第20話
紗季とのレッスンを終えて、拓海へ「一緒に代官山の楽器屋さんに行って欲しい」と頼んだのは、奏美だった。
秀一が出資している工房のギターがあるというので、行きたいとは思っていたのだけど、レモンサーカスを始め、奏美の周りはみんなバタバタしていて、頼み辛かったのだ。
拓海も聞いたことのない店だったので、興味が湧いて一緒に行くことを了承した。
「拓海君、くれぐれもお願いね」
「あらあら、まあ拓海君がそばに居てくれれば大丈夫だと思うわよ。ね? カナちゃん?」
奏美はコクリと頷いた。
ギターを背負った拓海は、MA-1の裾をハシッと掴む奏美をぶら下げて、中目黒駅まで五分ほどの道のりを無言で歩く。
流石に駅周辺になると人が増えてくる。奏美の様子を伺った拓海であったが、特に変わった様子もないので、一安心といったところだ。
「……」
「……」
それにしてもお互い無言である。
脇道に入って目黒川を渡り、割烹料理屋が並ぶ飲食街を抜け、駒沢通りを左に曲がって旧山手通りを登る。歩道橋を渡った先、代官山のメインストリートは日曜日ということもあって、夕方のこの時間でもそれなりに賑わっていた。
奏美の足並みに合わせ、拓海にしてはかなりゆっくり歩きながら、猿楽町の楽器店に辿り着いた。
「疲れてない? そこでちょっと休もっか?」
楽器店と通りを挟んだ向かい側にカフェがあった。
「うん。ギター見たらお茶しよ」
店に入ると、左側の作業スペースは丸見えで、店員と思しき女性が、弦の張り替え作業を行っていた。作業台の下には当然アンプがある。
「いらっしゃい。リペアかな? それともギターをお探し?」
長い黒髪に何本かピンクの筋が入った、ロックな香りがプンプン漂う、ちょっと不機嫌そうなハスキーヴォイス。厚手で大ぶりなエプロンが、線の細さを強調している。
「いえ、あの、燕工房のギターを置いてるって聞いてきたんすけど……」
勿論、受答えは拓海である。
「おおっ、中々渋いとこ突いて来るね。あるよー。ちょっと待ってね」
店内を見回すと、楽器店というよりはギターのカスタムショップだ。
在庫売りよりも受注生産をメインにしているようで、カスタムの基本となるモデルが展示されている。
「へえ、国産でこんなにブランドがあるんだあ」
日本国内ではあまり知られていないが、昔から日本の工房が作る楽器は海外での評価は高い。インターネットの普及で、そういった老舗工房の他にも、楽器製作に魅入られた若い世代も続々と工房を立ち上げている。
この店には、その中から選りすぐりのギターが並んでいた。
「ベースになってる木も、組み込んでる部品も全部国産だって! すげえ!」
木製品から電子機器まで、世界に誇る技術大国日本であるからして、当然といえば当然なのだが、未だMade in USAが幅を利かせているのが、エレキギターの世界である。
「お待たせー。これが燕工房のメインモデル。あとね、これがカタログ。その付箋が付いてるモデルは置いてあるから、弾いてみたかったら言ってねー」
二人はビンテージ感溢れるソファに案内され、アンプに繋いだギターを渡されるのだが、当然のように拓海へ差し出された。
「あ、俺じゃなくって、彼女が弾くっす」
「へえ、アナタもギタリスト? ……ん? ああっ! 奏一の妹じゃないっ! なんだっけ……えっと……そうだ、奏美ちゃん! んもう、早く言ってよー」
「え……? うんと……ナナちゃん?」
「うわー、覚えてた? 動画観た時も思ったけど、おっきくなったねー」
確かに胸元の名札に「NANA」と書かれたそのお姉さんは、ギターを拓海に押し付けて、奏美に抱き着いた。
「あの……お知り合い?」
抱き締められている奏美が、不本意ながらといった表情で頷く。
「おお、そうだ。こっちは奏美ちゃんの彼氏かな?」
「お兄ちゃんの生徒? お弟子さん? の拓海君」
「そっかー、そういえば講師もやってたもんねー。でも、奏美ちゃんとデートできるんだから、内弟子? えー、あんなの師匠に持って大変でしょ? アイツが目ぇ掛けるくらいだから、上手いの? ねえ、ちょっと弾いてみなよ?」
ナナの勢いに押されっぱなしの二人である。拓海は仕方なく、試奏フレーズを弾く。
「うおっ……」
拓海は、まるでアコースティックギターのような音色に驚いた。
「面白いでしょ? 桜のセミホロー(中を刳り抜いて中空化してある)ボディにトップは黒柿、ネックは
楽器の素材として使う最高峰はヨーロッパ産の広葉樹とされているが、近年国産材を使った楽器も注目され始めている。
楽器の素材として重要なのは『堅いこと』と『変質しないこと』だ。高級家具と似たような条件なのだ。ならば日本にだって堅い木はあるし、変質させない乾燥技術がある。
「杉とか松を使った物もあるけど、アタシはこれが好きかなあ。この指板の手触りがさあ、黄楊だよー黄楊ー。ツルッツルー、ハアァーンんもう最高! 一回これで弾いちゃったら、ローズウッドなんて眼じゃないわ!」
黄楊はキメが細かく堅い材質で、高級な櫛やソロバン、将棋の駒に使われる。
「はあ……、そう……っすね……」
若干引き気味な拓海の耳元へ、奏美が口を寄せた。
「お兄ちゃんの元彼女。確か、デビューするくらいまで付き合ってた」
「マジで……ん? 玲からメッセージだ。あれ? めぐみからも……、はあ?」
玲とめぐみからのメッセージは、ほぼ同じような内容で、兎に角助けて欲しい、できるだけ早く来て欲しいという、呼び出しだった。
「なんなんだろ……」
「行ってあげなくて良いの?」
「うーん……」
SNSでやり取りする拓海を待つ間、奏美はもう一本試奏するほどの時間があった。
「やっぱ行かなきゃならないみたいだから、送ってくよ。ゆっくり出来なくて、ごめんね」
「邪魔じゃなければアタシも行っていい? ここから送ってもらうんじゃ、時間勿体ない」
二人の中で、奏美が一人で帰るという選択肢はない。
「渋谷だけど……大丈夫?」
「タッ君が一緒なら大丈夫だと思う」
その言葉を信じて、拓海は奏美の手を引き、渋谷の裏道を練習スタジオに向かって歩いていた。ナナからは、「近日中にまたおいで」と念を押された。
代官山から渋谷である。いくら裏道を選んでも、人が多い所を通らないわけにはいかない。
「大丈夫?」
「うん。タッ君しか見てないから」
そう応える奏美の視線は足元に固定されたまま、外れることはない。
「ごめん……、何か巻き込んじゃって」
「大丈夫だよ。それより玲君とめぐみちゃん」
「あ、あぁ、うん……ったくアイツら、どうせ呼び出すなら、もっと近くにしろっつうの」
拓海は二人とバンドを組んでいるわけではない。あくまでスクールの仲間といった関係で、偶にライブハウスなどでバッタリ会う程度だ。
そのはずなのだが、イベント以来、確かに連絡を取り合うことは多くなっていた。
「はあ……」
呼び出されたスタジオに着くと、ロビーでめぐみが不貞腐れていた。
「玲は?」
「201」
「あのなぁ……」
「あーっと、ごめん。あ、奏美ちゃん……デート中だった?」
「それはいいから……、なんなんだよ?」
「いや、まあ……、アタシが悪いっちゃあ悪いんだけどさ……」
イベントの練習でスタジオに入った後、テンションが上がった状態だっためぐみが、玲をホテルに引っ張り込んだらしい。玲は来るものは拒まない性格だから、まあそういうことになったらしい。
「ああ、それであの時……」
三人でスタジオに入っていた時に「気まずい」と言っていたのを思い出した。
「そうなんだよね」
「ひょっとして玲のやつさ、本気になっちゃった感じか?」
「そこなんだよ。アタシはさ、こうノリでっていうか、あるじゃん、そういうの」
拓海にはないので、まったく理解できないが、そこは否定しても仕方ない。
「で?」
「何かそういう雰囲気になっちゃてさ……」
「そういうって?」
「付き合ってるみたいな……」
「……面倒くせぇ。嫌なら一緒にいなきゃいいじゃねえか……」
「嫌っていうか……」
周りに人がいる内はよかったのだが、いざ個室で二人っきりになると、気まずいらしい。
呆れ顔な拓海の横から、奏美がめぐみの手を取った。
「なに?」
「……音、出そう?」
「音?」
「うん。だって、そのためにスタジオ来たんでしょ?」
「そうだよ、スタジオ代が勿体ねえし。二人っきりじゃなきゃ、気まずくねえだろ? カナちゃん、ギターいるだろ? 借りてくるから、めぐみと先行ってて」
「じゃあ、タッ君のギター持っていくよ」
「うん。よろしく」
奏美にギターを渡してカウンターに向かった拓海の背中へ、めぐみが呟いた。
「カナちゃん? タッ君?」
二人がエレベーターを待っている間に、追加のシールドやマイクの入った籠と、奏美のために借りてきたテレキャスターを持った拓海が追い付いた。
部屋に着くと、玲が手持ち無沙汰にベースを弾いていた。
「おう、拓海……。あれ? 奏美ちゃん?」
奏美は玲に向かって、ペコリとお辞儀する。
「カナちゃん、こういうスタジオ初めてだよね? とりあえず空いてるアンプどれでも使っていいから。マーシャルでいい?」
拓海は玲を無視して、せっせと奏美の準備を手伝う。
「え? どうなってんの?」
「いいから、ほら、めぐみもスタンバれよ」
拓海の後ろから、そっと入ってきためぐみは、玲を見ないようにしてドラムに座る。
「お前らのことは、まあ、何か演ってから聞いてやるよ。カナちゃん、なに演る?」
「Don’t look back in anger。知ってる?」
言わずと知れたオアシスの名曲である。一部ではイギリス国歌とも言われるこの曲は、ジョンレノンへのオマージュが散りばめられている。
拓海と玲はスマホでコード譜を表示して、譜面台に置いた。
「タッ君、唄える?」
「唄えないことはないけど……カナちゃん唄ってよ」
「うん。めぐみちゃん、お願いします」
めぐみのカウントで、イマジンのような前奏を奏美がつま弾く。
『胸の中を覗けば祈りに相応しい場所が見つかるんだよ
君はそんなことも知らないんだよね?
ゆっくりと過ぎ去っていくあの景色を
見たことがないなんてさ
さあ、ジョンとヨーコみたいに革命を起こそうよ
だって君が言ったんだよ
「そんなんじゃアタシを満足させられないわよ
全部さらけ出して」ってさ
君は僕に言ったよね
もう手遅れだって気づいたから彼女は立ち止れた
彼女の心が離れても怒っちゃダメだって
何時でも 知ってる人がいないところでも
一緒に連れてって なんて言ってさ
全部捨ててバンドに掛けてる奴に着いて行くようなこと
止めておきなよ
さあ、ジョンとヨーコみたいに革命を起こすよ
煽ったのは君だよ?
君は僕に言ったよね
もう手遅れだって気づいたから彼女は立ち止れた
僕の心が離れても怒っちゃダメだって
まあ、今日のところは
わかったってことにしとくよ』
※作中に合わせた意訳
演奏が始まってしまえば、何のことはない。気まずさなんてどこへやら。玲とめぐみは息の合ったリズム隊だった。
「奏美ちゃんのヴォーカル凄えな!」
「ね! 鳥肌たった! ねえねえ、いい感じだったんじゃない?」
拓海はそんな二人の反応に顔を顰めているが、奏美はニコニコだ。
「うちのスタジオ以外で唄ったの初めてだし、何か楽しい」
その後、まだ一時間ほど残っていたので、数曲セッションして、近くのファーストフードに移動したのだった。
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