第四話 こっちの世界も謎だらけ


「だぁあー! 行かねぇつってんだろおおお!」


「お願いお願いお願いーーーー!」


 朝っぱらから掴み合い。コイツが来てから数日間、ずっとこんな調子だ。

 トイレに篭ろうが、風呂に入ってようが、お構いなしのお願い攻撃。

 疲れる。


 良く考えてみろ、聞けば不便そうな世界だ。

 そんなところにこの生温い人生を送ってきた俺が行けると思うか。

 そもそも俺が行ってどうにかなる世界なら、他の誰かがとっくにクリアしているはずだ。

 電気もネットも無いような世界に誰が行くか。


 ああ行かないとも。


「いーこーうーよー! いーこーうーよー!」


 と、寝転がって暴れるフランを放置して、いそいそとネットでニュースをチェックする。


 何か面白い記事は無いですかね。


 ニュースサイトの一番上に、奇妙な見出しがあった。


 『奇怪な生物の目撃情報多発! 一部被害者もいる模様』


 ほー、こっちの世界もなかなか剣呑じゃないか。

 向こうの世界は怪物だらけと聞いたが、こっちも負けてないな。


 世界は広い。


 まだまだ未発見の生物くらいいるわな。

 国内のニュースってのは、ちょっと気になるが。

 そう言えば、一時期『ヒトガタ』なんて噂もあったな。

 あんなのが現れたらチビる自信がある。


 フランは俺に、そんな化物たちと戦えって言ってる訳だろ?

 そんなもん全力で漏らすわ。


 ふっと息を吐き何気なく窓の外を見やる。

 良い天気だなぁ。




「ブッ!」


 俺は吹き出すと同時に椅子から転げ落ちた。



「フランさんフランさん! なんですかあれ!!」



 俺は思わず敬語になり、フランの頭を鷲掴みにして揺さぶった。

 暴れ疲れて半分寝ていたフランは、よだれを垂らしながらフガフガ言ってる。


 コイツ……役に立たねぇー!


 窓の外には遠目にしか見えないが、黒くモヤモヤした細長いモノが、のんびりと視界を横切っていく。


 なんだあれは……。


 目をこすりながらフランがようやく起きてきた。

 俺が見てるモノを見たフランは、「なにあれ?」と欠伸をしながら言う。

 一瞬ずっこけそうになるが踏みとどまる。

 こんなお約束には負けない!


「お前も知らんのかーい!」

「知るわけないじゃない。こっちの世界のことはある程度しか知らないわよ」


 それもそうか。

 どうせ考えてもわからん。

 煙か何かだと思うことにしておこう。


 とは言え、この国で何かが起き始めているのは確かだ。

 ここ最近、飛躍的に怪事件が増えた気がする。

 それも世界規模で。

 自分には関係ないとは思っていても、やはりザワザワしたものを感じてしまう。


 頼むから平穏でいてくれよ。

 俺は静かに暮らしたいだけなんだ。




 俺の苦悩を余所に、またスヤスヤと眠り始めたフランの能天気で幸せそうな顔を見ていると、何もかもがバカバカしくなって気が晴れるのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

行く気が無いのに冒険譚! ~なる気が無いのに勇者様!?~ アラセイトウ @stock01

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ