ケアマネさんを待つ間

ケアマネさんの都合で午前中の待ち合わせでした。

環八の朝の通勤時間は凄く道が混みますし、時間が読めません。

余裕を持って出発し、待ち合わせのファミレスに到着したのは待ち合わせの一時間前でした。


考えてもみれば、この道は何度通った事か!五年程前二十年近く縁を切っていた父の知らせは福祉課の方からでした。今のようなネットの情報量が私の二十代前半にあれば、否、例えば私が初めて知った、DVやマインドコントロール、洗脳、PTSD、虐待などの言葉。。。ストレスが与える心の状態の情報が少なくともあと十年早ければ、父が私にしたことが暴力による虐待及び性的虐待だと私は二十歳の時に知る事が出来たと思う。そうすれば、二十九歳の時に父に「愛人になれ」等言われだした時、十代で私が逃げなかった事で自分を責めたりしなかったでしょうし、二十歳の時に自分に起きた事が論理的に考えられたとも思う。そうであればその後の二年。あそこまで自分を自傷したり、自暴自棄にならずに済んだのかもしれない。それでも父とは縁もゆかりもない恩師に出会い、立ち直った。。。。

瞬間「ふっ!」とせせら笑いたくなる。。立ち直るなんて綺麗なものじゃなかったわ!泥水飲んで、飲んでも飲んでもおぼれ死にそうだった過去。。あんな思いをして、その後も苦労した仕事。たくさんの人に助けてもらって辿り着いた仕事を黙って手放したのは、ストーカーの様に「愛人になれ」と言った父のせい。。

そうだっけ???長年父のせいと思わなきゃ生きていられなかった。でも、それだけじゃなかった。私の弱さもあったから。。

そして黙ったままにしたのは父には佳代さんが居たから。。父と共に住む彼女でもあり父のマネジャーでもある佳代さん。私が中学の頃から知っていて、この人に母親になってほしいと願った佳代さん。。黙ったままにしたのは佳代さんを傷つけたくなかったのだから。。。でもそれもそんな理由を盾に自分の甘さを認めてはいなかった。。

あの何十年にも感じる昔以来、この環八を通ってやってくる世田谷は地球上で一番遠い場所。。何かで通ってもただの通過点になっていった。

福祉課からの連絡は、父の籍に佳代さんが入り正式に夫婦になっていた事。父より十七歳も若い佳代さんが大腸がんで死んだ事。父が認知症になっていて、父の乗る車が首都高の出口で逆走の形で止まっていてトラックと正面衝突した事。等を様々聞いて、五年前、私は意を決して父と再会し、泣きながら謝る年老いた父に心を許し、通いの介護を始めたのだった。。。

その後、「お前のあの味が忘れられん。」と言われて父が私を二千万円で買おうとした事で、私はフラッシュバック。心療内科や精神科のお世話になって、それでも狂った父になったのは私の本当の母の自堕落さや、そんな母が医療過誤に遭い、あんな亡くなり方をしたからではないか?と考えた時、何かを拾いたくて、もう一度介護に通った。

最初の介護の時は、私の旦那さんは会社を倒産させるスレスレの頃で、私には犬たちの難病の治療代、二百万円程の借金があって父が支払ってくれた事。。そして私に大きな車に乗れと新車で買ってくれた事は今でも感謝しています。

でも、三年前、とてもこれ以上は無理だというくらい私も父に追い込まれて、介護を手放し、父とは会わなくなっていた事等。。思い出しながらモーニングを食べながらケアマネさんを待つ一時間を過ごす筈だったのに。。。。


アヤヤヤヤヤヤヤヤ。。。。。。。

モーニングを注文し終わり、何気なくカバンを開けて。。。。

無い!。。。えっ!。。。嘘!。。。財布が無い!

何で?何で???????


シマッタ~~!前日夜、事業所に電話を返しに行った時、免許証が入ってる財布だけを持って出て。。今はきっとその財布はテーブルの上だ!


どうする?私。。あ!小銭入れだ!五百円玉よ!何枚か入っていてくれ~~

とりあえずトイレに行こう!

で、小銭を数える。。モーニングが五百円ちょっと。。七百十九円しかない!

何度数えても七百十九円!とりあえず支払える。でも駐車場代は??

ううう~~パンケーキなんかにしないでトーストにしておけばよかった!

否、それでも足りない。。駐車場の無料時間は二時間。一時間も早く到着しているのだ。。ケアマネさんが来て、一時間じゃ話は終わらないだろう。。

{あ!近くに友達が居た!}

トイレを出て、、入り口付近の内ドアと外ドアの間に行って電話!

{千円持ってきてくれたら五千円払うから。。そんなことを言おう!

やった~つながった~

しかし、彼女はこれから町内会の会合で今日は順番で代表になっちゃってるらしい。。来れないのか。。。。否、変な電話をかけてしまった。。申し訳ない。。

もう、覚悟を決めるしかない!}

今日、初対面になるケアマネさんに千円借りるしか無いようだ!

{この人。。財布忘れてるのにモーニングなんか注文したのか。}

なんて思われるだろか。。。。

席に戻ると冷えかかったパンケーキと、気の抜けそうなコーラが待っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る