【ケモプロLIVE】ゴールデンファイルナル直前緊急座談会 /やきうのあんちゃんズch

(背景の白い動画。画面に映し出されているのは、黄色のへんてこな人間? と、かわいらしい少女のイラスト)


杏ちゃん(以下、杏):はいどーも! お時間やってきました! 主催のやきうのあんちゃんズchちゃんねるアンズちゃんとー?


兄ちゃん(以下、兄):兄やで。


杏:はい! 今日はケモプロ、ゴールデンファイナル緊急直前スペシャルということで! 豪華なゲストを呼んで座談会といきたいと思います! ね、あんちゃん?


兄:思うちゅーか、もう呼んでるけど。


杏:段取りってもんがあるじゃんか。まあ、待たせてもいけないよね。早速紹介していきましょう! まずは砂遊び大好き! 砂キチお姉さん!


(画面にネコ系ケモノ女子のイラストが追加される)


砂キチお姉さん(以下、砂):みんなー! おっまたせぇ~! みんなのバーチャル砂キチお姉さんで~す! って別に砂遊びが好きとかないよ!?


兄:ほーん。んじゃチートお姉さんでええか?


砂:(ゴンッ!!)その節は大変ご迷惑を。


杏:なんかすごい音したけど!?


砂:土下座を。


兄:誠意が足りんなぁ誠意が。頭下げればええと思っとるんか?


杏:兄ちゃん黙って。


兄:アッハイ。


杏:サイン盗みをしてたのは砂銀河団っていう応援団だし、砂キチお姉さんは関係ないって分かってるでしょ?


砂:いやでも、他の球団に申し訳なくて。


杏:運営に怒られたし砂銀河団は解散したし、もうそれでいいじゃん。さ、気を取り直して次にいこう? 次のゲストはなんと! 島根の公式実況主、ふれいむ☆さんでーす!


(画面にウサギ系ケモノ女子のイラストが追加される)


ふれいむ☆(以下、炎):こんばんは。聞こえてるかしら?


兄:おう、ババァ聞こえてるで。


炎:ババァ言うな!


杏:お約束キタコレ!


兄:ほな次のゲストいこか。


炎:え? この四人って話じゃ。


兄:球団ごとに解説いたほうがええやん。ほな追加するで。ほい。


?:あーあー。どうも。


砂:えっと、どうもー! どちらさまですか?


雪見(以下、雪):電脳のオーナーのユキミです。


(画面にユキミのTwitterアイコンが追加される)


炎:はぁ!? え!? あ、ど、どうも。


雪:ああ、かしこまらなくていいよ。僕なんか視聴者からしてみたら、誰? って感じだろうしね。


杏:はぇ~、兄ちゃんよくこんな大物連れてきたね!


兄:せやろ?


砂:球団ごと担当ということは……残るは、青森? まさか!?


兄:ダークナイトメア仮面は置いてきた。ハッキリいってこの戦いにはついてこれそうもない。


炎:えぇ……確かに不動の最下位だけど……それは……。


杏:お願いしたんだけど、用事があるとかで。農家さんだし社長さんだし、仕方ないね。


雪:ま、僕は暇人なんでね。


杏:だって。さ、それじゃあさっそく次のコーナーにいってみよ~!


(タイトル:直前までの戦績を振り返り! が表示される)


杏:はい、ということで! 戦績振り返りタイムだよ。125試合終わって、なんと一位は我らがイージス!


兄:チッ。まぐれやまぐれ。


杏:おぉ~ん? 4連敗してひっくりかえされた東京さんが何か言ってる~?


兄:お? ケンカうっとんのか?


炎:はいはい……一位が伊豆、二位が東京。でもゲーム差は1なんだから、そんなに変わらないじゃない。


砂:直接対決で伊豆が4連勝したのが大きかったですよね~。それで並んで、逆転! 要因は、やっぱりゴリラ?


兄:大正義ゴリラがスペらなければ……復帰後もファームからとか慎重すぎやろ。ゴリラさえいれば4連戦は勝ってた!


杏:ワンマンチームってことかな?


炎:いやさすがにそれはないでしょ。うちが喉から手が出るほど欲しい選手ばかりいるのに。


雪:そういう島根さんも、ゲーム差3で三位、優勝圏内じゃないか。


砂:いいですよね……うちと最下位争いしていた時代はなんなんです?


炎:気がついたら浮上していた感じね……やっぱり、ルーサーが怪我しなくなったのがよかったんだと思うわ。あとは……だ、ダイトラ?


兄:なんであのクソ虎にワイらは勝てないんや?


砂:相性、ですかね……? 監督もルーサーが怪我してないのに、東京と戦う時はダイトラを出すようにしてますよね? そして、なぜか勝つという。


炎:学習したのかしらね。ダイトラの打順も下げてくれたから安定した感じがするわ。


杏:最近はメリーちゃんも普通に守備できてるよね。


雪:うらやましいね。うちの三熊は進歩がなくて。


砂:のんきなこと言っていていいんですか? 電脳さんはその次の四位ですよね?


雪:いやぁ……ゲーム差6で全勝してもプレーオフにならないからね。せいぜい島根さんを三位から引きずり下ろすぐらいかな?


炎:あははは……お手柔らかにお願いしたいですね。


兄:電脳もサイン盗みしとる間は調子よかったのにな。ま、一位にはなれんかったけど。


雪:はっはっは。東京さんとは地力が違ったねえ。ま、それでも島根さんに抜かれるまでは三位だったけどね。うん、やっぱり三位にはなりたいねえ、賞金が入るし。


杏:そういえばケモプロは最終順位で賞金が出るんだよね。そういうのってプロ野球にはなかったと思うけど……なんでなの、兄ちゃん?


兄:そら放映権とか、入場料があるからよ。CS、日シリに出るチームはウハウハよ。


炎:ケモプロには日本シリーズもクライマックスもないし、放映権なんて考えもないしね……多少優勝チームにご祝儀課金があることは予想されるけど、限定的だろうし、ってことでKeMPBが得ている収益を順位に応じて配分する――と公式では説明されているわね。


雪:ま、現金じゃなくてゲーム中の運営資金だけどね。それでも、売り物の少ない我が球団にはありがたいわけで。三位と四位じゃドラフト順もあまり変わらないしねえ。


炎:ケモプロは一位指名だけ入札抽選、二位以降はウェイバー方式でしたっけね。


杏:兄ちゃん、ウェイバー方式って?


兄:そのシーズンで最下位から順に選手を指名していく方式やで。メジャーやと完全ウェイバー方式で、日本みたいな抽選は見られんな。ちな、日本は一位が抽選、偶数位がウェイバー、奇数位が逆ウェイバー、って感じになっとるわ。常識やで。


杏:ふーん。


砂:で、我らが鳥取サンドスターズがゲーム差8で五位ですね。


兄:チートしたわりにショボいンゴねぇ。


砂:その節は!(ゴンッ!!)


炎:ま、まあまあ……それでも直前の電脳との4連戦、4連勝したじゃない? あれを見ると、そんなに影響はなかったと思うのよね、サイン盗み。


雪:はっはっは。いやあ、完敗だったね。西伯サイハク君もよく打ってたし。あらためてうちはエース以外の投手力も課題だと分かったよ。この調子だと、うちは四位も危ないかもしれないな?


杏:順位が詰まってると最後まで目が離せないね。えーと、青森はどうしよっか?


兄:ええやろ言わなくて。


炎:さすがにかわいそうでしょ……ええと、ゲーム差16の六位ね。前半は三位にいたんだけど……ズルズルと最下位に。


兄:今や白星銀行やな。


雪:やっぱり投手陣の故障が相次いだのが原因かな?


炎:打線もツネゾウが不調であまり機能しなくなっているのよね。とはいえまるでダメってことはないと思うんだけど……。この間も伊豆から2勝もとってるし。


杏:粘るからね~。それがなかったら優勝間違いなしだったのに。


兄:りんごごときに負けるんなら、先は見えとるな。


杏:ふーん、二位のくせに。


兄:お? やるんか?


炎:はいはいそういうのいいから。次に進めてちょうだい、次に。



(中略。「推し選手紹介」「最近の名場面」「ケモプロタワーバトル対決」など複数のコーナーを設けた後)



杏:はい、では最後のコーナー! 「ズバリ、優勝はどのチームだ!? 大予想!」


砂:おぉ~! って……え、予想? それって、そのう。


杏:まあ、杏ちゃんと兄ちゃんとふれいむ☆さんは決まってるよね。


炎:ここで自分の担当チーム以外を予想したら視聴者に怒られるでしょ……。


杏:というわけで、三人はアピールタイム! 砂キチお姉さんとユキミさんに最終予想をしてもらうってことで。


雪:いいね。ぜひ聞かせてもらいたい。


杏:じゃ順位順で。伊豆ホットフットイージスが優勝間違いなし、このままぶっちぎり一位だね。故障者もいないし、守護神のマヤちゃんは絶好調だし。


兄:点取れなきゃ守護神の出番もないけどな? その点、東京はゴリラも復帰したからなあ。これはもう決まったも同然ですわ。


杏:兄ちゃんゴリラばっかりだね。


兄:今のメンツではゴリラが頭ひとつ抜けとるし、しゃあないやろ。


炎:島根は……ルーサーの好調が続いて欲しいわね。あとは伊豆みたいなチームワークが欲しい……。


砂:あの、優勝アピールでは……?


炎:……それぞれががんばって勝つ! ……仲は良くないけど。


雪:ビジネスライクってやつだねえ。


杏:はい、それではアピールが終わったところで、お二人には優勝予想をお願いします!


砂:うーん……山陰仲間的には島根! って言いたいんですけど。ゲーム差3をひっくり返すのは難しいので、ここは無難に伊豆かなと。やっぱクオンちゃんがいい仕事するんですよね……。ライちゃん、バラスケ、クオンちゃんが締めてリードを保ったまま終盤に持ち込めば、あとはマヤちゃんがやってくれると。そう思います!


杏:やったね。一票もらいました! では続いてユキミさん!


雪:難しいところだけど、僕は東京かな。年始のトーナメントの結果を見るとね。


兄:わかっとるやないけ! ……って、トーナメントは伊豆が優勝したんやが?


杏:あの逆転劇は今思い出しても気持ちいい!


雪:でも伊豆はその後がボロボロだったよね。5連敗したし。


杏:ウッ。


雪:チームワークもいいし、そのおかげで体力の限界までがんばるのが伊豆だと僕は思ってる。その限界までは強いんだけど、限界を超えたらダメになるパターンだ。この間東京に4連勝したあと、あっさり青森に連敗するとかね、そういうところだと思うよ。


炎:確かに、疲労が尾を引いてるなって感じだったわね。


雪:明日から天王山の5連戦だ。序盤はよくても、終盤で東京にまくられるんじゃないかと、そういう予想さ。


砂:東京と伊豆の直接対決は、最終日ですよね。これは……フラグ!?


杏:いやいや、ないよね。先行逃げ切りするから。


兄:ま、わからせてやりますわ。


杏:あぁ?


兄:なんやコラやんのかコラ。


(ボコスカボコスカ、というSEが入る)


炎:あー、お約束お約束。


砂:え、これ、誰が締めるんですか?


雪:じゃ、僕はそろそろ用事があるんでこれで。


炎:私もそろそろ寝るわね。


砂:え、そういうやつ? え、本当に?


(ボコスカボコスカ)


砂:あー、ええーと……というわけで! はい! 明日からのケモプロ・ゴールデンファイナル! 楽しんでいきましょう! 明日の組み合わせは伊豆対鳥取、東京対青森、島根対電脳です! えー、あんちゃんズとは引き続きコラボしますので、よろしくねー!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る