2020ペナントレース最終節

青森優勢! 初優勝に向けて前進! / 名勝スポーツ 2020年05月18日の記事


 17日、青森ダークナイトメア・オメガは電脳カウンターズに3対2で勝利した。同日、東京セクシーパラディオンは鳥取サンドスターズに5対7で敗北。これにより青森は東京に対しゲーム差3で首位に立ち独走状態になった。混戦模様から一足先に抜け出した青森の初優勝にファンは期待を寄せている。



 ◇ ◇ ◇



【記者会見】ダークナイトメア・オメガ仮面が発表するぞ!【マニフェスト】 / 青森ダークナイトメア・オメガ公式チャンネル 2020年05月17日配信


『ハーッハッハッハ! 眷属のみんな、待たせたな! 青森ダークナイトメア・オメガ公式実況者のヤミノウィングだ!』


 カラス系女子がばさりと黒マントを払う。


『今日はな! 絶好調なダークナイトメア・オメガの! 優勝目前のダークナイトメア・オメガのオーナー! 株式会社ダークナイトメア社長、ダークナイトメア・オメガ仮面から発表があるぞ! ということで、さっそく始めるぜ!』

『ハーハッハッハッハ!』


 同じく黒マントをバサリと振って──頭が黒林檎の男が画面内に入ってくる。


『ダークナイトメア・オメガファンよ! 時は来た!』

『なおこの放送は新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、出演者は全てリモートでの参加となっております。ご了承ください』

『あ、う、ウム! まあ我が県は他の地域と比べて少ないが、可能性は0ではないのでね』

『それでおじさん! 何を発表するんだ!?』

『おじさんはやめてくれたまえよ!?』


 ダークナイトメア・オメガ仮面はツッコミ……ヤミノウィングがニコニコしてスルーしたので、咳払いして先を続ける。


『ウム。2020年度のケモノリーグも残すところあと12試合。2位の東京には3ゲーム差をつけているが、なあにもはや優勝したも同然だろう! そこでだ! 優勝した際には我がダークナイトメアは一大優勝キャンペーンを行うということを、ここにマニフェストとして宣言させていただく!』

『おお、おじさん太っ腹だな! キャンペーンって何やるんだ?』

『ハッハッハ。なんとだな! この後青森ダークナイトメア・オメガ公式Twitterアカウントでツイートされる応援ツイートをリツイートすると! 青森ダークナイトメア・オメガが優勝した際にはもれなく! 優勝記念ダークナイトメアを! 1個! 無料で! ご自宅にお届けするッ!』


 ダークナイトメア──林檎の画像と共に、詳しくはツイートを確認してください、のテロップが流れる。


『なるほど! 1個なんだな!』

『う、ウムッ……箱が記念品としてふさわしいデザインだ!』

『1個な!』

『……送料とかを考えると無料はかなり、その厳し……いやっ、も、もちろん通販サイトでは大幅値引きを予定しているっ! そちらも楽しみにしてくれたまえ、ハッハッハ!』

『みんな、100万回ぐらいリツイートしようぜ!』

『ヤミノくん!?』


(後略)



 ◇ ◇ ◇



青森、連敗。優勝争いは混戦模様 / 全国紙新聞のスポーツ・芸能面の記事 2020年5月21日の朝刊


 20日のケモノリーグの試合、青森ダは鳥取サとの直接対決で連敗。両試合とも打線の爆発した鳥取サに勝ちきれなかった形だ。一方東京セは伊豆ホに連勝したことで、青森ダに1ゲーム差に詰め寄った。3位の鳥取サも3ゲーム差で後を追う。青森ダは残る鳥取サとの2試合の後、絶好調の島根ツとの4連戦も控えている。ファンの中には青森ダの優勝争い脱落を予想する声もあり、今後の展開に注目が寄せられる。



 ◇ ◇ ◇



ケモプロ飲みが楽しすぎる / 一般ブロガーの記事 2020年5月22日投稿


 こんにちは! ニタマゴです。


 みなさん、Stay Homeの調子はどうですか。僕は──



 (画像:椅子にめっちゃぐったりしている男性)



 くっっっっっっそつまんないでーーーーす!



 (画像:白目剥いて舌だしてひっくり返ってる男性)


 だってねえ、今頃だったら仕事上がりにみんなで繰り出して球場でビールって感じですよ。


 隣のおっちゃんとプレーで盛り上がって野次を飛ばしてワハハって感じですよ。


 はぁ~……野球見ながら飲みてぇ……


 (画像:テレビに映るケモプロ)


 (画像:テレビに映るケモプロに集中線)


 野球やってんじゃん!!!!


 (画像:冷蔵庫にぎっしり詰まった缶ビール)


 ビールあるじゃん!!!!


 (画像:ビデオ会議ツールに映る複数の男女)


 みんなと野球見ながらビールできるじゃん!!!!


 はい、ということで今日はオンライン会議ツールを使ってケモプロ観戦をやったぜ! っていうレポートと、やり方の説明をします。


 いやービデオ会議ツールとか自分のPCにインストールするのも抵抗あったんだけど、こういうことをやるなら全然アリですね。


 じゃあまずインストール方法から……──


 (後略)



 ◇ ◇ ◇



東京首位に立つ! / 関東中心のスポーツ新聞 2020年5月25日の記事


 24日のケモノプロ野球、東京セクシーパラディオンは電脳カウンターズに7対3で勝利し、ついに首位を奪還した。雨森ゴリラは1本塁打を放ち、シーズン記録を52とした。青森は島根に2連敗し2位に陥落、鳥取が伊豆に2連勝でゲーム差2の3位についており、ケモプロの混戦は続く。

 弊誌の予想では青森対島根の残り2試合では最低でも島根が1勝し……──


 (後略)



 ◇ ◇ ◇



ビーストリーグの覇者、フレズノに決まる / 名勝スポーツ 2020年5月25日の記事


 現地時間24日、ケモノプロ野球のアメリカ版、ビーストリーグにてフレズノ・レモンイーターズ(FLE)がホーボーケン・ホワイトベアーズ(HWB)との直接対決に勝利し、リーグ優勝を決めた。勝負の分かれ目は八回裏、中継ぎで登板したユエ投手のカットボールを、山ノ府選手がバックスクリーンに叩き込み勝ち越した場面だろう。山ノ府選手はこの試合で今期通算47本。両リーグ通じての本塁打王を雨森ゴリラと競う形。残り7試合でゴリラの記録を抜くかどうか注目が寄せられている。



 ◇ ◇ ◇



【速報】青森、逆転勝利! / スポーツ系のWebニュースサイト 2020年5月27日の記事


 27日のケモプロの試合で、青森は島根に九回裏、この回から登板した洞ヶ木ノリのナックルを代打の黍園ツネ蔵がライト方向に運び、フォアボールで出たランナーを返して2対3で逆転勝利した。裏で行われていた東京対電脳は東京が逆転負けし、この結果青森、東京は同率1位となった。



 ◇ ◇ ◇



感想と作戦会議! / 【公式】砂キチお姉さんチャンネル 2020年5月27日配信


「みんなー! 勝ったぞー! みんなの、そして公式のバーチャル砂キチお姉さんで~す!」


 ネコ系ケモノアバターが、真っ白な背景で喋る。


「う~、まだ興奮冷めやらない! 鳥取サンドスターズ5連勝! あの灘島なだしまマヤちゃんから打っての完全勝利ですよ! 思わず雑談枠を取ってしまうほどですよ!」


 砂キチお姉さんはぶんぶんと体を振る。


「順位表を見るともうね、東京青森が1位で、3位鳥取、ゲーム差1! いや振り返ってみれば1月終了時ちょっと怪しかったかな~、ぐらいで、交流戦終了後は2位をキープして……4月は青森に抜かされてましたが、ここまで来ましたよみんな! お姉さんは嬉しい!」


 コメントを読んで頷くお姉さん。


「うんうん、目指せ2連覇! いやー、初優勝のかかってる東京と青森には悪いですけどね、強いチームが勝つので! 残り4試合4連戦! 東京と青森はつぶし合っていただくとして! 我らがサンドスターズの対戦相手は島根! 山陰ダービーは再び優勝を決める試合になったわけですね!」


 コメントでは去年のイベントを懐かしむ声が流れる。


「しかししかし! いくら島根がナックルでブイブイ言わせていると言っても、投手の運用がゴタゴタしていて限界が近いですからね。実際、電脳には3連敗してますし! それに何て言ってもこっちにはヤッタローがいますからね、ナックルを打ったヤッタローが! いやいや、あれはきっと相性ってやつですよ! この4連戦も打つ!」


 砂キチお姉さんは鼻息荒く宣言する。


「えーとまあ? まず鳥取が島根に4連勝するとしてですよ。東京と青森が……2勝2敗で単独首位! どっちかが3勝でもプレーオフには持ち込めますね! よし、余裕! みんな! 山陰ダービー4連勝に向けて応援頑張りましょう! お姉さんと同席したい場合はですね~……──」


(後略)



 ◇ ◇ ◇



ケモプロ終盤戦、東京先勝! / 名勝スポーツ 2020年5月29日の記事


 28日に行われたケモノプロ野球リーグは、首位争いをする東京対青森の直接対決を、4対3でまずは東京が勝利した。青森は先発にエースの夜山ノヴァクを投入するも6回から登板したアムリタ・ブラックドラゴンが雨森ゴリラに本塁打を浴びて失点。後半巻き返すもそのたびに突き放され、逆転は叶わなかった。雨森ゴリラは通算本塁打数を53とした。鳥取対島根の試合は鳥取が勝利し、順位は東京1位、ゲーム差1で青森・鳥取が同率2位で後を追う。



 ◇ ◇ ◇



【速報】青森、逆転勝利! / スポーツ系のWebニュースサイト 2020年5月29日の記事


 29日のケモプロの試合で、青森は東京に5対4で逆転勝利した。九回裏、抑えに出てきた山合ハルタから柵入ライ蔵がランナー二人を還すサヨナラヒット。鳥取対島根は鳥取が勝利したため、これで東京、青森、鳥取は同率1位に並ぶ。残る試合数は2。



 ◇ ◇ ◇



3度目の優勝記念セール準備に揺れるセクシーはらやま / 全国紙新聞の経済面の記事 2020年5月29日の夕刊


 新型コロナウイルスの影響でプロ野球が中止となりその代わりに地上波放送を開始したケモノプロ野球。白熱する優勝争いの一方で揺れる現場もある。29日時点で首位に立つ東京セクシーパラディオンのオーナー、衣料品チェーンのセクシーはらやま。一昨年、去年と終盤まで優勝争いに絡むも優勝を逃した。セクシーはらやま本社は3度目の記念セールに向けて準備に余念がない。「今年こそ優勝」意気込むのはこのために社内に設立された野球部の高坂部長。今年は優勝、準優勝、3位と可能性があるが、あくまで本命は優勝記念セール。「気持ちで負けていたら勝てるものも勝てない。社内有志で毎日ケモプロにログインして応援しています」社内のコミュニケーションツールにもなっているというケモノプロ野球。時にはケモノプロ野球の中で企画会議まで行うという。念願の初優勝なるか、全社員が固唾を飲んで見守っている。



 ◇ ◇ ◇



 / Twitter 2020年5月30日


@xxxxxxxx

 ケモプロマジでアツいな #KeMPB #セクパラ - #DNMΩ


@xxxxxxxx

 青森勝て 鳥取は負けろ 島根頑張ってくれ!! #ケモプロ


@xxxxxxxx

 ゴリラ来た! #KeMPB #セクパラ - #DNMΩ


@xxxxxxxx

 うおおおおゴリラ54号!!! #KeMPB #セクパラ - #DNMΩ


@xxxxxxxx

 ゴリラ、バースに並んだ #KeMPB #セクパラ - #DNMΩ


@xxxxxxxx

 ゴリラはバースの再来だった……? #KeMPB #セクパラ - #DNMΩ

 |

 @xxxxxxxx

  左じゃないし助っ人外人でもないだろが


@xxxxxxxx

 こりゃ青森今日はダメだな…… #KeMPB #セクパラ - #DNMΩ


@xxxxxxxx

 いうてケモプロは投手のレベルが低いし、本塁打数はねえ #ケモプロ


@xxxxxxxx

 ま た ノ リ か #KeMPB #ツナイ - #砂星


@xxxxxxxx

 困った時のナックルやめろ忖度監督 #KeMPB #ツナイ - #砂星


@xxxxxxxx

 よし今日こそ勝ったろ! #KeMPB #ツナイ - #砂星


@xxxxxxxx

 先頭ヤッタロだしワンチャン #KeMPB #ツナイ - #砂星


@xxxxxxxx

 アッ


@xxxxxxxx

 入っちゃったよwwwwwwwwwww #KeMPB #ツナイ - #砂星


@xxxxxxxx

 はい同点 #KeMPB #ツナイ - #砂星


@xxxxxxxx

 ノリを出した意味、ナシ!w #KeMPB #ツナイ - #砂星


@xxxxxxxx

 よしよし待ち球徹底してるぞ #KeMPB #ツナイ - #砂星


@xxxxxxxx

 ようやくナックル攻略できてきた感じだな #KeMPB #ツナイ - #砂星


@xxxxxxxx

 李西伯! #KeMPB #ツナイ - #砂星


@xxxxxxxx

 頼むで西伯 #KeMPB #ツナイ - #砂星


@xxxxxxxx

 だから投げろよ虎!!! #KeMPB #ツナイ - #砂星


@xxxxxxxx

 行った!? #KeMPB #ツナイ - #砂星


@xxxxxxxx

 勝ったあああああああああああ! #KeMPB #ツナイ - #砂星



 ◇ ◇ ◇



鳥取、島根に3連勝! 優勝の行方は最終日へ / スポーツ系のWebニュースサイト 2020年5月30日の記事


 30日の試合、島根対鳥取は九回裏2対1の場面で洞ヶ木ノリが登板。しかし先頭打者の赤城八太郎が初球を本塁打にして同点に追いつくと、四球で出た走者を李西伯がサヨナラヒットで還し勝利した。30日の試合の各結果は以下の通り。


 島根2-3鳥取 東京6-3青森 伊豆2-3電脳


 鳥取はこれで島根に3連勝し、東京と並ぶ。順位は同率1位で東京、鳥取、2位はゲーム差1で青森。東京と鳥取は次の試合、勝利なら優勝かプレーオフが確定。青森は勝利した上で、鳥取が島根に負けて再び3者同率1位のプレーオフに賭けるしかない。ケモノリーグとビーストリーグの覇者同士が戦うワールドシリーズは6月4日から始まるため、3チームによるプレーオフは1日、2日。2チームによるプレーオフは2日に行われる。

 2年連続で優勝の可能性なく優勝争いに深く関わることになった島根だが、電脳が0.5ゲーム差で迫っている。島根が負け、電脳が勝った場合は5位転落となるため負けることはできない。どのチームにとっても負けられないペナントレース最終日がやってくる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る