ジャガー、仕事を探す

双海

どういたしまして

 動くモノはすべて私の食料。

 当時の私は、自分以外の生き物をそう認識していた。

 お腹が空けば何かを探し、見つけ、襲い、喰らう。

 けものも、フレンズも関係なく。

 それが私にとっての普通。

 自分の行為を疑うことなんてなかった。

 気にかけてすらいなかった。

 だから私は覚えていない。

 耳に届いていたであろう、断末魔の悲鳴を。

 目に映っていたであろう、苦痛の涙を。

 フレンズ化して、自分がどれほど恐ろしい存在なのか自覚した。

 乱暴で、凶悪で、自分勝手で。

 そんな自分が本当に嫌で――嫌で嫌で堪らなくて。でもだからこそ、誰かのためになにかしたいと私は強く望んだ。




 ――が、ジャパリパークは思っていた以上に平和だった。

 時折セルリアンを退治したりしたけど、逆を言えばその程度のことしか私の仕事はなかった。

 どうしたもんかねぇ、と木の上で考える。

 幸か不幸か、今は雨。

 私が活動しているじゃんぐるちほーの川は、本流の幅が広く、支流が多いため、雨が降れば必ずと言っていいほど、どこかで氾濫が起こる。

 じゃんぐるちほーで暮らす者たちはそのことを熟知していて、今はみんなどこかに避難しているはず。

 私自身、危ないとわかっていながら歩き回り、川に流されてしまった、なんて真似はしたくない。

 だから雨の日は木に登り、休むことにしている。

 おかげで考える時間はたっぷり出来たけど、誰かのためになる仕事は思い浮かばなかった。

 それにじっとしていると、出会ったフレンズたちの顔が脳裏を過り、溜め息を吐きたくなる。

 仕方がないことだけど、私を前にすると、私を知るフレンズたちは顔を強張らせてしまう。

 力が弱かったり、争いごとが苦手なフレンズは顕著だ。

 顔を合わせただけで逃げ去る子はいないものの、態度や表情で拒絶されると、中々に来るモノがあった。

 いやいや、弱音を吐いている場合じゃない。

 自分のためにフレンズ助けをしたいわけじゃないのだと、自身に言い聞かせる。

 直後、私の耳に悲鳴が届いた。

 声が聞こえた方角には川がある。

 まさかと思い、私は駆け出す。

 状況を想定し、悲鳴が上がった場所より少し下流を目指して走ること十数秒、私は川に到着した。

 見回すと、悪い予想通り、一人のフレンズが川の中にいた。

 見覚えがある。泳げないフレンズだったはず。

 雨の影響で水量は多く、流れも速い。泳ぎが得意な私でも流れに飲み込まれかねない勢いだ。

 いける? 自分に問う。

 そうじゃない。問いを否定して私は川に飛び込んだ。

 やらないといけない、そう自分に訴えながら。

 なんとか溺れていたフレンズを確保したあと、だいぶ下流に流されてしまったけど、濁流の中でも倒れていない木を見つけ、私はしがみついた。

 そして溺れていたフレンズの首根っこを咥え、力任せによじ登った。

 安全を確認し、太い枝にフレンズを降ろしたあと、私は安堵の息を零す。

 泳ぎが得意でよかった。そう思わずにはいられなかった。

 と、私の脳裏をある閃きが過る。

 これなら。

 誰かのために出来ること。私はようやく思いついた。

「ありがとう!」

 溺れていたからか、私が怖いからか、震えていたフレンズの手を強引に握り、大きく上下に振る。

 彼女は困惑していたけど、構う余裕がないほど私は喜んだ。




 雨が上がった翌日、私はある物を探すため、川沿いの散策を始めた。

 早朝から半日かけて歩き、ようやく見つけた物は、木の板だ。

 詰めれば五、六人ほどのフレンズが乗れるだろう。

 形状も理想的で、いい感じに引っ張れそう。

 明らかに誰かが加工して作った物。

 けどそれ自体は気にしない。

 私にとって重要なのは、誰かが乗っても水に沈まない物。

 木材が浮くことを知っている私は、さっそく見つけた板を川に入れてみた。

 思った通りちゃんと浮いたね。

 私も川の中に入り、板を引いて泳いでみる。

 うん、これも問題なし。

 あとは誰かが乗っても大丈夫であることを確認したい。

 でも誰に頼める?

 最悪、沈んでも自力で泳げて、かつ私の頼みを聞いてくれる者。

 前者はともかく、後者が問題。

 私を怖がる子には頼み難いし……。

 板を引っ張りつつ、悩みながら泳いでいる途中のことだった。

「なにそれなにそれ!? おっもしろーい!」

 喜々とした声音で私に声をかけるフレンズがいた。

 初めて見る子。

 私が見て来たどのフレンズよりも、彼女は明るい笑顔を浮かべていた。

「やりたいことがあってね」

「すっごーい! ねぇねぇ、それって乗れるの? 乗っていい?」

 私に怯えないどころか、こちらからお願いしたいことを彼女が頼んできた。

 いきなりの展開に、私は少し動揺する。

「え、えっと……まだ誰かを乗せたことないんだよね。もしかしたら、沈んじゃうかもしれないんだけど……」

「泳げるからへーき! ねぇ、だからいいよね? いいよね?」

 私は逡巡する。

 いや、考えるまでもなかった。

 私に対して臆さず、泳げて、なにより乗ることに興味津々。

 試し乗りをして貰う相手として、彼女ほど相応しいフレンズを見つける自信はない。

「……乗ってみる?」

 わーい、と彼女は両手を上げて喜んだ。

 見ているこちらも嬉しくなる反応だった。

 自然と笑みを浮かべつつ、私は彼女の傍に板を着岸させる。

「乗るねー」

 掛け声と共に、彼女は板に跳び乗った。

 体ごと振り向いて観察してみる。

 少しの間眺めていたけど、沈む心配はなさそう。

「すっごーい! 浮いてる浮いてるー! たーのしー!」

 板に乗っているフレンズは、ひたすら無邪気にはしゃいでいた。

 気分が良くなった私は、彼女に問いかけてみる。

「行きたいところはある? 連れて行くよ」

「本当!? じゃあねじゃあね、あっちにわたしの遊び場があるんだー。そこまでお願い」

「まっかせてー!」

 レッツゴー、と張り上げた彼女の声を合図に、私は再び泳ぎ始めた。




 目的地に着いたのは夕暮れ時。

 道中、初めての乗客は休みなく楽しんでいた。

「すっごく面白かった! ありがとう!」

 満面の笑みを浮かべながら、彼女は感謝の言葉を口にした。

 お礼を言われたのは初めてではない。

 セルリアンから助けたフレンズたちに言われたことがある。

 けれど、やっぱり表情が引きつっていた。

 本当の意味でありがとうと言われたのは、きっと今日が初めて。

 自分がお礼を言われて喜べる立場ではないと、重々承知している。

 それでも、どうしても止めることは出来なかった。

 心が温もりを帯びることだけは。

 だから私は言う。

 彼女の感謝に応えるために。

 どういたしまして、と。




 上手くいくと確信した日から私は仕事を始めた。

 泳げず、川で立ち往生しているフレンズたちを対岸まで運ぶ仕事。

 もちろん、最初からみんなが利用してくれるはずもない。

 私に怯えて乗ってくれないフレンズが多かった。

 でも、最初に乗ってくれたフレンズ――コツメカワウソが喧伝してくれたおかげで、少しずつみんなは私を信用し始めてくれた。

 少しずつ、少しずつ、頼って貰い、少しずつ、少しずつ、笑顔を増やせたと思う。

 そして今日も、三人のフレンズと一匹を運んだ。

 一人はもう顔馴染みとなったコツメカワウソ。

 一匹は私たちフレンズがボスと呼ぶ変な生き物。

 他の二人は初顔だった。

「ありがとうございます。本当に助かりました」

 帽子を被り、かばんを背負っている子が深々と頭を下げた。

「ありがとう! 私も楽しかったよ!」

 ネコ科のフレンズも満足そうに笑顔を浮かべている。

 そんな彼女たちに言う言葉は一つだけ。

 喜んでくれた彼女たちに対する、私なりの感謝の気持ち。

 どういたしまして。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ジャガー、仕事を探す 双海 @ftm2358

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ