CZちゃんはメンテ中? ~遊ばれるルプスレギナ?~

 監督ディレクター:パンドラズ・アクター

 助監督アシスタントD:博士

 地の声ナレーター:ユリ

 幻影CGチーム:エントマ

 司会MC:ルプスレギナ

 主役メインキャスト:CZΔ

 カメラマン:ソリュシャン

 音声:ナーベラル



『…え?  ボクが読むの?』


 小声で戸惑うユリ・αを他所に、カメラは回る。目の前に差し出されたマイクを前に、読み始めた。


『これは、CZΔがシステム・メンテナンスのために、主人格メインシステムから、副人格サブシステムをメインに切り替えたために起こった現象です』



CZちゃんはメンテ中?



『CZΔは、ナザリックの全ての絡繰仕掛けギミックと、それら全ての解錠方法マスターキーを網羅して。=過去形

 未知の現状での、機密の漏洩という危険性を憂いたアインズにより、《コントロール・アムネジア/記憶操作》による、記憶消去を施されたため。

 CZΔの同意のもとに行われたこととはいえ、記憶操作は非常に危険を伴う行為であり、そう容易く繰り返すには、大変大きな代償/MPが伴う。そのため、消去された記憶の復活が起こりうる可能性と、操作されなかった記憶の齟齬を危惧し、定期的に整合性を確かめるために行われる』


 ちゅぃい~ん、ずきゅ~ん、ばきゅ~ん、ちゅどゎおおぉん! ぽきっ! しゅぼっ! …めらめら? がらがら・・・「あ、あ゛あ゛ぁ~あ」 orz (作製風景)


『博士曰く、その為だけに作られた、特殊MADメンテナンス・マッスィ~ン。

 メンテナンスのために必要なこと、それはゆとりであり、遊び。ゆとりが無いと、必要な増設をすることが出来ず、遊びがないと、有事の際に限界を迎えただけで破綻してしまう。『そのためにも、ギリギリ限度一杯までのゆとりと、無謀な遊びを必要とするのであ~る!』と御高説を述べ上げた』


 その結果が、自称:特殊MADメンテナンス・マッスィ~ン=皮肉シニカルな笑みを貼り付けた被り物。


   !!!   !!!   !!!


 るぷるぷるぅ~うっぷぅ~るぅぷっるっぷ!


 普段と変わらぬルプスレギナが、らしからぬ雰囲気を醸しているハイテンションCZΔの手を引きながら、カメラに写り込んだ。


「どうも~! CZです! 誤解です! 一円で手に入れられるなんて、まったくの誤解です!」


   ///   ///   ///


 実際のところ、一円玉製造に掛かる諸々の経費で一円を超えている。実際には、1.2円かかるとか。

 アメリカの1¢セントに至っては、1.6円とか。

 そして、メキシコのペソで最小単位の硬貨に至っては、ゴマ粒よりは大っきかった。一円の1/5位? 小さすぎて困った。そして、【大抵】の場合、釣り銭の小銭は対応できないと切り捨てられる。(実体験)


   ///   ///   ///


 メンテナンス中、おもわぬ何かが起こり得る場合に備え、記録しておくためのカメラ。


「ねぇねぇ、ルプスレギナぁ。アウラ様とマーレ様のフルネームって、知ってるよね?」


 普段であれば、絶対に考えられない。ピトッと、しなだれ掛かるCZΔに、心底面白そうな笑顔を浮かべているルプスレギナ。


「え? そりゃ当然しってるっすよ!」

「じゃ~あ~、言ってみて?」

「アウラ様は、アウラ・ベラ・フィオーラ。マーレ様は、マーレ・ベロ・フィオーレっす!」


 得意気に答えるルプスレギナ。


「じゃあ、お二方のミドルネームは?」

「それは、アウラ様はベラ。マーレ様はベロっす」

(*'どう †*)して?

「え?」

「どうして、アウラ様はベラで、マーレ様はベロなの?」

「ど、どうして・・・えっと・・・」


 ぷるぷるぷ~る! 言葉に詰まるルプスレギナを他所に、更に追い詰めるCZΔ(メンテ中)。


「どうしてか、答えられるよね? ('w†耳年増 なんだしぃ~

「え~っと、え~っと・・・アウラ様がおしゃべりで・・・! マーレ様がよく見た目でめられているから!」


 ルプスレギナが考え出した迷答を聞いた途端、


(ꐦ°᷄д†)ルプ~っとした、仕事してんじゃな~い!】


 CZΔの頭部が真っ赤な憤怒の様相を浮かべながら、普段の10倍ほどにまで膨れ上がり、漏れ出た蒸気を撒き散らしながら拡声した!?


ლ(≧∇≦ლ)きゃ~っす! CZちゃんに怒られたっす!」(笑


 蒸気が漏れ出たことで冷却されたのか、10倍からその半分の5倍まで絞んだ被り物メンテマシンのお陰か、一応の落ち着きを見せた。


「じゃあ。CZちゃんは、正解を知ってるはずっすね?」

「そりゃぁ、モチロン。アウラ様はbellaベッラ、マーレ様はbelloベッロ美女オシャンティー美男ハンサムを表すイタリア語です」

「・・・Σ(◎д◎;)サスガにそれは知らなかったっす」


「多分、合ってる ・・・はず?」

Σ('∇';)・・・え?」


   ・・・   ・・・   ・・・


CZったVer.


「ねぇねぇ、ルプスレギナぁ。ピザって、知ってる?」

「え? そりゃ当然っす! 今日も食べてきたっすから」

「じゃぁ~あ。ピザって、59回レベル相当言ってみて? ルプスレギナはオ・ト・ナだから言えるよねぇ」

「う、さ、流石に59回は・・・」

「えぇ~? できないのぉ~?」


 覗き込むようにルプスレギナを窺うCZΔ。


「う。も~、分かったっす! ピザピザピザピザ~(中略)~ぴざぴざぴざぴざぴざ! これでどうっすか!?」

「ぶっぶ~ぅ! 只今のカウント、46回です」

「・・・ぴざぴざぴざ~(10回分)~ぴざぴざぴざ」

「じゃぁ、ここは?」

にーknee」=膝

「…………(¬д§*)つまんね~ やつだなぁ

「えぇ~、そりゃないっす」

「じゃあ、ルプスレギナぁ。ピザってさぁ、そもそもどんな料理?」

「え~っと、アレっす。丸くてトマトソースが掛かってて、サラミとかベーコンとか、色々【チーズ】と一緒に載っけて焼くやつっす!」

正解せぃか~い!」

「よっしゃっあっ! CZったっす!」

「じゃあ、チーズが無かったら、なんて料理なの?」

「ふぇ? チーズ抜き・・・ピザ? いや、トーストっす!」


(╬•᷅д§╬)ルプ~っと仕事してんじゃね~よ!】


「え!? やらかしたっ!? ぅうぅ~、正解は?」

「正解は、チーズのないピザは、トルコ料理の【ピデ】で~す!」

「し、知らないっすよ~! そんなマニアックなのはっ!」

「ちなみに、ナザリック食堂で頼む時は、【チーズ抜きピザ】って伝えれば、対応してくれるそうです。本格的な舟形で出してくれたそうです」(メイド情報)



   ???   ???   ???



 ゆとりと遊び、それは普段の締め付けを緩め、非緊張状態リラックスした状態で自発的な活動を促す事。

 普段の杓子定木な状態から開放されたそれは、容易く方向性を失い、無秩序ランダムな結果をもたらすのであろう。



 メンテナンス終了後、大破した特殊MADメンテナンス・マッスィ~ンを被った博士と監督が発見される。博士と監督は無傷で無事だったものの、特殊MADメンテナンス・マッスィ~ンと辺り一面は蜂の巣状態で発見されたそうな。

 一体、何が有ったのかは、博士と監督が口を閉ざしていたため、詳細不明とされている。


 事の重大さから、アインズは押し黙る二人に対し、《コントロール・アムネジア/記憶操作》を行使したと、ティトゥスの手記に記録が残されている。

 だが、その事件の結末を示すものは、何も残されていなかった。



うっわぁ~」というナゾの一言のみが記録されていた。










 メンテ完了直後、最後の一コマに写り込んだであろう映像=︙ ︙︰‥・ᗨ曲メΔ Δꐦ)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

パンドラズ・シアターBOX!? トータス @tortoise

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ