第2話 ゆるキャラ誕生

来月の第三週の木曜日から日曜日までの4日間


わがホームセンターナイスでは、創業祭が行われる。


そこでわが菅井店で、本部イベントとは別に特別イベントを開催し


売り上げを取って行こうというのだ。


社員、パート全員に創業祭イベントの案を募るべく、アンケートが行われた。


まあ、どうせ、案を出したところで無難なイベントでまとまるのがオチでしょ。


そう考えて私は、ちょっとふざけた提案を書いた。


「ナイス独自のゆるキャラを作り、その着ぐるみを着てお祭りを盛り上げる。」


こんなふざけた案が通るはずが無い。私は一人、腹の中で笑っていたのだ。


ところが、その案が通ってしまった。


「嘘でしょ?ゆるキャラなんて、間に合うはずがないじゃないですか。」


私は店長に食ってかかった。


「ところが、間に合うんだな。俺がいい着ぐるみを押さえておいた。


これにうちのロゴを入れて、ちょっと改造すればいいんだよ。」


「だ、誰が着るんですか?それ。」


すると店長がニヤニヤ笑いながら私を指差した。


「え?なんで?私?」


「当然だろう、発案者が着るのは。」


「えっ?」


無記名なのになんでバレた?


「あんな汚い字でふざけた発想をするのは、お前くらいしかいないじゃん。


そのふざけた挑戦状、受けてたつ。店長命令だ。頼むぞ、水戸納豆。」


うわー墓穴掘っちゃったよー。マジか!


改造は手芸好きのおばちゃんが引き受けたそうで、


どんな物になるのかは、その日までのお楽しみだと、店長が悪魔のように笑った。



そして、ついにイベント当日、私は朝、休憩室でとんでもない物を目にする。



えーと、これ。


〇ッガイ?


マジか!やっていいのか!著作権は?


〇ッガイどこから持ってきた、店長。


しかも女装だよ、〇ッガイ。


ミニスカにリボンにマント、胸には「ナイス」のロゴが入っている。


ふざけんな!こんなダサいの着れるかよ!


「今日は帰らせていただきまーす。」


私は小さく呟きながら踵を返した。


すると目の前に店長が現れた。


「どこ行くの?水戸ちゃん。さあ、お着替えしようねえ。」


私は店長のわきをすり抜けてダッシュした。


「はいはい、だめよー。発案者は逃げちゃ。」


長身の主任が私の着ていたパーカーのフードを引っ張った。


「いやだ!こんなダサいの!着たくないよ!」


私の必死の訴えも空しく、私は〇ッガイを着せられた。


うおー、なんかクソ暑いぞ、この中。


本日の気温は朝から25度あった。


日中は何度になるんだ。


私は恥ずかしさと、暑さで着ぐるみの中で、すでにクラクラした。


「さあ、出陣ですよー。イベント会場に行くよ。水戸は黙って


面白いポーズしてればいいからねー。」


主任は随分楽しそうだ。


人事だと思って。


くそ、ヤケクソだ。


やってやろうじゃん!


私に〇ッガイもどきを着せたことを後悔させてやる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る