第3話 彼女は宿題を課す

 その日だって、俺の生活が変わることはない。朝食を終えて、部屋に戻って、ゲームして、昼食を終えて、興味のないサイトを開いては閉じ、開いては閉じ、夕食を終えて、風呂に入って。

 そろそろ、寝るか。


 ベッドに入り、目を閉じる。頭のどこかに、あの女がちらついた。

 また、出会うことになるのだろうか。あの、真っ白な夢で。



「おやすみ。昨日ぶりだね」



 耳に残るその声は、また、俺の中にするりと入ってきた。



「...また、この夢か」


「そうみたいだね。ていうか、寝るの遅いんだね、君」


「関係ないだろ」


「まぁ、そうだけどさ。昨日も私よりここに来るの、遅かったから」



 微笑む彼女に、一つ溜め息をついた。

 俺はなんで普通にこの女と話しているんだろう。どんどんイタいヤツになっていくじゃないか。



「夢の中だし、いいじゃん」



 彼女は、俺の心を読み取ったように言った。



「夢の中なんだから、もっと話そうよ。夢の中の人に何話したって現実には関係ないんだからさ、もっと仲良くしてほしい」



 もっと、仲良く。

 そんなつもり、俺には更々なかった。

 だって、夢の中のヤツと仲良くなるなんて、馬鹿げてるだろ。こんなヤツ、虚構と同じ。


 でも、夢の中、なんだもんな。

 誰にも知られない、この曖昧な空間で、俺が何をしようと、勝手な世界で。


 ...夢の中くらい、他人と話すのも、悪くはねぇか。



「...何、話せばいいんだ」



 久しぶりに他人に歩み寄ろうとした声は、不器用に、空間を揺らした。

 でも、その頼りない声は、彼女を笑顔にしたようで。



「まずは、君が今日何してたか、とか!」 



 無邪気に笑う彼女に、俺は口を開いた。何を話したって、現実がどうなる訳じゃない。



「朝起きて、朝飯食って、ゲームして、昼飯食って、ネットして、夕飯食って、風呂入って、寝た」



 わざわざ話すほどのことでもないことを、目の前の女に話した。俺の今日のありのままを。何もしていない、俺の今日を。



「じゃあ、学校行ってないってこと?」


「そういうこと」


「風邪?」


「いや、違う」


「引きこもりかー」



 ...そんなあっさり言うか。

 まぁ、その通りだけども。



「じゃあ、宿題とか無いんだ。いいなぁ」



 正直、意外だった。彼女の、その反応。

 宿題がないとか、そんなどうでもいいことを気にするのが。


 もしかしたら、俺に気を遣っているのかもしれないとも思った。哀れな俺が、これ以上惨めな思いをしないように、わざと話題を明るい方向に逸らしたのかと、そう思った。



「じゃあ、私が宿題を出してあげるよ!」



 でも、残念ながらそうではなかったらしい。



「...は?」


「だーかーらー、私から宿題を与えよう!ってわけ」



 ...いや、どういうわけだよ。

 どういう流れだ。夢の中の女から宿題を課されるって。



「意味分かんねぇ」


「分かんなくてもいいよ。私からの宿題を淡々とこなしてくれればそれでいい」


「無茶苦茶だな」


「夢ってそういうものだよ」


「都合いいな」



 彼女はずっと笑顔だ。その彼女のペースに惑わされる。

 自分の夢の中の存在にペースを乱される俺って、何なんだ。



「学校の宿題より簡単だよ?ほら、単調な日々を彩る宿題を君に...!」


「宿題は日々を彩るもんじゃねぇ」


「私の宿題は君の日々を彩るよ!」



 話が全部彼女中心で回る。

 それが、嫌じゃない自分もいる。

 多分、退屈してたんだと思う。ここ最近の、何もない日々に。彼女の言う通り、単調な日々に。



「ちなみに、宿題ってどんなヤツ?」


「例えば~...四つ葉のクローバーを見つけてこい!とか!」


「...アホか」


「とにかく、そんな感じの宿題なの!ほら、難しくないでしょ?」


「...難しいんじゃねぇの」


「えぇっじゃあ、三つ葉でも可!」


「難易度が劇的に落ちたな」


「でしょ!じゃあ、それが今回の宿題!以上!それじゃあね、おはよう!」



 彼女は一息でそう言い切って、俺に喋る隙を与えなかった。


 声は、出ない。

 意識は混濁していって、また、小鳥のさえずりが聞こえた。


 何となく、確信した。

 きっと、彼女も同じように、確信していたのだろう。だから、あんなことを言ったんだろうと思う。


 また、会えるって。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ただの僕らの夏の夢 vegele @moonmoonmoon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ