とある主婦のボヤキ

藤咲なな

第1話

私は主婦である。

結婚して4年が過ぎたが、夫との間に子供は未だ授かっておらず、目標も定まらないまま、だらだらと毎日をやり過ごしている。

あと数年もしたら、40歳になるというのに....。

特に子供が欲しいという訳ではないが、新築で一軒家を購入した事もあり、親に孫を抱かせてやらなければという義務的な気持ちだけである。


今は仕事もしておらず、適当に家事をこなし、テレビを見ながらつまらない毎日を送っているぐうたら主婦だ。

同じ話題ばかりのワイドショー、同じ顔ぶれのタレント達が毎日毎日飽きもせず好き勝手な事ばかりつまらない話をしている。

見てるこちらは、飽き飽きですよ。

そんな私の楽しみは、有料チャンネルで放送されている、イケメン韓流ラブドラマや刺激的な内容やアクション の海外ドラマ、洋画や邦画、アニメを見ること。

おかげでDVDデッキのHDの容量は、いつもいっぱいである。


私には【親友】と呼べる友がいない。

もともと友人も少ないが、親友がいなくて困ったという事もないので、特に問題にもしていない。

仕事をしていた頃は、職場の同僚や後輩と食事に行ったり朝まで遊んだりしていたが、付き合いで一緒にいただけで、一緒にいたかった訳ではない。

もちろん、一緒にいると、それなりに楽しかった。

しかし、誘われたら断れないというのが正直なところだ。

学生時代の友人も、家族が出来ると疎遠になったりするものだが、付き合いが面倒くさくて疎遠になるというのが私には正しい。

友が欲しいかどうかと問われたら、今の私には必要ない。

夫がいるので、話し相手には不自由していないし、夫が仕事の時は愛犬が心を癒してくれている。

私の両親も近くに住み、健在なので、夫の愚痴も小言も言える場はある。

ストレスが溜まることもあるが、夫には思った事は何でも話せるので、やはり何も困らない。

遊びに行くのも食事に行くのも、できるだけ、家族と行きたいと思っている。

帰る場所が同じ相手と過ごす時間は、特に、同じ時間を共有している感じがするので、とても居心地が良い。

私にとっては、友との付き合いを無くす事は、ある意味気楽とも言える。

寂しい奴だと思われるかもしれないが、当の本人が全く寂しくないのだから仕方がない。


以前、私はオンラインゲームに夢中になっていた時期がある。

独身の時も一時、夢中な時期があったのだが、結婚してからも、仕事を辞めたあと、暇潰しにゲームをしていた。

何年経っても、あの世界に生きている人間は変わらないなとつくづく思う。

ゲームの中では友人は欲しいと何度も思うのだから不思議なものだ。

勿論、効率の為もあるが、よりゲームを楽しむ為だ。

友人はすぐに出来る。

しかし、ここでの友人はリアルより厄介者が多い。

特に異性の友人に関しては、色恋を持ち出すので、とても面倒である。

ある程度、距離を取って行動しないと、たちまち恋愛感情をもたれてしまう。

リアルの話などご法度。

理解しているつもりなのだが、仲良くなると、ついうっかり話してしまう。

「この人は大丈夫だろう。」などと気を抜くと、案の定、好き好き攻撃を受ける羽目になる。

独身の頃は仲良くなった友人とリアルで実際に会ったり、交際した事もあった。

そして、別れて気まずくなってゲームを辞める。このパターン。

仕方がないからぼっちプレイをしてみるが、つまらないので引退ですわ。

ゲームの中では長時間一緒に居る事が多いからか、恐らく、何らかの情の様なものが生まれるのであろう。

他のフレンドさんと遊んでるとヤキモチとか、面倒くさい事この上ない。

私はあなたの彼女でも伴侶でもないんですけど...。

麦ワラ海賊団みたいな仲間が欲しかったが、そんなものは、夢のまた夢でございました。

まぁオンラインゲームは辞めて正解。

時間は限りあるので、有効活用しなくては。(毎日ぐうたらしてるだけで、未だに有効活用出来てはいないが、それは取り敢えず置いといて。)

とは言え、やめるまでが大変なのだ。

コツコツ積み上げてきたモノを手放すのは、そう簡単な事ではない。

何かきっかけがないと、止めたくても、止められないものなのだ。

恐らく、オンラインの中が全てと言う方も沢山いるのではないだろうか。

学生やフリーターの方はまぁ置いといて、私が一番困っているのは、妻帯者だ。

中でも、仕事から帰ったら夕食を腹に流し込んで、すぐさまゲームにIN。

休みの日は朝から一日中ゲームの中。

毎日毎日ゲームの中にどっぷり浸かり混んでるそこのあなたですよ。

家庭崩壊してませんか?と心配になる。

まぁ、大方予想通り、崩壊済みだったりもするのだが。

私の旦那がもし、そんな生活を送ろうものなら、結構早い段階で離婚を切り出すか、何らかの行動には出ている。

家庭崩壊している夫婦程、ゲーム内で恋愛感情を抱く確率も高い。

実際、私の知る限り皆そうだった。

勿論、ゲーム内での発言が真実とも限らないので、実際は知らないが、少なくとも、奧さんや子供が一緒に暮らしているにも関わらず、一日中ゲームの中に入り浸っている状況が、私の目から見れば正常な家庭とは到底思えない。

手近な所で出合いを求め、妻への失った愛情をこちらに向けるな。

まぁ、恐らく奥様側にも何かと問題はあるのだろう。

私も夫に対する態度を見直さなければ....。

今日面倒くさくてお弁当作ってやらなかった。

昨日、生理前でイラついてキツイ事言ってしまったなぁ。

気をつけよ、なーんてな。


なにはともあれ、今後の生き方を考えようではないか。

そろそろ働いてみるか?

いや、まだいいか。

お金に困ってきたら働こう。

そう思いながらも、今日もテレビを見ながらぐうたらと、昨日と同じ日が始まる。

さて、洗濯でもしようかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

とある主婦のボヤキ 藤咲なな @nyamonyamo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る