学校再開


 あれから、能力やスキルのチェックをしたり、部屋でゴロゴロしたりしてたらあっと言う間に学校再開した。





「次郎くん!久しぶりだね」


「云う程久しくはないと思うけど、

 一応久しぶり」


「なにそれっ。ふふ、相変わらずだね。そういえばさニュース見た?」


「ん?なんのニュース?」


「なんかさ、新宿で爆破テロみたいなのがあったらしいよ。

 それで、すごい沢山人が死んじゃったんだって」


「先生のこともそうだがけど、

 世の中最近物騒になってきてるなー」


「そうだよねー。なんか、この近所でも結構な人が行方不明になってるらしいからさ、次郎くんも気をつけてね」


「そうだな。由貴も気をつけろよ」


「うんっ!」


 まぁ、やったの全部俺なんだけどな。


 それにしても、由貴は何故こんなにも冷静なんだろうな。

 人が目の前で焼け死んだって言うのに……






「やっぱり空気が重いね」


「そうだな……」


 案の定と言うかなんと言うか、

 教室は重い空気に包まれていた。

 登校している人も少ない。

 おそらくトラウマにでもなったのだろう


 目の前で人が死んだのだから、当然だろう。由貴や俺が異常なだけだと思うんだがな。あとで、何故そんなに冷静なのか聞いてみるか


 そして朝礼が始まり……


「先日は思い掛けないことがあって

 皆も、大きいショックを受けただろう。だが、それを乗り越えしっかり学習に専念しなければ、亡くなった先生にも失礼だと思わんか?

 先生が亡くなった原因は未だに不明だが今後、あんなイレギュラーな死は

 起こらないだろう。

 余計な事を考えずにしっかり勉強しなさい」


 担任の先生がそんなことを言って、

 朝礼が終わった


「はあ、朝礼怠かった」


「ふふ、そんなことを言っちゃダメだよ次郎くん」


「ああ、由貴か。だけどさ、本当に怠いんだよなぁ。朝礼とか必要ないだろ」


「そんなこと言わないのっ」


「すまんすまん。

 そういやさ、聞きたいことがあるんだけど」


「なに?」


「この前、先生が目の前で死んだろ?

 それなのに由貴はそんなに取り乱してなかったからさ、なんでだろうと思ってね」


「あぁ……、それはね僕の父親がさ、

 警察官をやってて、人の死体とかの

 写真とか資料が家に大量にあるせいで

 なんか感覚が麻痺してるんだよね。

 先生の死に方は奇妙だけど、あれより酷い死体の写真があったからね」


「へぇ、由貴の父親は警察官なのか。

 その酷い死体の写真も見て見たいな」


「流石に持ち出しちゃいけないから

 無理だよ」


「それもそうか。

 それで、由貴も警察官になりたいとか思ったりするのか?」


「うーん、少しはね。

 でも、体格もあまり恵まれてないし、怖いからさ」


「人が目の前で死んでも取り乱さないほどの胆力があれば大丈夫だろ」


「そうかな?

 次郎くんがそう言うなら頑張ってみようかなー」


「まぁ、それは由貴が決めることだしな」


「そーだね。あ、そろそろ授業が始まるよ。

 また、休み時間にね」


「ああ」


 将来、由貴が警察官になったら敵対するのかな……。

 それはそれで、面白いかもしれないな





「田中さん、宿題を出してはくれませんか?」


「ん?ああ、了解」


 委員長の羽鳥さんが、話しかけてきた。

 ……何気に由貴以外で初めて話した気がする


「すごいわね、あんな事があったのにしっかりやってくるなんて。

 私と田中さんとあともう1人しか

 やってきてなかったわよ」


 あと1人は多分由貴だろう


「委員長もやってきたのか。

 意外と肝が据わっているんだな」


 あれか?「臭い」って言ったの委員長だったのか?


「それほどでもないわよ。あと、委員長ではなく、羽鳥で結構よ」


「そう?あとさ不謹慎かもしれないけど羽鳥さんはなんで大丈夫だったの?」


「人間、いつ死ぬかわからないじゃない。可笑しい死に方だっただけよ」


「おー、羽鳥さんとは話が合いそうかな」


「そう?なら、仲良くやってね」


 加えて


 ステータス

 name:羽鳥はとりラブ

 age:15 sex:女


 tribe: 人間

 cond:健康


 MP: 0/0


 身体能力 :5

 器用 :10

 知恵 :12

 容姿 :21

 才能 :4

 話術 :3

 etc...



「わかった。よろしく、ラブさん」


「なっ⁉︎なんでそれを⁉︎

 ……こほん、羽鳥と呼んでくださいね」


「あ、わかりました」


 すごい顔で睨まれてしまった。

 それにしても、名前が変な奴ほどコミュ症なのかな?

 エロースもそうだったし……





 委員長は殺したくないな。

 コミュ症同士仲良くなれそうだしな。










ラブってww

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る