5話 伝説の兄弟

 集団が玄関に到着する前に、思いがけず、家の引き戸が開きました。


「何だーよ、お前たーちは! うーるさーいよ」

中から出てきたのは、やたらでかい白人男性でした。


 タンクトップから伸びた腕は筋肉ムキムキで、ジーンズに押し込められた足も、パツパツできつそうです。頭には、テキサスチックなカウボーイハットを被っていました。団子屋は、一瞬どういうことかパニックになりかけましたが、男性から発されたカタコトの日本語が、聞き慣れたカイザーの声だったことに思い至ると、一気に体の力が抜けました。

「ヘイ、ブラザー、こいつら、だれだーよ? どうしたーよ?」

ブラザー呼ばわりされた団子屋は、ため息を吐きつつ、詳細不明で無茶な芝居に吐き合うことにしました。


「あぁ、ブ、ブラザー。 この間、泊めろって言ってきたやつらだよ。断ったのに、押しかけて来たんだよ」

団子屋の言葉を聞きながら、偽ブラザーは、集団の面々を吟味するように見まわしました。スーパーボディの白人に目を向けられた男女は、目を見開き、呆然としています。

 偽ブラザーは、両手を腰に当てて、すっと目を細めます。

「めいわーくだな。ジャパニーズは、礼儀正しーいと思ってたぜ」

女性陣は小さな声で、怖っ、感じ悪いだの、誰なの、意味わかんないだの、こそこそぐちぐち文句を言い始めました。それを感じたリーダー男は、すっと前に出ると、得意げに英語で話し始めました。


「(流暢な英語)いやだなぁ、勘違いですよ。僕達友達ですから、いつもの悪ふざけです。こいつも、断ったとか、本心じゃないですよ。女の子連れて泊まりに来てもらえて、喜んでるんすよ。そうだよな?」

団子屋は動揺しました。カイザーの声を出すブラザーが、英語を話せるわけがありません。偽ブラザーに目をやると、何食わぬ顔で、目をしぱしぱしています。

 偽ブラザーは、ハン? と言いながら、耳に両手を当てました。


「何だーよ、こいつ。俺がニホーンゴしゃべっているのーに、イングリッシュらしーき言葉で話しかけてきーたよ。しかーし、下手くそで、何いってるのーかわからなーいよー。はーくじんにはえいごーって、ロシア人、フランス人だったらどーうすんのー」

偽ブラザーは、自信満々に、日本語の毒舌を返しました。団子屋は言葉を失いましたが、不可解な状況が功を奏し、冷静さを取り戻すことが出来ました。

「え、えぇー……テキサスなんじゃ……」

恥ずかしいことを指摘されたリーダ男―が、間の抜けたような声を出しました。明らかに、テキサスっぽい偽ブラザーは、両手をちょっと上げて小馬鹿にするような仕草を見せました。

「おまーえ、テキサスではみんなカウボーイハットだと思ってーるのー? テキサスバカにするなよ。あやまーれよ、テキサースに」

そう言ってため息を吐いた偽ブラザーを見て、女子達は、自信満々だったリーダーを盗み見ながら、クスクス忍び笑いを始めます。


 馬鹿にされている空気を感じ取ったリーダーは、顔を真っ赤にして手を振り上げました。ムキムキ外人に、まさかの力押しです。しかし、あまりの筋肉スペックの差に怖気付いているのか、胸ぐらを掴もうとしたであろう手は、そのまま握って下げられました。

「てめぇ、調子にのるんじゃねぇぞ。でかい外人使って、優位なつもりかよ。俺に逆らったらどうなるか、分かってんだろうな。こんなしょぼい店、一瞬でつぶしてやるよ。おら、その外人、帰らせろよ!」

リーダー男は、敵わない偽ブラザーから目を逸らし、団子屋へとターゲットを変えました。目で合図された他の男達も歩み寄り、にやにやしながら団子屋を取り囲みます。


「ヘイヘーイ、三人がかりだーと、ブラザーが怪我すーるかもしーれなーいね。ヘーイ、テリー、出―てきて手伝―うねー!」

偽ブラザーは、家にむかって大声で呼び掛けました。新しい登場人物、テリーの出番のようです。

 間もなく玄関が開くと、完全な外人プロレスラーが現れました。裸に赤パンツで、足には黒いリングシューズを履いています。

「俺たーち、フォークで刺されたぐらいじゃ負―けないよ! カモン!」

偽ブラザーが、二人になりました。


 やる気満々のテリーは、ウォーミングアップのつもりなのか、技をかける素振りを繰り返しています。

偽ブラザー達の設定は、どうやら外人プロレスラーのようです。団子屋は了解しましたが、無茶な設定に、多少イライラして青筋を立てました。


 テリーが近寄って来ると、男たちは驚愕の表情を浮かべて後ずさります。完全に、戦意を喪失しているようです。

 茶番劇の筋書きが解らない団子屋は、この隙を生かしてそろそろ無理矢理幕を引こうと、携帯電話を取り出して耳に当てました。

「あ、もしもし、駐在さんですか? ふもとの団子屋です。今、都会から来た男女の集団が、静止も聞かずに家に侵入しようとしているんです。えっと、七人です。泊まらせろとか、店をつぶすぞとか、ちょっと手に負えなくて」

団子屋の会話を聞いて、男女は顔を見合わせてコソコソ話し始めました。

「あっ、車で来たみたいです。えっと、ナンバーは……」

電話で話しながら団子屋が車に近づくと、男女はものすごい勢いで車に乗り込みました。


 しかし、リーダー格の男は、動こうとしません。団子屋を睨み付け、口元に嫌な笑みを浮かべると口を開きます。

「駐在? 呼べよ。俺の親父もじいさんも代議士だぞ。田舎の警察なんか相手になるかよ。この店もつぶしてやるからな」

団子屋は、黙ってリーダー男を睨み返します。呼ぶも何も、団子屋の電話はどこにも繋がっておらず、駐在さんとの会話は演技なのでした。


 そこへ、偽ブラザーがざっと進み出て、リーダー男の胸ぐらを掴み上げました。

「やってみろ、若造。代議士ならよく分かるはずだ。今すぐパパに電話して、多荼羅山たたらやま土地守とちもりにケンカを売って怒りを買ったと言え。もう、お前の家から代議士は出んよ」

いつものカイザーたぬきの口調で恫喝するように言うと、リーダーを地面に放り投げました。

「何すんだ、テメー! くそっ!」

リーダー男は怒鳴りましたが、力で敵わないと悟っているのか、カイザーたぬきの言う通りに、電話を掛け始めます。

「もう、お前ら終わりだよ。そっちの外人は、傷害で逮捕させる。あっ、父さん、忙しいところすいません。でも、生意気な田舎者に乱暴されまして。はい、多荼羅山に旅行に来て。外人をけしかけられて。え? はい、多荼羅山の麓の団子屋で、とちもりだとか、良く分からないことを言っています。もう、お前の家から代議士は出ないとか、うちの家の名誉を穢すようなことを言って……え? はい、そうです。はい……」


 勝ち誇ったようにまくしたてていたリーダー男が、次第に静かになって行きます。電話からは、ものすごい怒鳴り声が漏れ響いていました。やがて声が静かになると、リーダー男が団子屋と偽ブラザーに電話を差し出しました。

「父が、代わって欲しいと……」

蚊の鳴くような声でそう言うと、団子屋にずいっと電話を押し付けます。偽ブラザーがその手を掴み、リーダーの体ごと払いのけました。

「己の言動の責任を取れ。許す気は無い。普通の仕事でも、探すんだな。今すぐ出て行かねば、お前の父にも、馬鹿息子の責任を取ってもらう」

カイザーたぬきの声が厳しく響くと、電話から再び怒鳴り声が聞こえてきました。


『土下座して、今すぐ戻ってこい。言う通りにしろ! 馬鹿が! いっそ死ね!』

そんな風に、息子に怒鳴っているようです。物騒な言葉に、偽ブラザーも団子屋も顔をしかめました。


 言われた本人は、無表情を痙攣させながら地面に土下座すると、足早に車に向かい乗り込みました。中で仲間に何か言われているようでしたが、狂ったように怒鳴り返しています。

 そして、車は去って行きました。


 車が見えなくなると、団子屋が振り返り、口を開きます。

「アイツの父親、多荼羅山たたらやま土地守とちもりって聞いてびびったってこと?」

「そうじゃ。伝説の呪術者集団、タケミは裏の世界じゃ有名だ。土地守もまた、それと対等な立場なんじゃよ。お前に手を出す者がおれば、タケミが黙っていない」

聖なる山のタケミ一族。お山の恩恵を受ける土地を守る団子屋。それは、祖父のノートに書いてありましたが、いまいち実感が湧きません。


「タケミの話は置いておくとしても……つーか、何で外人? どちらさま?」

偽ブラザーは、ニッと笑顔を見せてから、ぽんっと煙を出して消えてしまいました。足元の方のもわもわに残っていたのは、カイザーたぬきの姿でした。

「わしじゃ。カイザードリーじゃ」

同じように、テリーが消えた煙から姿を現したのは、秋太たぬきでした。

「秋太テリー。楽しかたー、みんなびびってたー」

「人間に化けられるのか……すごいな。でも、何で外人レスラー? 警察にでも化けて出て来てくれてたら手っ取り早かったんじゃ……」

「わしらは、一回につき十分間だけ、人間に化けられるんじゃ。わしは、インターバル一時間で、再び化けられる。秋太と春子は、もっとかかるがのぅ。外人レスラーはテレビで知ったんじゃよ。伝説的な兄弟レスラーじゃ! 知らんのか?」

カイザーたぬきは、団子屋のもっともな意見を無視して、聞かれていないことを説明しました。

「……時間制限つきなら、もっと作戦を詰めてから出て来いよ。十分間だけって、ぎりぎりだったよ?」

「化けてるとき、人の十倍動けるー力持ちー」

秋太たぬきも、団子屋の意見を無視しました。

「……」

 団子屋は、突っ込みを諦めて家に入りました。


 夕飯は、たぬきそばでした。しかし、ご飯から寝るまで、たぬき兄弟がテレビを占領しても、今日の団子屋は怒りませんでした。ただ、ひっきりなしに着信する電話を、笑顔で握りつぶした怒りの握力は、たぬき達をびびらせました。


 その日の夜、団子屋が布団に入ると、スッと襖が開く気配がしました。

「お前が気に病むことは、何もないぞ。当然、タケミに頼んで、馬鹿を呪ったりもしない。あの馬鹿息子と、息子に死ねと言うような父親では、自ずと滅んで行くじゃろうよ」

 カイザーたぬきの優しい声に、団子屋の顔には笑みが浮かびます。

「オーケー、ブラザー。でも、無茶な設定だけは、勘弁な」

団子屋が言い返すと、カイザーたぬきは、ぷくくっと吹き出しながら襖を閉めました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る