第三章 窓

第12話



 レモンサーカスの面々は、ここの所忙しいのか、地下スタジオに余り顔を出さない。レコーディングとライブのリハーサルが重なれば、それも当然だろう。

 奏一と紗季も、レモンサーカス同様、というか、レモンサーカスの件もあって、バタバタとしている。

 周りの喧騒を他所に、奏美は独り、地下スタジオで考えていた。

「うんと、お義姉ちゃんから言われたことと……マリから誘われたこと……」

 何か他にも考えたいことがあったはずなのだが、思い出せない。

「うーん……」

 考えることを考えている状態であった。

「ま、いっか」

 人と話すのが苦手なだけで、根暗な性格なわけではない。沈む時はどこまでも沈んでいくが、楽天家な部分もあり、開き直りも早いのだ。

 こんな時は楽器を鳴らして、唄うに限る。

 ルーティンとなっているヴォイストレーニングメニューをこなし、さて今日は何を唄おうかとギターを背負う。

「最近、A♭M7エーフラットメジャーセブンが気に入ってるです」

 ちょっと日陰から日向を見ているような、暗くもないけど明るくもない響き。CM7シーメジャーセブンはお洒落コードだけど、それよりも大人な感じ。

「はあ……唄いたいかといわれると……唄いたいけど」

 奏美は誰かに聴いて欲しくて唄っているわけではない。

「お義姉ちゃんが言うのは、ライブ演ったり、テレビで唄ったりしたいかっていう意味だよね……」

 今のところ、そういったことに魅力は感じない。ここで、偶にMARINAやAMIたちとセッションしたり、紗季と唄えれば満足だ。

「マリはアタシにライブを観に来て欲しいんだよね……なんでだろ?」

 この二つの問題は、どこか関係がある。

「あんまり人が多い所は行きたくないんだよなあ……お兄ちゃんとかお義姉ちゃんも行くだろうから、一緒にいれば平気かなあ……」

 A♭M7からG7、Cm7シーマイナーセブンと鳴らす。

「お義姉ちゃんへの返事は保留。マリは……行ってみようかな……ライブか……」

 ポーンっという電子音がして、SNSでメッセージが届いたことを知らせた。

「あ、マリだ。丁度いい……」


 真下のオフィスには秀一の姿があった。

「今日はどのような?」

 秀一から「お会いしたい」と連絡を貰った真下は、二つ返事で時間を空けた。先日以来、具体的なことは何も進んでいなかったので、これは何かあると思ってのことだ。

「単刀直入にお話しすると、うちの嫁がまた唄いたいって言うんでね。ご助力頂けないかなと」

 真下は思わず身を乗り出した。

「本当ですか?」

 紗季の復活は真下が最も望んでいたことだ。他のレーベルからでも構わないと言ったほどだ。

「馬鹿息子と嫁で、真下さんところに相談に来ると思いますよ。ですがね、一度は駄目にしちまったもんだ。まして、昔のままの紗季ちゃんでもない」

 真下は奏一の持ち込む仮歌で今の唄声を知っているが、一般のファン達はそうではない。

「昔のまま帰ってくると思われるわけにゃいかないとね、思うんですよ」

「確かに……それで、僕にどうしろと?」

 ポケットから秀一が取り出したのは一枚のメモリーカード。

「ちょいとビデオ鑑賞なんていかがですか?」



 お台場にあるライブ会場には、ツアーでもない、一日だけのライブだというのに、二千人以上が集まっていた。

 奏美はといえば、レモンサーカスのメンバーと共に会場入り。楽屋でMARINAの抱き枕をしている。

「ここが一番安全だからね」

「ここって楽屋?」

「違うよ。ボクの腕の中」

「えー、マリってそっち系?」

 慌てて逃げようとする奏美を、離さないMARINA。

「ねえ……ライブって楽しい?」

「楽しいよー。うちらはライブバンドだからね。もうライブ最っ高ーだよ」

「ふーん。セッションの何が違うの?」

 MARINAは「んー?」と唸ったが、答えは言わなかった。

「今日はどこで観るの? ボク、カナに手を振るよ」

「二階席。一番前の一番右端だって」

 奏一はそこが一番安全だと言っていた。危ないものなのだろうか?

「二階かー。でもボクの正面だね」

「アミが一番遠いですじゃー。でもアミも手を振るですじゃー」

「スタンバイお願いしまーす!」

 呼び出しが掛かり、メンバーは一気にテンションを上げた。

「行くでー! カナ、観とけよー!」

「やったるぞー」

「にゃー!」

「カナちゃん、後でね。ほんじゃ行くよ!」

 メンバーを見送った奏美は、迎えに来た奏一とともに座席へ向かった。

 座席に着くと、隣の席には帽子を目深に被った女性、良く見れば、紗季が座っていた。その向こうに拓海たちの姿もあった。

「カナちゃん、ライブは初めて?」

「うん」

 会場に流れていた音楽が止み、照明が落とされた。会場のテンションも上がり、そこかしこから叫び声が聞こえる。

 ステージ袖からレモンサーカスが現れると、叫びは悲鳴に変わった。

 MARINAのギターが唸りを上げ、KARENのカウントで演奏が始まる。

『飛ばしていくよー! ファイッ! ファイッ! ファイッ!』

 一曲目の前奏からYUNAが拳を突き上げ、煽る。AMIは掛け声に合わせてネックを振り上げる。

 奏美が二階席から見下ろせば、一階席は一体となって掛け声とともに拳を振り上げている。振り向いてみると、二階席も同じだ。

 二千人がステージの四人に扇動され、リズムを、音を、振動する空気を共有し、掻きまわしている。

 巨大なアンプから放たれる爆音が客席を飲み込み、二千人の歓声がエネルギーとなって渦を巻き、会場が揺れる。

 奏美は、自分の声さえも聞こえない音と、会場の熱気に圧倒され、気が付けばライブも終盤に差し掛かろうとしていた。

『今日は来てくれてホントにアリガットー! みんなにね、お知らせだよ。ねえアミ?』

『お? あーあーあー……ん? ユー姉ごめん、聞いてなかった……』

『あのねー……お知らせがあるでしょ?』

『おーおーおー、あるある。来月、シングルが出るよー!』

 オオオオオオオ……

『どんな曲ですか、マリさん?』

『ちょっと自信がない友達への応援ソングですな。あとね、カップリングがいいんですよ。ね? カレン?』

『せやな。あれやった時は衝撃的やったで』

『今日はね、その二曲を作ってくれて、ギターの師匠でもある先生も来てくれるだよー。センセー!』

 「あのバカ……」と零しながらも手を振る奏一。拍手を貰っている。隣で紗季が身を固くしているが、照明が当たらなかったのが救いだろう。

 メンバーは奏一に手を振っている振りをして、完全にカナを見ている。

『やっちゃう? 新曲やっちゃう?』

『ええー、怒られるんちゃうかなー』

『やるならカップリングのほうだね。あれライブ最高だよ』

『どうする? やって欲しい?』

 オオオオオオオオ……

『しょうがないなー。行くよ! 聞いてください……恋の行方!』



 ライブが終わり、楽屋を訪れた奏美はハイテンションなメンバーに揉みくちゃにされた。

「ねえねえねえねえ、どうだった、どうだったー?」

「うん……ライブ、凄いね。吃驚びっくりした。まだ耳がキーンっていってる」

「ライブ最高ー!」

 紗季はYUNAの喉が心配なようだったが、ライブでは最後まで声が出ていた。

「ユナちゃん、喉は?」

「熱は持ってますけど、ちゃんと唄えました。発声違うとここまで楽だとは。でも体力はこっちの方が持っていかれますね」

 喉に氷をあてて冷やしているが、ヴォイストレーニングの効果はあったようだ。

「あと、ステージドリンクありがとうございます。冷たいのと温かいの両方用意しろって」

「冷えると喉が締まっちゃうから、温めてもう一度広げないとね」

 楽器はそもそもチューニングが必要だ。ギターやベースはチューニングが狂いやすく、ステージ上で調整しながら演奏している。ドラムなどの打楽器も同様だ。

 そして、ヴォーカルという楽器も演奏の合間に調整が必要なのだ。特に喉は熱ダレもするし、冷やし過ぎれば締まってしまうしで、中々厄介な楽器である。声帯に炎症が起きないように適度に冷やしながら、その周辺の筋肉が固まってしまわないように温める。

「最後まで満足のいく状態でパフォーマンス出来ました。うちはライブバンドなので、凄い悩んでたんです」

「うん、いいライブだったわよ。途中、奏ちゃんに注目が集まった時は、どうしようかと思ったけどね」

「あ……すいませんでした……カナに手を振りたくて、つい……そういえば先生は?」

 奏美も紗季も楽屋に来ているというのに、奏一の姿が見当たらない。

「さあ、誰かさん達のせいで、誰かさん達のファンに囲まれてるんじゃないかしら」

「うわ……」

 当然、見捨てて来た。

「奏美ちゃんは、今日のライブを観て、どう思ったかしらね?」

「あんなに唄えて、楽器も上手なのに、ライブ初めてだって言ってましたもんね」

「そうなのよねえ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る