第8話
その夜、奏一は奏美に相談するべく、スクールが終わると、紗季を連れて急ぎ帰宅した。
地下スタジオに降りると、奏美は案の定、テレキャスを弾きながら唄っていた。
「あ、二人ともおかえりー」
テーブルの上には、見慣れない可愛いピックが数種類転がっている。
「あれ? 楽器屋行ったのか?」
「うん、お父さんのピックじゃ大きいし、お兄ちゃんのじゃ硬いし、どっちも可愛くないから」
貰ったギターが刺激になったのか、行動範囲が広がるのは良い傾向だ。
この調子なら大丈夫かも知れない。
そう思った奏一は、覚悟を決めて切り出した。
「なあ、ちょっと相談があるんだけど?」
「なあに?」
奏美は次のピックを試すべく、テーブルを漁っている。
「ここにレモンサーカスのメンバー呼んでもいいかな?」
「別にいいよー。四人だけなら」
軽い調子の応えに、奏一は肩透かしを食らった気分だ。
「いいのか?」
「何しに来るの? 仕事でしょ?」
「ああ、うん。どういう風に曲を作ってるのか、見学したいんだって」
「ふーん。アタシ居ないほうがいいよね?」
「いや、俺以外にもスタジオ使ってるって言ってあるから、別に居ても平気だよ」
「そうなんだ。会ってみたいけど、アタシなんか邪魔だよね」
その
「あ、そういえばアタシも会ったことないわ。レッスンしなきゃいけないのよね? じゃあアタシも
「そうだな」
奏美の気が変わらない内にと、その場でスマホを取り出した奏一は、真下とレモンサーカスのマネージャーに連絡を取った。
「明日の昼過ぎに来るって……」
クヨクヨと悩んでいたことほど、行動を起こした瞬間、転がるように動き出す。
「よくスケジュール空いてたわね?」
「マネージャーには、メンバー降ろしたら、どっかで時間潰してくれって言っておいた」
段取りはつけたものの、やはり奏美のことは心配だった。事前に奏美のことを伝えておかなければならない。
「メンバーには、奏美は人と目を合わせるのが嫌いだからって言っておくな」
「うん。本当は失礼だもんね。ごめんね……邪魔しないようにするね」
奏一からすれば、奏美が知らない人と「会ってみたい」と言ってくれただけで感激なのだ。
「いいんだよ。来たいって言ったのは向こうなんだから」
「そうよ。曲作りしてる間アタシも暇だから、一緒になんかして遊んでよ?」
最悪、奏美には自室という逃げ場もある。
それに、相手は大人ではなく、同年代の女の子達だ。多少の失礼があったとしても、何とかなる。奏一がフォローすればいいだけの話だ。
―― クソッ……腫れ物扱いじゃないか……。
グッと握りしめる奏一の拳に、そっと紗季の手が触れた。
翌日の昼過ぎ、フルスモークのアルファードからレモンサーカスの面々が降り立った。三人は制服姿、YUNAだけは長ティーにサルエルパンツと、ラフな格好で、それぞれ楽器を背負っている。
そして、恵美によって出迎えられた。
朝、奏一が「奏美と同年代の女子高生バンドが来る」と告げるやいなや、「あらあらあら」と仕事を投げ出して、歓待の準備に取り掛かったのだ。
「親父、何とかしろ!」
「こうしちゃいられねえ、俺も準備しなくっちゃな。 ギター見してやんねえと。おう、邪魔だ」
「うわ、マジかっ!」
「諦めなさい、奏ちゃん。多分、奏美ちゃんが心配なんだと思うわよ?」
こうして、恵美に案内されてスタジオへ降りてきた四人の前には、秀一のギターコレクションが並んでいた。
「あ、先生、お早うございます! これ全部本物?」
MARINAは居並ぶギターに興奮状態だ。
「おう、本物ってえ表現が正しいかどうか微妙だが、古いってえ事あ確かだ」
「あ、秀一さんですね。恵美さんが教えてくれましたあ。ボクのことはマリって呼んでください」
「マリちゃんな。弾いてみるかい?」
「えええ! 良いんですか! いえ下手糞なんで触るだけでいや弾いてみたいけどあーでも畏れ多い……」
「こらマリ!」
バシッと暴走状態のMARINAの頭を叩くと、
「お早うございます。マリが失礼しました。ユナです。あと、アミとカレンです。今日はお邪魔します」
と、秀一に向かって頭を下げた。
「おう、まあ、ゆっくりしていきな」
と、そのまま居座る体制だ。
今日の地下スタジオには、いったいどこから持ってきたんだというほど、椅子が並んでいる。
「まあ、楽器置いて、そこのソファにでも座ってよ。妹の奏美と、紹介するまでもないと思うけど、紗季だ」
お互いにペコリと挨拶をする。
「それで、奏美のことなん……」
「あ、恵美さんから聞きました。ボクも精神的に弱いとこあって引き篭ってたっていうか、そういうの何となくわかっるっていうか、だから気にしないで下さい」
「え? マリさんが?」
奏美が顔をあげた。
「うん、そうだよ。今も初対面の人は苦手かなあ」
先ほどのやり取りからは、とてもそうは思えないが、ハイテンションで乗り切ってしまうのがMARIAのやり方らしい。
「奏美ちゃんって十七歳でしょ?」
「まだ十六歳。今度の二月で十七歳」
「おーボクも二月で十七歳! 同い年だよ、ね、何日?」
「うんと、二十七日」
「ボク二十六日! 一日違い! うお座だね!」
「あーカレンもうお座だよ! 年下だけど」
「アミも同い年ー」
「あーもう、ホッントこいつらすいません」
盛り上がる女子トークに、YUNAが頭を下げる。
「フフッ、元気でいいじゃない。ユナちゃん苦労してるわね」
「いや、紗季さん、とんでもないです……」
そろそろ仕事に取り掛からなければならない。
「時間もそんなにあるわけじゃないし、早速やってみようかな」
奏一の一言で席替えが始まる。いくらスタジオが広いといっても限界がある。ギターまで並んでいるものだから、大変である。
奏一の仕事スペースは、デスク上にモニター、PCのキーボートと鍵盤、その脇にエレキギター、アコースティックギター、ベースが立掛けられている。
四人は奏一の横にスツールを移動して、腰かけた。YUNAは憧れの紗季が気になって仕方ないらしく、チラチラと振り返っている。
家族はソファで見学である。
「さて、やりにくいことこの上ないが、やってみるか」
授業参観のような雰囲気に、奏一が苦笑いする。
「預かった詩は全部目を通しちゃったから、何か新しいのないかな? 折角だから一から曲を作るところ見せたいしね」
「ありますけど、真下さんのオーケーとかもらってないですよ」
四人はそれぞれノートを取り出した。どうやら作詞ノートらしい。
「俺の場合だけど、大体初見で曲の雰囲気というか、景色というかイメージしちゃうんだよ。だから、今日初めて見る詩でやってみせた方がいいでしょ?」
そう言って四冊のノートを受け取った奏一は、パラパラと詩をめくっていく。
「お、これなんかいいね。サビのメロが直ぐに聴こえる」
奏一が開いているのは、AMIのノートだ。アコギを構えて口ずさむ。
「恋する気持ちの……『ジャラン』Where is love……『ジャラン』Fall in love……『ジャラン』Makin love……うん、GFCGだね。ドンツクドンツクジャッジャッジャーララー」
奏一はDTMソフトを立ち上げて、リズムパターンを選ぼうとして手を止めると、KARENをドラムに座らせて、自分はエレキに持ち替える。
「うんと、これくらいのテンポで頭から、ドンツクドンツクドッタッタッタッタッタッタッタ。その後はエイトで。それじゃ1・2・3・4」
そのままサビ部分を何回も歌いながら、少しずつ修正していく。
「Aメロはそうだな……Cの後にこう……うんDを挟んで……、でBメロでAmに展開して、GCD、DDDDでサビと……カレンちゃんストップ」
ここでKARENのドラムを一回止める。
「紗季、奏美も。ちょっと来て」
奏一に呼ばれて歌詞を覗き込む二人。
「Aはフーフフフンみたいな感じで、Bはフーフーでコーラスがフーフー」
「うん」
「いいんじゃない?」
「唄える?」
「え、唄うの?」
「まあ、何とかなるけど?」
「アミ、ノートにコード書いていいか?」
「え? いいですけど……あれで唄えるの?」
「あー、こいつら変態だから」
手早くコードが記入されたノートは譜面台へ。そして奏美と紗季もマイクの前へ。
「じゃあ奏美ちゃんがメインで、アタシがコーラスね」
「はーい」
「奏美はギターも。俺、ベース弾くから」
「それなら俺が弾く」とまさかの秀一も乱入。
何が始まるのかと、目を白黒させるYUNA達三人は置いてきぼりだ。
「それじゃ、いってみようか」と録音ボタンを押して、KARENにキューが飛ぶ。
「1・2・3・4!」
『♪G/F/C/G G/F/C/G
※
ようこそ
この胸の高
※繰り返し』
「と、こんな感じで、普段はこれを独りでやるんだけど……?」
ふと、三人の様子がおかしいことに気づいた奏一は、言葉を切った。
「ど、どうした?」
唖然としたYUNAは「まだ三十分経ってない……」と呟いている。
MARINAも「かっけー……」と茫然自失の状態だ。
AMIに至っては「アタシが書いたんよ! 今の曲、アタシが詩ぃ書いたんよ!」と、泣きながら叫んでいる。
「曲って、こんなにあっという間にできるもんなんですか?」
「できることもある。今のは詩が良かったし、人数揃ってたから。それに、違和感あったとこ修正するし。どうせなら、一緒にアレンジやっちゃおう。ユナも唄ってみて、こうしたい、ああしたいって教えて。アミ、2コーラス目のBメロ、ちょっと歌詞に変化つけないか?」
選手交代である。
レモンサーカスの面々が各々の楽器を構え、準備完了。
そこから其々の楽器のパートにアレンジというか、演奏アドバイスが入り、何となく形になったのは、夕方であった。
「最終調整したら、アレンジのところに『レモンサーカス』もクレジットして、真下さんに送っておくから。どうだった?」
「ィヤッター! 初アレンジ!」
「アミ、それ感想だけど、感想じゃない! なんか感動しました。アタシ達も早く曲が作れるようになりたいって思いました」
「大変やった……体力つけなあかんと思いました……」
「ああ、カレンはぶっ通しで叩いてたからなぁ。マリは? あれ、マリは?」
MARINAは秀一と奏美と一緒に、ギターと戯れていた。
「奏美ちゃん、歌上手いねー、声きれー。ボク、最初の演奏でファンになっちゃった」
「ファンって……アタシもマリちゃんがギター弾いてるの見て、格好いいって思ったよ」
「下手糞だけどねー、アハハハ」
「弾いてりゃそのうち上手くならあ。格好は大事だぜ」
奏美は保護者同伴とはいえ、MARINAと普通に話している。
いつの間にか恵美も降りてきていて、ソファで紗季と何やら相談している。
「みんな、そういえば時間大丈夫なのか? マネージャーさんからも連絡ないみたいだけど?」
「今日はオフです」
「あちゃー。そりゃ悪いことしたな」
「いえいえ、最高でした」
スッと寄ってきた恵美がYUNAの肩に手を置いて、ニッコリ微笑んだ。
「それなら
「は、はい……ご馳走になります……」
強制的に夕食会への参加が決まり、恵美はキャッキャクルクルしながら地上へ消えていった。
「ユナちゃん、ご飯までの間、ちょっといらっしゃい」
「は、はひ……」
紗季はYUNAをマイクの前まで連れてくると、ヴォイストレーニングを始めた。
「ライブバンドでその唄い方してたら、喉持たないわよ。まったく誰が教えたの? はい、足開いて、胸開く。顎を上げない。声質がハスキーなんだから、もっと身体鳴らさないと駄目。ライブ後半なんて声出ないでしょ?」
「はい……最近、リハで喉おわっちゃいます……」
先ほどの唄い方がよっぽど気になったのか、紗季の声は厳しめだ。
だが、それを聞いているYUNAはというと、紗季に身体をベタベタ触られながら、興奮しながら落ち込むという、器用なことをしている。
「ほら、喉で出さない。音を胸に落として。肩の力抜いて。喉はただのエフェクターよ。身体がアンプなんだから、しっかり振動させる」
やっていることは奏美の時と同じなのだが、如何せん声質が違う。
「奏ちゃん、ちょっとドア閉めて。あとアンプ落として」
何をするのか察した奏一は、恵美が出て行く時に開けっ放しにしたドアを閉める。
「アタシもハスキーな声質だけど、ここに手をあてて、そう、ちょっと全開でいくから
スーッと息を吸い込んだ紗季から、囁きが漏れる。それは段々と芯を帯びる。
「マリちゃん、ホント凄いから聞い……」
奏美の言葉は最後までMARINAには届かず、かき消された。
音だ。紗季を中心に音の塊が膨れ上がっていく。それはスタジオを飲み込み、全ての物を震わせた。
オンッ……
一瞬で収束した音の後に、並んだギターの弦が微かに唸っていた。
「ふー……大分戻ってきたわね。どう? 胸が震えてるのわかった?」
YUNAは涙目でコクコクと頷いている。以前の奏美とまったく同じ反応だ。恐らく耳鳴りがしているのではないだろうか。
「奏美から聞いてはいたが、こいつぁ凄えな。戻ってきたってこたあ、まだ本調子じゃねえってことかい?」
「全盛期の六割くらいですね」
「奏一も
言っちゃ微妙だったかなあ、と目を泳がせながら秀一は逃亡した。
「お、親父……」
「あー、やっぱそうやねんな。アタシも恵美さん手伝ってくるわ」
「渋谷でスーツ姿の二人が目撃されたりしてたけど、やっぱり」
「あ、でも紗季さんは今現役で活動されてないから、公式発表はなしですか?」
「じゃー、ボク達も黙ってたほうがいいみたいだね」
別にバレても構わないのだが、バレるタイミングは謀りたいところではある。
「出来れば暫くは内緒の方向で頼む……」
「アタシは紗季さんがそう仰るなら、誰にも言いません」
「ボクは奏美ちゃんがそうして欲しいなら、黙ってるかな」
「共犯者ー、イエーイ」
そもそも、今日の様子でバレてないわけないのだ。
その後、夕食会を終えたレモンサーカスは、迎えにきたマネージャーと帰っていった。
帰り際、「じゃ、明日ね」と奏美とMARINAは、何やら約束をしていたようだ。奏美に家族以外で話せる相手ができたのが、今日一番の収穫だった。
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