャーハンターがいる。

 彼は”塔”という遺物の中を息を切らせて駆け回っている。

 青い髪を尖らせている、その彼の名前は――ジャン。

 彼もまた、一攫千金を目指して遺跡を巡る日々を送っていた。


 命を懸けた冒険の日々。一攫千金の夢を見て、意気揚々と未知に足を踏み入れた、その彼の人生が今……

 終わろうとしていた。


「ちくしょう! くるんじゃねぇ!」

 ジャンは何か得体の知れないものに追われていた。彼は武器である槍を振り回し、それを振り払おうとした。槍の切っ先がそれを斬り裂くが、すぐに元通りになってしまう。それは、液状の生命体。物理的な攻撃は効果がなかった。

「こ、こんなやつがいるなんて、きいてねぇよ!」

 それもそうだ。彼はたまたま見つけた塔に、何の準備もなく足を踏み入れたのだ。

 ジャン。彼は新米のトレジャーハンター。

 彼のように一攫千金を目指して、勢いに任せてトレジャーハンターとなったその9割は、どこかで挫折をするか命を落としていた。ジャンもその一人になろうとしている。

 どうにかこうにか液状の生命体を振り切ると、ジャンはその場にへたり込んだ。

 もはやここが塔の何階なのかはわからない。階段をのぼると、広い円形のフロアがあるだけで何もない。先には階段があり、それを登る。その繰り返しが延々と続くのである。

「いったん出直すか……ん?」

 妙な違和感。あ、この床、柔らかい。気づいた瞬間、彼は落下していた。

「ぎゃあああぁぁっ!?」

 下の階に落下したジャンは、全身を打ちつけた。

 あの床には穴があいていたのだ。穴の上に、液状生命体が床に擬態していたのだった。

「いててて。死ぬかと思ったぜ」

 身体は動く。大きな怪我はなさそうだ。ジャンはほっとした。それもほんのつかの間。

「ちょっ……嘘だろ……」

 誰か嘘だと言ってくれ。

 ああ。終わった。ジャンは絶望した。

 ジャンの周りには液状生命体たち。すっかり囲まれてしまっている。じわじわと迫りくる、緑色や青色の半透明の液体。

 その液状生命体は”スライム”と呼ばれる。異形のモノ、モンスターの一種である。液状なので様々なものに形を変えることができるという。獲物が警戒心を抱かないものに”擬態”して近づき、捕食するという。そして毒と酸性の液体で、じわじわと獲物を溶かしていくのだ。

その苦しみは計り知れないという。

 ジャンは本で読んだ知識を今になって思い出し、さらに絶望した。

「う、うわああぁぁっ! 来るな、来るなあぁぁぁぁっ!」

 ジャンは絶叫した。

 彼の人生という冒険は、ここで終わるのであった。


 その時。ジャンの前方の床に瓶が落ちて割れた。瞬時に広がる炎。スライムたちは炎を避けるように、逃げていく。


「あいつらは炎に弱い。そう教わっただろ、ジャン」

「お、お、ぉ」

 お前は、と言おうとしたがジャンの喉から声はでない。

「ほら、水でも飲めよ」

 男がジャンにボトルを投げた。ジャンは中の水を一気に飲み干した。

「お、お前は……ルシード! なんでここに!」

 ルシードと呼ばれたその男は、苦笑いを浮かべた。

「助けてやったのに、ありがとうもなしかよ?」

「誰も助けてなんて頼んでねえぇぇ!」

「そう、怒鳴るなよ。まだ、危機は去っていない」

「なんだ……とぉぉぉ!?」

「いちいちうるさいな、お前」

 スライムたちは至る所にひっついていた。ジャンはまったく気づかずに塔を上っていたが、壁や天井には無数のスライムが擬態し、こびりついていたのであった。

「ここは一度退いた方がよさそうだな。ジャン、ここを攻略するにはそれなりの準備が……」

「うるせぇぇ! お前に指図はうけねぇぇ!」

「おい、ジャン!」

 ジャンはスライムたちに囲まれる前に、上の階に走り去って行ってしまった。

 残されたルシードに迫る、スライムの群れ。モンスターと呼ばれる種の中では、下級に位置するスライムだが、それはあくまで単体の場合。これだけ数が集まるとかなりの脅威になる。


「さて。どうしたもんかな」

 冷静に言ってみるルシードであったが、内心はかなり焦っていた。何故なら彼もまた、新米トレジャーハンター。このような状況を打破する術を、彼は知らない。退くか、ジャンを追うか。決断に要する時間は、あまり残されていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る