オールスターゲーム2020(3)

「(打った三遊間)!」


 鋭い打球が三遊間へ飛び──


「(ニンジャ、カモン)!」


 マルコの興奮した叫びが、島根の忍者こと、灘島マテンの活躍を知らせる。


「(ニンジャ、崩れた体勢からグラブトス! ショートからセカンド、ファースト、ダブルプレー)!」

「(これはすごいですね)!」


 マルコとローズマリーが拍手してケモノリーグの守備陣をたたえる。


「(二回表、イーノックが一塁に出たが、シエラの打球はニンジャに止められた! ビーストリーグ、またも三人で攻撃が止められてしまった! まったく、ケモノリーグの奪三振王に隙はないのか)!?」


 マウンド上で振り返って連係プレーを見ていたカズシマは、汚い笑い声を天に響かせてからベンチに戻っていく。


「(シエラの打球も力強かったんだが、ニンジャが一枚上手だったな。切り替えていこう、二回裏だ! アーチャーの速球だって負けちゃいないぜ)!」


 ──とマルコが景気よく言って始まった二回裏。


「(打った、左中間! ヒット! 一塁ランナーは三塁へ! 島住キョン、1アウトからチャンスを作った)!」


 ケモノリーグ側はテンポよくチャンスを迎えていた。


「(伊豆ホットフットイージスの選手兼任監督、キョン。打球に少し勢いが足りなかったかシングルヒット。抜けてたら危なかったぜ)」

「(ケモノリーグ側としては、抜けていてほしかったな)」


 一塁ベース上で、責任は果たしたと言わんばかりに気を抜いているキョン。その次の打者が問題だった。


「(そうかい? オレはやってくれる気がしてるぜ? 九番、山茂ダイトラ)!」


 ザ、ザ、と。グラウンドの土を踏みながら、青い虎が歩く。バッターボックスに立つと、それをビーストリーグの捕手、バリーが鋭い目で見上げた。


「(ナックルの捕球ができる捕手だってことだが、バッターとしてはどうなんだ)?」

「(ホームランを打ったことはある)」


 だが、打率は1割しかない。


 アーチャーはバリーのリードに従って、ダイトラを追い込んでいく。


「(2ボール、2ストライク。まったく打つ気配を見せないが……おっ? コースを読んだな)?」


 ふん、と鼻から息を吐いて浮かべたダイトラのアイコンは、内角にストレート。そしてバリーのサインは──同じく、内角にストレート。


「(なんてこった! 読まれているぞ! アーチャー、投げた)!」


 ガンッ!


「(アメリー、アメリア、イーノック)!」


 ぽんぽんと送球が回る。


「(6-4-3、ダブルプレー! チェンジ)!」

「(きれいな6-4-3だったな)」


 アメリカでもこういうプレーの際は守備番号で言うらしい。


「(きれいで、完璧で、平凡な……ごく普通の6-4-3だった)」

「(そうだな)」

「(表のニンジャのプレーと比べると、普通ですね……)」


 この日、どちらのチームも初回から守備陣が奮起していた。


 三回表、カズシマは先頭打者を内野ゴロに打ち取ると、その後連続三振の三者凡退。

 対するアーチャーも三回裏、ようやく調子が出たのか一番二番三番を凡打に打ち取った。


 ──試合が動いたのは、四回表。


「(さあ、ケモノリーグ側はピッチャー交代だ)」


 オールスターでは出場選手全員に出番がなければいけない。好投を続けているカズシマも、ここで降板となった。


「(誰が出てくる)?」

「(やっぱりロビンじゃないでしょうか? 打順的にも。いくらダイトラが捕手としてよくても、あの打撃じゃあ──)」

「(おっと、決まったらしい。出てきたぞ)!」


 ベンチから小柄な選手が出てくる。


「(島根出雲ツナイデルス! 巣穴野ラビ太)!」


 戸惑った声援の中で、垂れ耳のウサギ男子がマウンドに上がった。


「(これは……意外ですね。てっきり、ここでロビンを出して、ダイトラも交代するのかと思ったんですが)」

「(だな。でもこのラビット・ボーイも悪い投手じゃない。だろう)?」

「(今年はアムリタに取られてしまったが、2018年、2019年の最優秀中継ぎを獲得している。島根を支える投手だとファンから評価されているな)」


 ……草野球時代から酷使されている、とかも。今シーズンも、ノリがナックルを投げ始めてようやく、その代わりのように二軍に下がって休養を取ったぐらいだ。


「(ダイトラとは草野球時代からのチームメイトだ。そのコンビネーションで、抑えられると判断した……のかもしれないな。東京セクシーパラディオンは、このバッテリーに苦しめられてきたから)」


 ケモノリーグのベンチにいるのはパラディオンの監督、海洞かいどうアキヒサ。アシカのおじさんは、難しい顔をしてフィールドを見ている。


「(なるほど、つまり勝負しようってことだな! いいねえ、実力を見せてもらおうか)!」


 ラビ太が投球練習を終える。


「(先頭打者は、ドディ・ドア! 塁に出て後悔させてやってくれ、DD)!」


 バッターボックスからドディがラビ太を睨む。ラビ太はそれを一度チラリと見てびくりと背筋を震わせて──スッ、とダイトラに視線を移した。ダイトラが鼻を鳴らしながら出すサインに、コクリと頷く。


「(さあ初球は)」


 投じられた球を見て、ドディはピクリと耳を動かし──



 カァン!



「(高く上がった! ……センター、草刈レイ、構えてキャッチ、アウト。綺麗なセンター返しだったが、真っすぐすぎたな)」

「(打ちごろのストレートでしたね。ダイトラはよく同じ球を投げさせているけど、何を考えているのか……疑いもせずに投げるラビ太も、肝が据わっていると思います)」


 続く二番打者、ペイトンにもヒヤヒヤする投球を行うが、結果的には内野ゴロに打ち取る。2アウト、ランナーなし。勝負するには理想的な状況。


「(三番、山ノ府クマ貴)!」


 黄色い熊が、再びバッターボックスに立つ。


「(さて前回の打席では惜しくもセンターフライ。価値を示すことができなかったが、今度はどうだ? そしてブルー・タイガーは前回、初球スローボールを投げさせたが今度はどうする)?」

 

 球場全ての視線が集まる中。ダイトラは──ど真ん中に構える。


「(おっと、ど真ん中にチェンジアップ? 初回と同じか)?」

「(プニキはこれを振らない……ストライクがタダで稼げるぞ……と考えての提案みたいですね)」


 珍しく表示されたダイトラの思考をローズマリーが読む。しかし──ラビ太は頷かない。そのままジッと、ダイトラを見る。


「(……と、サインを変えましたね)」


 舌打ちし、ダイトラは異なるサインを出す。ラビ太は頷いて腕を振った。プニキがタイミングを取り──


「(──ストライク! プニキ、初球は見送った)!」

「(これは厳しいコース、よく入ったわね)」


 返球を受け、ラビ太はじっとサインを待つ。


「(次のサインはスライダー、ラビット・ボーイ投げた)!」



 カァン!



「(打った! ──が、これは切れるか? 惜しいな、ファールだ)」

「(流してあそこまで飛ばすのを見ると、投手として恐ろしいです)」


 替えのボールをダイトラが投げ、ラビ太が受け取って小さく息を吐く。

 ダイトラの次のサインは──ストライクからボールになる変化球。


「(おっと、ブルー・タイガーにしては慎重な配球だ。2アウト2ストライク)」


 次はボール球。それを知って実況席は気が緩む。しかし──



 カンッ!



「(なんだと!? ビッグフライ)!」


 プニキだけは、気を緩めていなかった。


 ぐん、と伸びていく打球をカメラが追う。打撃音の軽さとは裏腹に、それは高く飛んでいき、バックスクリーンの向こう側にあるレモンの木の枝に──


「(ホームラン)!」


 歓声が球場を揺らす。


「(山ノ府クマ貴、価値を示した! 特大のホームラン! ビーストリーグ、1点先制だ)!」

「(リプレイを見ると、少しコースが甘かったですね。ストライクゾーンに入ってきたのを一撃です)」


 悠々と、黄色い熊が塁を回る。目の前を通過するプニキを見て、ザン子がチッと舌打ちをした。


「(さあ一発が出た。2アウトとはいえ、これで動揺しない投手はいないだろう。攻め込むチャンスだ、ビーストリーグ)!」


 マルコが煽る。しかし──


「(──ライト、ビワ太、落下点に入ってキャッチ、スリーアウトチェンジ)!」


 ラビ太は崩れなかった。続くバリーにはヒットを許したものの、イーノックをライトフライに打ち取る。


「(さすがはケモノリーグの名中継ぎ。1点じゃあ崩れなかったか)」

「(でも貴重な1点ですよ。このリードを保っていきたいところです)」

「(今日のアーチャーは調子がいい! それに投手陣もまだまだ控えているからな! 案外、この1点で勝ってしまうかもしれないぜ)!」


 ハッハッハ、とマルコとローズマリーが笑い合う。


 そんな出だしで始まった四回裏。


「...(なんてこった、信じられるか)?」


 2アウト。


「(予想していない展開です)」


 ──満塁。


「(オーケー、状況を整理しよう。アーチャーの調子は悪くなかった。先頭打者のウルフ・ガールも内野ゴロに抑えた。ザン子にはヒットを許したが、レイの内野ゴロでザン子がアウト、レイが残塁。しかし2アウトからマテン、キョンに単打を許して──)」

「(満塁。ピンチですね)」

「(ああ、ピンチだ)」


 マルコとローズマリーは頷き合う。


「(しかし全然ピンチな気がしないな)?」

「(しないですね)」


 九番、捕手。


「(ブルー・タイガーが相手じゃあなぁ)」


 山茂ダイトラ。


 2アウト満塁で、いつものしかめっ面をしてバットを構える。


「(それほど、あの6-4-3は普通だった。しかも投球のコースをバッチリ読んであれじゃな……)」

「(でも1点ビハインドの状況ですし、さすがにもっと真剣に打つんじゃ……? 交代もないみたいですし、さすがに……)?」

「(確かに、そうかもしれない。そうだ、油断はできないぞ、アーチャー・ブッシュファイア)!」


 捕手のバリーは油断のない目をダイトラに向け、ミットを構えて──



「(──三振)!」



 大きく空振りしたダイトラは、その勢いのまま体勢を崩して一歩バッターボックスから踏み出し……何事もなかったかのような顔をして歩きはじめる。


「(おっと、これは、球場全体から大ブーイングだ! 球場が一つになっているぞ! 満塁のチャンスをあっさり三振したら、さすがにやってられないよなあ)?」

「(私、やっぱり彼のことよく分からない……代表は)?」

「(もちろん、分からない)」


 ベンチに戻っても、ダイトラを迎える目は冷ややかだった。けれど、それを気にも留めず防具の装着を始める。


「(ただ、一応──)」


 防具を付け終えると、ダイトラはちらりと相手ベンチをマスク越しに見て、鼻息を鳴らす。


「(……打つ気はあったんじゃないかな)」

「(あれでも)?」

「(あれでも)」


 四回裏まで終わって1対0。オールスターの初戦は、折り返しを迎える。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る