再会?


コンコンッ


「ほぇ?……お父さん、お客さんが多分きたよ」


「わかっている。少し待っていろ」


珍しいこともあるもんだ。

この人気のないところにある孤児院に人が来ることなんて滅多にないからな


ガチャッ


「どちらさまで?」


「急な訪問をしてしまいすいません。

わたしこういう者です、少しお聞きしたいことがありましてね」


警察手帳らしきものを見せてきた40過ぎくらいの男性と俺と同じくらいの歳の中性的な顔立ちの男性が訪ねてきた。


その中性的な顔立ちの男性にはなんとなくだが見覚えがあった


ステータス

 name:日比野由貴

 age:25 sex:男


 cond:健康


 MP:0/0


 身体能力 :8

 器用 :10

 知恵 :18

 容姿 :25

 才能 :10

 話術 :65

 etc...


 LUC: 普通


懐かしい人に会ったもんだな


本当に、懐かしいな……



「あのー、大丈夫ですかい?」


「ええ、大丈夫です。

聞きたいこととはなんですか?」


「最近この辺りで行方不明者がまた増えてきているって聞いたことはありますかい?」


「いえ、そんな話は聞いたことがありませんが。それに、また行方不明者が増えてきたとは?」


「あん?知らないのかい。10年前くらいにね行方不明者が続出したんだよ。しかも証拠が一切ないからあの事件は完全に迷宮入りになっていたんだが最近また活動を開始したんじゃねぇかって巷じゃすごい噂になってるんだよ」


由貴の顔が少し悲しそうに歪んだが、

すぐに元の顔に戻り、


「暮先輩。すこし話しすぎでは?」


「あー、確かにそうかもな。

すまんな忘れてくれ。そんでまぁ

気をつけてくれって話だよ。

噂も知らねぇんじゃあ情報も持ってるわけないからな。帰るぞ」


「すいません。ご協力ありがとうございました。……あの何処かでお会いしたことはありませんか?」


「いえ初対面のはずですが……」


「そう、ですよね……

すいません変なことを聞いてしまい」


「早く行くぞ!」


「あ、はい!……ではこれで」


「ええ、さようなら」


……勘が鋭くなったな。

変装スキルで見た目を変えているとはいえ雰囲気や気配などで察知される場合もあるからな。


だが、本当に懐かしいな。












……一週間ぶりかな


暇つぶしに隠密で様子を見ていたんだが、まさかここに由貴がくるとは驚きだなぁ


羽鳥さんも適当に観察しているけど、

この話はまたあとでにするか


「お父さん、どんな人が来たの?」


「気にしなくていいさ、旧友が訪ねて来ただけだ。話をしたのは久しぶりだったな」


「そうだったんだ。上がってお茶でも飲んで貰えば良かったのに」


「あいつも忙しいみたいだからな。

仕方ないが今度誘ってみるかな」


「そうしたら、クッキーとか作ってあげようよ!」


「それはおまえが食べたいだけだろ」


「バレた?でもお父さんの友達と話して見たいなー」


「機会があったらな。俺もゆっくり話し合って見たいことがあるからな」


「そうなんだ。楽しみだね」


「ああ、とても楽しみだ」


「あ、お父さんが笑うなんて久しぶりに見たなぁ。ラッキー」


「ん?普段から結構笑っていると思うが?」


「いやいや、お父さんのポーカーフェイスが崩れたことなんて滅多にないよ。よほど友達に会えたのが嬉しかったんでしょ!」


「その通りかもしれんな。

さて戻ってゲームの続きでもするか」


「そうだね」






------


「行方不明者がまた出て来たわね。

犯人は本当にどんな目的で人を攫っているのかしら」


大量の人間を1つも証拠を残さずに何処かへ連れ出すなんて恐ろしいったらありゃしないわ。


無差別的なハーメルンの笛吹き男でも出てみんなを連れ去って何処かに監禁でもしてるのかしらね。


「次郎君は今一体どこでなにをしているのかしら。私も誘拐されてみたかったわー」


でもまぁ、この道具を使えば何かわかるかもしれない。


「もう少し粘ってみますか」




……頑張っているみたいだな。

今俺がなにをしているのかというと、

羽鳥さんの部屋の片隅で隠密を使って観察している訳なんだが、別にスキルを使った犯罪行為をしているわけではない。



羽鳥さんは純粋にどうやって人が消えているのかを確かめたいらしい。

好奇心の強い人だなぁと思って見ていたんだが、確かめる術が一切ないことから行き詰まっていたところを

暇つぶしに助けていただけだ


それで俺が犯人だと気づいたらご褒美でもあげようかな。


由貴と羽鳥さんを観察するのは本当に楽しいなぁ


今度、2人を誘導して出会わせてみたらどうなるのか試してみるか


計画は順調に進んでいるからな、

少しくらい遊んでも構わないだろう。




面白くなって来たなぁ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る