第2回 ボスの弱点が殴れません


回答日:2102年4月5日


タイトル:砂漠の海

ジャンル:古典的2D+3Dアクション

機種:XXXXX

発売年:2034年


質問:E-10のボスのサソリみたいなやつが倒せません。面の間で村人?みたいなやつのセリフ通りに、弱点の腹を攻撃したいんですが、シューティングゲーの弾幕みたいなザコ敵が邪魔です。他に攻撃が効くのは足(ハサミと一番後ろ以外)と顔だけです。

 他の面みたいに弾幕敵を奥によけるのかと最初は思ったんですが、この面はボスも2Dのままで、奥によける操作をすると前後に動くだけでそのまま死にました。ジャンプして浮かんでるブロックに乗っても攻撃届かないし、武器系のアイテムは使えないし、範囲系は魔法でもビームでもアイテムでも弾幕が減るだけですぐ元通りです。

 シューティングみたいに弾幕敵を素早くかいくぐるしかないですか?



回答者:管理人の友人Y

 弾幕げー好きの友達はかいくぐってボムで終わった。ま、それ言っても無駄だからちょっとやってみたよ。


 えっとね、村人のせりふは全部読んだ?サソリの部位の説明ばっかだから読む意味あんまりないぞ。


 俺がやった方法は、まず背中に回ってしっぽを殴る。知っての通りダメージは通らないけど、攻撃を受けたヘイトとかは普通にたまるから、ちょくちょく避けながら動きが変わる(BGMが変わる)まで殴れ。

 変わるとザコに隙ができるからBGM戻るまではうまく避けて腹を殴れる。もしくは、BGM変わってる間に足を殴る。一番後ろの足から順にもげるのでだいぶダメージになるし、腹も殴りやすくなる。ハサミだけ残るからそんだけ気いつけてな。あとはしっぽ→腹のくりかえし。


管理人追記:

 私の周りは弾幕かいくぐる派が優勢過ぎてつらいです。とりあえず、足もいでおなかに近づくところからやってみてください。実機ではラグを利用して抜けれたり、バグでダメージを与える方法とかあったみたいですが、今のアーカイブだとラグはないしバグは封じてあること多いもんね。あ、私はA-6の迷路面でしぬので力になれません。ごめんなさい。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る