第14話
久々に家族だけのレッスン……セッションで唄い終えた奏美は、楽しさの中にどこか物足りなさを感じていた。
レモンサーカスはシングルの
MARINA達が居ないことが寂しいのか?
ここのところ忙しい彼女達が、レッスンの時に居ないのは、今日に限ったことではない。
寧ろ、毎日一緒に居たあの期間が普通ではないのだ。
では、何が足りないのか?
オォォォオオォォォ……
またあの音が胸の中で鳴る。
あのライブの時以来、胸の中で鳴るAの音に、小さな頃を思い出すような切なさを感じている。なぜか思い浮かぶのは拓海だ。
ふと目に入った奏一のストラトキャスターは白い年代物で、所々塗装が剥げている。奏一は「最高」というが、見た目だけなら拓海の黒いストラトの方が格好いいと、奏美は思う。
ボォォォ……ンンン……
五弦を弾く。違う。この音じゃない。もう一つ上の音。
トォォォ……ンン……
そう、この音だ。違う。ズレてる。いや、もう一つ……。
コォォォ……ン……
ああ、こっちの方が近い。
「どうしたの? チューニング合わない?」
「え? あ、ちょっと……」
紗季の声で現実に引き戻された奏美は、まだマイクの前に立っていた。
「親父、奏美に渡す前、調整出したのか?」
「引っ張り出してそのままだな。ちょっと弾いてみて、大丈夫だと思ったんだがなあ。一度出しとくか」
周囲の会話が、上の空で流れていく。
「どうした? ボーっとして?」
「ん? ううん……ねえお兄ちゃん?」
「おう、なんだ?」
―― 胸の中で鳴るAの音ってなに?
「ライブってさ……楽しそうだね……」
―― あれ?
「ライブかあ。俺は好きだな。あの音が届く感じがこう、やっぱダイレクトに跳ね返って来るっていうか……」
「奏ちゃん、分かり辛い」
―― 拓海君はAの音なの?
「ここでセッションするのと、ライブと何が違うのかなあ?」
「うーん…… 聴いてくれる人がいること…… かな?」
―― 拓海君は……あれ?
「マリ達も拓海君も、お客さんとセッションしてるみたいだったよ。アタシも楽器持ってなかったけど、一緒に演奏してるみたいだった」
オォォォォオオオオォォォ……
「おお、そりゃ良いライブに行っじゃねえか」
―― 拓海君…… 音が……
「レモンサーカスの人気は伊達じゃないからなあ。あのグルーヴで観客を巻き込んでいく感じは、アイツらがライブバンドだって証明だな」
―― どうしたらいい?
「ねえ、お兄ちゃん…… このコード何?」
奏美はダイアグラム(コードを鳴らす時に押さえる場所が示された図表)に載っていない押さえ方で和音を鳴らした。コードの名前がわからない。
「A、D、A、C♯、E、A……構成音としちゃ、A
ギターでいうところのsus4は三和音なので、
「今、鳴らしたい響き……」
「へえ…… こっからどこ行く?」
―― どこ?
「うんと…… ここ?」
「半音上がって、A♯7か」
―― どこにも行けないよ……
「FM7、E7……」
奏美が弾くコードに合わせて、奏一が裏拍子のカッティングで刻む。
ツッチャッツッチャッツッチャッ……
「お、夜っぽいな。深夜…… 夜明け近く…… 遠くに喧噪が聞こえて…… そこから抜け出して来たんだ…… でも気になるのかな…… 胸がざわつく……奏美も曲作れるな」
「奏美ちゃんの歳にしては、大人っぽい感じの展開ね」
―― アタシ、何が気になるんだろう? 何にざわついてるの?
「ところで奏美? 録り溜めてるセッションのビデオあるだろ?」
「うん」
―― どうしたんだろう、アタシ…… これも病気なのかな?
「あれをな、動画投稿サイトに載せてもいいか?」
「ん? 別にいいけど……どうして?」
「目的は色々だな。奏美の唄をいろんな人に聴いて欲しいし、紗季の唄も。それからレモンサーカスの普段の姿も」
―― 拓海君も聴く?
「よく分かんないけど……お義姉ちゃんとマリ達の役に立つんだったら、いいんじゃないかな?」
―― なんで? 拓海君は関係ないのに……
「おい、公開するなら著作権とか面倒なことないようにな」
「分かってるよ。明日、真下に相談してくる」
―― 音が鳴って苦しいよ…… 拓海君……
レモンサーカスは、プロモーション撮影が終わると、次はラジオの収録に向った。
音楽業界にとってラジオは、テレビを超える重要なメディアだ。音楽番組の少ないテレビに比べ、ラジオではヘヴィ―ローテーション(繰り返し曲を掛けること)も可能なのだ。
AM曲は勿論のこと、小さな町のFM曲まで、出来るだけ多くの電波に乗せて貰うべく、走り回ることになる。
『こんばんはー、レモンサーカスのユナと』
『マリナだよ』
『アミだー』
『カレンやで!』
『ということで、この四人でお送りしたいと思います。早速ですが、明日発売のニューシングルを聴いて貰いたいと思います。では聴いてください、キュート……』
――
『いかがでしたでしょうか? 今回のこのキュートは女の子への応援ソングとなっておりますが、作詞したマリナ、どうですか?』
『うーん、そうですね……前作ラブドライブに続いて斉藤先生にね、曲を書いて貰ったんですけど』
『そうだね、こないだもライブ観に来てくださってね』
『そうねんですよ。今回ですね、作曲の勉強をさせて貰おうとですね、なんと先生のプライベートスタジオにお邪魔させて頂きまして』
『凄かったな? あそこのスタジオ最高やで』
『いろいろねー』
『で、実際曲が出来ていくところに立ち会わせて頂いて』
『デモも一緒に作らせてくれてな』
『そう。アレンジもね、今回から参加させてもらって』
『アタシ達のアイディアも沢山取り入れて貰ってます。カップリングも先生が作って下さったんですけど……アミ、凄かったね?』
『凄かったよー。アミの歌詞見せたら、五秒で曲ができたー』
『早かったなー。いきなりドラムに座らされてな、ツタツタツタタタタやでえ言われてな、ほんでもう唄いはったもんな』
『ホント、勉強になったよね。さて、お時間もやって来ましたので、最後にカップリングのね、恋の行方もね、聴いてもらってお別れしたいと思います。シングル二曲ともピーブイのほうもね、公式サイトで公開されておりますので、そちらもぜひご覧下さい。それでは、恋の行方です。レモンサーカスでした。バイバイ』
『ほななー』
『バイバーイ』
『バイバイー』
「凄いよ、動画の再生数」
今回発売したシングル関係の各種数字を眺めながら、真下はご機嫌だ。その向かいには奏一が座っている。
「金掛けて撮ったタイトル曲よりも、カップリングのほうが再生数伸びてるってのが、ちょっと悲しいけどね」
「恋の行方」のPVは、奏一のスタジオで撮ったビデオを、メイキング風に編集したもので、演奏シーンもそのまま使用した。勿論、紗季や奏美が映っている部分はカットされている。まだ十代の彼女達が、奏一とやり取りするところや、デモ演奏のシーンが話題を呼んでいる、
「彼女達が成長してるってことじゃないですか? 次のアルバムから、本人達に演奏させたらどうかって、村さんなんかとも話してたとこです」
「うん、次からならいいんじゃないかな。そうだな……来年の今頃リリースで。それにしても、あの映像はいいね。ミュージシャンがセッションしてるって感じがして」
「実際そうでしたからね。アレンジは彼女達とセッションして出来上がったものですから」
奏一の応えに、真下は満足そうに頷いた。
「テレビではアイドルっぽいイメージが先行してるからね。これで玄人層にも認知されるといいね。ところで、紗季のほうだけど……」
奏一はレモンサーカスの映像を持ち込む際に、紗季と奏美の映像も真下に観せていた。
「公開するなら、権利関係はこちらで面倒をみるよ。楽曲使用料もレーベル持つ。公開自体は個人のアカウントでやるんだろ?」
秀一との接触後、問題の洗い出しと整理を終え、奏一からの連絡を待っていた。相談が来た頃には、どんな形で動画を公開しても対応できるだけの体制が整っていた。
「助かります。そのつもりです」
「スケジュール的にはどう考えてるんだい?」
「まず、個人アカウントで、紗季がまた唄っているということを認知してもらいます。楽曲を作りながら、その映像を溜めていくので、溜まった段階でレーベルからプロモーション。その後にアルバムをリリースというイメージです」
「復活ドキュメンタリーが作れるな。自宅スタジオはいいとして、他で必要なら手配するよ」
アルバム、と来ればツアーである。
「年末に掛けてツアーかな?」
「できれば……ですね。動画の反響次第でしょうか」
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