海を渡るドライチ

『それではあらためて、ドラフトのルールについて説明いたします!』


 キタミタミがマイクを持って言う。アメリカ会場側では、ローズマリーが同じ説明をしていた。


『ドラフトは二位指名以降はウェイバー方式、つまり2019年度ペナントレースで下位のチームから上位のチームに向かって指名・獲得していきます。ここにはリージョンの制限があり、ケモノリーグのチームは日本のドラフト対象選手から、ビーストリーグはアメリカのドラフト対象選手からしか指名することができません』

『お、ニンゲン。オレ様気づいたゾ? そうやって説明するってことはぁ』

『そう、1位指名のみ方式が違います!』


 ササ様がドヤ顔をする。いい感じにウザい。


『第1位指名は入札抽選! メジャーリーグは完全ウェイバー方式なので、アメリカの視聴者にはなじみがないかもしれませんね。同時に選手を指名し、重複した場合は抽選となる方式です。しかもしかも、この第1位指名1巡目のみ、リージョンの制限がないのです!』

『つまり、日本からアメリカの、アメリカから日本の選手を獲得できるってことだニャ』

『ええ、ほんとマジで、各球団には気合を入れて欲しいですね……』


 キタミタミはステージ下の机に向かって座るダークナイトメア・オメガ仮面に冷たい視線を向ける。


「ん? フッ、任せたまえ! 今回の戦略はバッチリだとも! ハッハッハ!」

『……なお抽選で外れた2巡目からはリージョンの制限があります。どうしても海外の選手が欲しい! という場合は、迷いなくドライチ指名をしろっ、ということですね』


 1位指名するほどの動機がないのであれば、自国の選手で十分だろうという意図だ。とりあえず今年はこのルールで行くが、今後はどうなるかな。


『他、ビーストリーグのみ今年度は各チームとも前年度実績がないため、契約金・年俸はなし。6位まで指名後は、現在所属している研修生に加えてランダムに残りの選手が補充される、という形になります。ケモノリーグの初年度とほぼ同じですね。……さあ、そろそろ向こう側の説明も終わったようですね。ローズマリーさん?』

『(準備完了です! それでは各球団の代表はお手元の端末で、第1位指名選手を指定してください)!』

『第1位ですよ、間違えないように!』


 各球団の代表が、手元の端末を操作する。


『……さあ選択が終わったようです! それでは一斉にオープンします!』



 ◇ ◇ ◇



【裏番組】第三回ケモプロドラフト会議、観戦配信【コラボ】 / 2019年9月6日配信


 (前略)


砂キチお姉さん:さあさあ来ましたよ!


ふれいむ☆:ではこちらも画面を表示します……各球団の1位指名はこちら!


青森ダークナイトメア

 アムリタ・ブラックドラゴン 投手 コネチカット州:ナツメグ大学|(アムールヤマネコ)


電脳カウンターズ

 ロビン・ニアウッド 投手 アイダホ州:ポテトアイス大学|(セイヨウコマドリ)


島根出雲ツナイデルス

 山ノ府やまのふクマタカ 外野手 高知県:百森農業高校|(アメリカクロクマ)


伊豆ホットフットイージス

 ロビン・ニアウッド 投手 アイダホ州:ポテトアイス大学|(セイヨウコマドリ)


東京セクシーパラディオン

 山ノ府やまのふクマタカ 外野手 高知県:百森農業高校|(アメリカクロクマ)


鳥取サンドスターズ

 ロビン・ニアウッド 投手 アイダホ州:ポテトアイス大学|(セイヨウコマドリ)


フレズノ・レモンイーターズ

 山ノ府やまのふクマタカ 外野手 高知県:百森農業高校|(アメリカクロクマ)


ボイシ・ブロッサムズ

 ロビン・ニアウッド 投手 アイダホ州:ポテトアイス大学|(セイヨウコマドリ)


アンカレッジ・ハンマーズ

 バリー・リバースカイ 捕手 マサチューセッツ州:ミスカトニック大学|(ハクトウワシ)


ウィルミントン・ヨゾラ

 アルバート・レイサン 投手 ハワイ州:カメ大学|(コアホウドリ)


ホーボーケン・ホワイトベアーズ

 山ノ府やまのふクマタカ 外野手 百森農業高校|(アメリカクロクマ)


ビスマーク・キャッツ

 ロビン・ニアウッド 投手 アイダホ州:ポテトアイス大学|(セイヨウコマドリ)


砂:おーっと、ここで一本釣りが決まったのは、青森ダークナイトメア! そしてアンカレッジ・ハンマーズとウィルミントン・ヨゾラですね!


やきうの兄ちゃん:うへぇ。プニキが4球団競合、ロビカスが5球団競合かいな……。


砂:気になるタミタミちゃんの反応ですが……青森の1位指名は……あっ、伏せていた顔を上げます。これは……笑顔! 笑顔ですよ! 両手で大きなマル!


炎:投手ではやはり無敗のフルタイムナックルボーラー、ロビン・ニアウッドが注目されていましたが……5球団競合であれば、一本釣りで別選手を指名したほうが有利でしょうね。アムリタはBeCWSでも活躍していましたし、あの鋭いシュートはなかなか打てないでしょうから。これは青森、大成功ね。


砂:バリーとアルバートはどうでしょう?


兄:ええんちゃう? 特にバリーは打てる捕手やからな。アルバートもいい球放っとるで。


炎:アルバートは頼れるクローザーよね。カメ大学はリードしていれば必ずアルバートが出て勝つ、みたいなチームだったわ。


砂:なるほど~。あ、そろそろ抽選ですよ! まずはプニキこと、山ノ府クマ貴からです!


兄:頼む……頼むでおっさん……。


炎:プニキを島根に……プニキを……あああアアアアア!?


兄:はあァァ!?


砂:山ノ府を獲得したのは――フレズノ・レモンイーターズだーっ!


兄:終わったわ。ドラフト終了。お疲れさん……。


炎:はあ……切り替えていきましょ。獣子園でホームランを量産してチームを優勝に導いた山ノ府クマ貴、プロでは海を渡り、フレズノ・レモンイーターズでプレーすることが決まりました。


砂:フレズノの代表者のおじさん、めっちゃレモン食べてますね……。


炎:さて続いてはロビン・ニアウッドの抽選です。日本から3球団、アメリカから2球団が指名。


砂:スナグチさん……ッ……けッ……引けッ……ぁぁあああああ!?


炎:これは――ロビン・ニアウッドを獲得したのは、電脳カウンターズ!


兄:ハァァ!? 電脳にはカズがおるやろ……ロビカスまでそろったらまともに強くなるやん……?


炎:日米期待の新人が、それぞれ海を越える結果になったわね。


砂:ウゥゥ……ロビン……ロビン……。


炎:はいはい、切り替えていくわよ。2巡目の発表が始まるから。……はい、出た!


兄:ハア!? また2巡目被りかいな!


砂:ギャア! 東京と被った!


炎:東京セクシーパラディオン、鳥取サンドスターズが2巡目に投手、広藪こうやぶマッを指名。他は被らなかったので……二回目の抽選は東京と鳥取の一騎打ちね。


砂:さ、さすがにここは譲れませんよ、兄ちゃんさん!


兄:去年のメガネヒョロニキの悪夢が……たのむでおっちゃん……――ぉぉぉよぉおし!


砂:アアァァァア!


炎:抽選に勝ったのは東京セクシーパラディオン! タカサカさん、ガッツポーズ!


砂:うぅ……でも指名できた竹花たけばなメエメエちゃんもいいピッチャーなので……。


兄:なんでパンダなのにヤギみたいな名前なんやろなそいつ。


炎:さて、1位指名から後はリージョン別、ってことで、ここからはケモノリーグのドラフトに集中ね。アメリカともいったん中継が切れるわよ。


兄:今年は投手が不作やからなあ……あと二人は欲しいとこやが……。


 (中略)


炎:――……以上で、ケモノリーグのドラフトは終了ね。


砂:はい、まとめておきましたよ~。結果を貼りますね。


青森ダークナイトメア

1 アムリタ・ブラックドラゴン 投手  コネチカット州:ナツメグ大学|(アムールヤマネコ)

2 歌吠うたぼえヒカリ  投手  秋田県:きりたんぽ商業|(コヨーテ)

3 魔界乃まかいの剣子ケンコ  内野手 鹿児島県:薩摩異邦高校|(サーベルタイガー)

4 柵入さくいりライゾウ  外野手 秋田県:きりたんぽ商業|(コヨーテ)

5 水底みずぞこセン   内野手 富山県:金丹商専|(セーブルアンテロープ)

6 穴町あなまちクロ  内野手 福岡県:パイナップル農業|(オグロプレーリードッグ)


電脳カウンターズ

1 ロビン・ニアウッド 投手  アイダホ州:ポテトアイス大学|(セイヨウコマドリ)

2 四曲よつまがりカケル  投手  山形県:桜桃高校(ウマ:サラブレッド)

3 極海きょっかいショウ  投手  静岡県:理想郷学園|(イッカク)

4 いわおチン     内野手 鹿児島県:薩摩異邦高校|(チンチラ)

5 牧場まきばタイヨウ 外野手 千葉県:乾坤一擲高校(ウシ:ホルスタイン)

6 林茂はやしげみシン  外野手 岐阜県:岐阜刀匠高専|(バラシンガジカ)


島根出雲ツナイデルス

1 岸巣きしずモノ  投手  三重県:獅子高校|(カモノハシ)

2 北岸きたぎしタケシ  捕手  京都府:碁盤目高校|(トド)

3 流土ながれどケン   外野手 高知県:百森農業(イヌ:土佐闘犬)

4 揚木あげぎセント  外野手 長崎県:サボテン農専(イヌ:ビーグル)

5 川淵かわぶちソウカ  外野手 滋賀県:関西水守実業|(オオカワウソ)

6 街草まちくさリキ   外野手 和歌山県:南工専|(ハリモグラ)


伊豆ホットフットイージス

1 古村辺ふるむらべコウメ 投手  大分県:循環水大学|(シバヤギ)

2 島柄しまがらミヤ   投手  熊本県:猫宿高校|(スマトラトラ)

3 甘口あまくちハツネ  内野手 長野県:中央アルプス工専|(パンダマウス)

4 稲間いねまノブキ  投手  三重県:獅子高校|(カヤネズミ)

5 夜枝やえだイオ   内野手 沖縄県:双木商業|(オリイオオコウモリ)

6 氷園こおりぞのセイジ  外野手 宮城県:大九高校|(セイウチ)


東京セクシーパラディオン

1 広藪こうやぶマッ  投手  北海道:粉雪姉別高校|(マーラ)

2 山合やまあいハルタ  投手  秋田県:きりたんぽ商業(ウマ:木曽馬)

3 南北なんぼくガスケ  内野手 滋賀県:当目高校|(ジャガー)

4 駄載ださいオサム  内野手 群馬県:今夜空高専(ウマ:北海道和種)

5 浅海あさみゴン   内野手 宮崎県:日向夏農業|(ジュゴン)

6 道駅みちえきトシ   内野手 石川県:百万貫高校|(イノブタ)


鳥取サンドスターズ

1 竹花たけばなメエメエ 投手  奈良県:巨大物工専|(ジャイアントパンダ)

2 貝割かいわりリカ   投手  長崎県:サボテン農専|(カリフォルニアラッコ)

3 根巣村ねすむらミク  内野手 香川県:うどん高校|(ミンク)

4 雪踏ゆきふみツマリ  外野手 岩手県:おかわり高校|(キタキツネ)

5 海岩うみいわミチコ  内野手 山口県:きらら浜中高校|(ニホンアシカ)

6 草樽くさたるマモル  内野手 山形県:桜桃高校|(シベリアマーモット)


炎:ここまで見てどうかしら?


砂:ウェイバー方式つらいです……。


兄:まあまあやな。おっちゃんのパワー信仰がチト気になるけど、抑えるとこは抑えとるし。去年がひどかっただけや。外野も欲しかったけどまあ……。


砂:振り返ってみると……大学リーグもできたのに、ほとんど高卒指名でしたね。例外は伊豆のコウメ選手だけ?


兄:大学は1年しか経験積んどらんからなあ。いくら身体能力違うゆーても、それなら2年練習してきた高卒の方を取りたくなるんちゃう? 育成的に考えても。


炎:投手不足からか、1位、2位はほとんど投手の指名ね。


砂:そんな中、島根さんの2位に捕手の指名がありますけど?


炎:まあ……ダイトラの代わりは育てたいし……ルーサーのバックアップもね?


兄:ダイトラ、もう47やろ。さすがにね?


砂:あとはやっぱり青森のまか……あ、アメリカも結果出るみたいですよ!


 (後略)



 ◇ ◇ ◇



『――……はい! 各球団コメントいただきました! そしてここで、ビーストリーグのドラフトも終了したとの連絡が入ってきましたよ~!』

『待ちくたびれたゾ』

『(おお、ササ様、申し訳ありません! 日本の皆様、お待たせしました! こちらもドラフトが無事終了です。それでは結果をご覧ください)!』


 スクリーンにドラフトの結果が表示される。


フレズノ・レモンイーターズ

1 山ノ府やまのふクマタカ 外野手 アメリカクロクマ

2 ケニー・オーストラル 投手 カニクイアザラシ

3 ナダ・ロッキーズ 内野手 カナダオオヤマネコ

4 キャッシュ・レインフォレスト 外野手 ヒクイドリ

5 ポール・ブリザード 投手 コウテイペンギン

6 シエラ・クーラーマウンテン 外野手 シエラネバダオオツノヒツジ


ボイシ・ブロッサムズ

1 バーバラ・クロッシングロード 投手 アメリカバイソン

2 ソニア・ネストミニウム 外野手 シャカイハタオリ

3 スノウ・ワドル 外野手 ウスユキバト

4 アメリー・シップ 内野手 ネコ:アメリカンショートヘアー

5 ジェイド・フィッシャーマン 内野手 カワセミ

6 ニキシー・フォレストエッジ 内野手 ヨウム


アンカレッジ・ハンマーズ

1 バリー・リバースカイ 捕手 ハクトウワシ

2 リルピエール・カラドラ 投手 コチドリ

3 ローハン・ファーロング 外野手 ウマ:サラブレッド

4 アメリア・サウザンヒル 内野手 イヌ:アメリカンブルドック

5 ガンナー・ツリーホール 投手 キンカジュー

6 イーノック・マッドパドル 内野手 イノシシ


ウィルミントン・ヨゾラ

1 アルバート・レイサン 投手 コアホウドリ

2 ロデル・ウェスタン 投手 クォーターホース

3 ペイトン・ファームランド 外野手 クビワペッカリー

4 ゴードン・スペース 内野手 コモンリスザル

5 ピース・ローランド 外野手 インドクジャク

6 アッシュ・ツリーライン 内野手 クロハゲワシ


ホーボーケン・ホワイトベアーズ

1 グリゼルダ・ノースランド 外野手 ハイイログマ

2 ドディ・ドア 外野手 ドーベルマン

3 マイク・グラスランド 捕手 アメリカハタネズミ

4 ザトー・オーシャン 内野手 ザトウクジラ

5 アーチャー・ブッシュファイヤ 投手 ヘビクイワシ

6 シェルドン・ランチ 投手 シェトランドポニー


ビスマーク・キャッツ

1 ヨナ・アンダーブルー 投手 ジュゴン

2 ピンキー・バロウ 捕手 ヒメアルマジロ

3 キング・サンドランド 外野手 キングチーター

4 スコット・ナイトフォレスト 投手 コノハズク

5 ノーマン・ハイランド 外野手 ウマ:野間馬

6 フォスター・コンブフォレスト 内野手 アラスカラッコ


 ……こうして見ると、あれだな。記者向けにすぐ分かるように、ということでカタカナ表記にしたのだが……英語表記でもカタカナ表記でも、日本人にはこの量は辛いな。漢字が入ってたほうが目が滑らない。

 かといってKombuForestさんを昆布森さんと表記すると、分かりやすいがそれはそれでおかしいだろうし。


 ……などと考え込んでいたら、ローズマリーとの中継が終わった。


『それではドラフト会議が終了いたしましたので』


 キタミタミからの視線がこちらに飛んできたので、頷く。アメリカではバーサが今頃スタンバっているだろうな。


『KeMPB代表、オオトリユウより、今後のケモプロの展開についてお話しいただきます』


 さあ、仕事の時間だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る