第1話 3

「来島ァー! なぜだあー」

 裁判所の前。報道陣もほとんどいない広場のど真ん中。

 雪村朔郎はごま塩頭をかきむしり、慟哭の雄叫びを上げていた。

「ちょっとやめて下さいよ監督。恥ずかしいじゃないですか」

 同行していた酒井ハーレイは、周囲を気にしてか、雪村から少し離れてそう言った。二人の間の距離が、奇妙さを余計に増しているのだが、そこまでは気が回らない。

「ここで叫んだって何も解決しないんですから。もうあきらめて帰りましょうよ」

「何だと若造ッ」

 怒鳴って、雪村はハーレイにドロップキックを決めた。もんどりうって倒れる老人と若者。裁判所の門衛がトランシーバーに手をかけた。

「若造ッ! 貴様にはワシと来島の友情がわからんのかッ! この三十年、苦楽を共にしてチームを運営してきたワシらの友情がッ!」

 わかるはずがなかった。ハーレイはオーナーに会ったことすらない。顔を知ったのだって、逮捕を知らせるニュースが初めてだったのだ。

 二人はよろめきながら立ち上がる。雪村は高齢のため。ハーレイはプログラマ特有の体力不足のため。

「監督にも黙って、チームを脱税の隠れ蓑にした人でしょう。友情なんかとっくの昔に」

「口答えするなァッ!」

 中腰からのダイビングクロスチョップ炸裂。吹っ飛ぶハーレイ。強化タイルが頬に冷たい。

「お前なんか、お前なんかクビだッ!」

「そ、それだけはっ!」

 解雇で結構、あんたのチームなどこっちから願い下げだッ! と怒鳴り返せない理由は、こんな状況になるまでハーレイがチームに残留していたことからもうかがえる。

 凡百なのだ。酒井ハーレイは。

 火星の二大職業といえるのが、船外作業員とプログラマである。

 地球から遠く離れたこの星は、移民当初から、工業と情報技術の世界だった。

 食料供給を外部に頼らざるを得ない、観光、娯楽施設など臨むべくもない、という環境から、必然的にその方面での発展を遂げるしかなかったのだが、地球に比べて小さい重力は、結果的に宇宙との行き来を容易にし、通信、衛星、宇宙航行の技術をすさまじい勢いで発展させることになった。月と火星は「地面はあるけど宇宙の一部」だ。今では地球軌道を巡る衛星のほとんどが、火星の技術で作られている。それらを制御するプログラムも同様だ。

 全体的な能力が高いものだから、普通の能力しか持たないものは、相対的に低く見られる。半人前のプログラマのことを、火星では「虫取り網」と呼ぶ。自分の力では何も出来ず、誰かに使ってもらわないとバグも取れない、という意味だ。

 凡人のハーレイは己の腕一本で世を渡ることができない。再就職も厳しいだろう。だからこそ、監督にはすぐにチームに戻ってもらい、来期のこと――具体的に言うなら来期の雇用のことを考えてもらいたかった。

 警備員がこちらに歩いてくるのが見えた。ハーレイのやや遅い頭脳は必死になって回転した。ここで逮捕されでもしたら、もう本当にどうにもならなくなる。嘘でもいいから監督を説得しなければ。

「冷静になって下さい監督。監督がしっかりしないとダメなんです」

「ワシのどこが激昂しているかッ!」

 怒鳴りながらかかと落としを放つ雪村。ハーレイはそれをがっしと受け止めた。火事場の――というか生活の危機による馬鹿力であった。

「むッ」

「……オーナーが帰ってきたときのためにも、今はチームを立て直さなくてはいけないのではないでしょうか? いいえ、監督の道はそれしかありません!」

 僕の生活もそれしかないんです! 本音は胸の奥深く。

「まずはスポンサー巡りです。頭を下げるのは屈辱でしょう。でも、今はそれが必要なんです! 生まれ変わる〈来島モータース〉のために!」

「……言いよるな、若造」

 雪村が不敵に笑った。熱いまなざしを交わす二人。

「監督ッ」

「そうと決まれば今すぐ行くか。どこからだ?」

「監督ぅッ」

 真摯な思いは必ず通じる。

 目を潤ませるハーレイ。その肩に、ぽんと手が置かれた。そちらを見ると、濃紺の制服を着た男。

「最初はうちにしてもらおうか?」

 警棒で詰め所を指しながら、警備員はそう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る