第37話 自動車学校(ここでもやらかす葉月さん)

 そろそろ自動車学校にも慣れてきた頃。



 バス停で待つこと暫し。

 スクールバス(200系ハイエース4型前期コミューターDX、15人乗り)の姿が見えた。

 手を挙げると停車。


 とまぁ、ここまでは普段通り。



 が、しかし。

 ここからが違った。


 スライドドアを開け、乗り込むと同時に、結構な違和感。

 車内を見渡すと、原因はすぐに判明。


 あれ?あいつら休み?

 昨日、何もそげなこと言いよねかったばってんが…なしかの? ←訳:昨日、何も言ってなかったけど…なんで?


 いつも先に乗っているはずの友達が、今日に限って一人もいないのだ。

「なんか変やな」とは思ったものの、


 ま、別に約束しちょったワケでもないし。

 学校の用事とかで、間に合わんやったっちゃろ。


 という考えに落ち着き、これ以上深く考えることはしなかった。



 シートに腰をおろし、ボーっと外を眺めていると…


 ん?


 いつものルートとは違う。

 なんだか自動車学校から離れていっているような気がする。

 なのに、


 別ルートで向かうパターンもあるんやね。


 そう決めつけていた。



 既に寒い季節である。

 車内には暖房。

 人が結構乗っているため、決していい空気とは言えないが、この暖かさはなんとも気持ちいい。


 まだまだ、学校は平常授業。

 ソコソコ早起きである。

 話し相手もおらず、ボーっと座っていると、やっぱし睡魔が襲ってくる。

 やることもないので、素直に襲われることにした。


 しばらくいい気分で舟を漕いでいると、停車して人が降りる気配。


 着いたみたいやね。


 ん~…と伸びをし、視線を外に移すと、


 へ?ここ…どこ?


 いつもとは違う景色。

 唖然とした。

 余所の自動車学校だった。



 葉月の住んでいる地区では、5校のスクールバスが巡回している。

 5校のうち、4校が200系ハイエースで、1校がNV350キャラバンだ。

 それぞれの学校で話し合い、乗り間違い対策してあって、色や模様を大きく変えてある。

 しかし、隣町にある自動車学校のスクールバスだけは、ベースの色が同じで、校名を入れてある位置もほぼ同じ。

 パッと見、似てなくもない。

 という理由で、やっちまっていた。



 時間を見る。

 どう足掻いても、完全に間に合わない時間だ。

 キャンセルの連絡を入れとかないと、一時間分損してしまうことになる。

 究極に焦りまくりながら電話した。


 時刻表を見てみると、幸いなことに、今いる自動車学校の前の道を巡回するバスがある。

 しかもすぐに。


 バス停で待っていると、間もなくやってきた。

 乗り込むと、


「あれ?自分…なんで今日はここから?」


 運転手から声をかけられた。

 ビックリして顔を見ると、以前固定の教官が休みの時に習った、友達担当の教官だった。

 顔を覚えられていた。

 思わず、


「え?」


 変な声が出た。


 恥かしい!答えたくない!


 そう思った途端、大赤面。

 このリアクションを見て、


「あ。もしかして、ココの学校のバスと間違えて乗ったっちゃろ?」


 呆気なく言い当てられる。


「いや、その…。」


 余所の地区を巡回しているバスなので、知らない人しか乗っていない。

 このことが、さらに恥ずかしさを加速させる。

 モジモジしていると、


「結構あるんよね。ここのバス、結構似ちょーもんね。ちゃんとキャンセルの連絡した?」


 心配されてしまう。


「はい…。」


 消え入りそうな声で返事した。



 大幅に遅れて到着。

 今日は実技のみなので、是非とも乗っておきたい。

 ソッコー配車係に行き、キャンセル待ちを調べてもらうと、運よく乗れることに。


 よかった。


 ホッと胸をなでおろし、待っているところに教習が終わった友達が戻ってくる。

 姿を確認するなり、


「葉月!なんで今日バス乗ってなかったん?」


 聞いてくる。

 ヒジョーに言いたくない。


「いやね。ちょっと色々あって。」


 恥かしくて、一気に顔が真っ赤になる。

 このリアクションを見て、


「なん?男?」


 全く別の方向にハナシが飛んだ。


「マジ?やるぅ~!っちゆーコトは、エロいコトしよったって。」


「んじゃ、まだ直後なんやん。穴から汁が出よるんやない?」


「へー。そらぁ羨ましいこって。」


 情け容赦なく盛り上がられる。


「いやいや。そーじゃないでね。」


 否定しようとするも、


「正直になろうや。」


「吐いて楽になろうじゃないか。」


 聞く気0。


「いや…その…」


 それにしても、恥ずかしい。

 小さな声で、


「…間違えた。」


 なんとかホントのことを言うと、


「は?何を?」


 意味が分からない様子。


「いや、ね?えっと…バスにね…乗り間違えたと。」


「は?どーゆーコト?」


「いや…その…ね?…余所のスクールバスにね…間違って乗ったんよ。」


 理解した途端、


「あ~っはっはっは!」


 みんなから爆笑された。


「お前、まだそげなドジぶちかましよん?」


「うるせー!目が覚めたら全然知らんトコでから、でったん焦ったっちゃきの!」


 ムキになるものの、


「ちゃんと確認して乗れよ。」


 超基本的なことを言われてしまい、


「………。」


 沈黙。


 同じ乗り間違いは、卒業するまでに数回やらかした。




 他にも色々やらかした。


 例えばスカート。

 近頃では、長いのも履くようになった。

 それは、いいのだが。

 穿き慣れないから、とにかくよく挟む。


 雨の日、実技が終わって所定の位置に教習車を止め、降りた瞬間、脚にベットリとヘバり付き、


「うわっ!冷たっ!」


 思わず声に出てしまう。

 スカートを挟んだまんま、クルマに乗ってしまっていた。

 外に出ていた部分がビショビショ。しかも泥まみれ。

 雑巾みたいになってしまっていた。


 あと、スカートといえばパンツ。

 ミニスカートを穿いていて、強風にあおられ、捲れて見えることは、ココでも息をするくらいフツーに起こる。

 チャックを閉め忘れて教官に見られることも、一度や二度じゃない。

 ドアに挟んだことに気付かず歩きだし、コケて脱げてモロ見え、という荒技も数回やらかした。

 さらに酷い時は、パンツまで脱げる。

 ホント、なんでそんなコトになるのか、全く意味不明である。

 フローシート作成不可能な、超常現象レベルの出来事が、ごく当たり前に起こるのだ。

 なんかもう…ファンタジーとしか言い様がない。




 他にも。


 初めての、狭路通行実技の日。

 S字&クランクでの出来事。

 あまりの狭さ。


 こげなん、通れるワケないやん!


 イメージとしては綱渡りみたいな感じ。


 ―――場内での脱輪、ポールへの接触は、人身事故と思ってください。―――


 学科や実技で何度も聞いた、脅しのような言葉が鮮明に甦る。

 その瞬間、一気に緊張。

 侵入した直後、緊張は頂点に達し、半クラッチが上手くいかず、スピードが出過ぎて脱輪しまくり。

 激しく揺れる車体。

 気分はまるでパリダカだ。

 教官から、


「ほら。落ち着いて、半クラ。」


 声を掛けられる。

 が、まだそこまで用語にも馴染んでいない時期。

 焦ると、無意識のうちに恥ずかしいことや、とんでもないことをやらかす。

 過度な緊張のため、「半クラ」という言葉が、操作諸共頭の中から消し飛んだ。


 直後。


 プッ。


 葉月さまは、そっとクラクションを鳴らしましたとさ。


 教官、目が点。


「今、なんで鳴らした?」


 の言葉でハッと我に返る。


「いや…あの…。」


 途端に消し飛んでしまっていた言葉が甦り、顔が真っ赤になる。

 教官は「プッ」の意味を理解し、意地悪い笑み。


「あ~。なるほど!半分のクラクションで半クラね。ウマい!山田くぅ~ん!座布団一枚持ってきて!」


 続けて、


「オレ、教官生活長いけど、それ、ホントにする人初めて見た。ラジオのネタとばっかし思いよった。」


 大爆笑。

 この場から消えてしまいたくなった。


 なんとか誤魔化そうと試みるものの、やること全てが空回る。

 結局、調子悪いままで、この日の実技は終了となった。



 後日、そのネタについて、さらに恥ずかしいことが起こる。

 要に実技が上手くいかなかったことをぶちまけていた時のこと。

 突如、会話のつながりを無視して、「半クラ」という言葉だけ送られてきた。

 教官以外は誰も知らないはずの、恥ずかしワード。


 なんで?なんで、要くんがそれ知っちょーん?


 聞いてみると、


『葉月ちゃんの教官、オレの同級生で友達。今もちょいちょい一緒飲みに行ったりするよ。』


 だと。


 次の日、


「教官!なんで笹本さんに言ったんですか?」


 教官に、やりっぱなし文句を言った。




 またあるときは。

 コース内のいちばん長い坂道を下っていて、スピードが出過ぎた。

 このことにより、猛烈にテンパる。

 そこで、


「エンジンブレーキ使おうか。」


 教官からのアドバイス。

 一速、シフトダウンする場面なのだが…緊張しまくったことにより、その操作と意味が、またもや完全に頭の中から消し飛んだ。

 左手を伸ばし、シフトレバー…には手を掛けず、


 ギッ!


 ハンドブレーキを力いっぱい引いた。

 瞬間、


 キュ―――ッ!


 猛烈な横G。

 後輪から白煙を上げながら、半回転して停止。


 うわ~!焦ったぁ~…


 サイドターンをぶちかましていた。

 この世のものとは思えないほど心臓が激しく脈打っている。


 教官はというと、またもや目が点。


「危なぁ~…死ぬが!ここは、そげなパフォーマンスする場所やないよ?」


「ごめんなさい!ホント、すみませんでした…。」


 オニのよーに謝った。

 すると、


「なんで、こげラジオネタばっか繰り出すかなぁ…もしかして前村さん、RKBラジオのヘビーリスナー?」


 呆れ顔。


「いえ…ラジオは聞いてませんよ?」


「ホントに?この前の半クラにしても、今日のエンブレにしても、両方「歌謡曲ヒット情報」で、あべちゃんとトシ坊が言いよったネタよ?聞きよったんやない?」


 マジマジとそんなことを聞かれる始末。

 クルマを降りると、


「あんた、さっき何の練習しよったん?」


「なんか、坂んとこでエレー激しいコトしよったやん。」


 やっぱし複数の友達から目撃されていた。

 言いたくない。

 小さな声で


「エンジンブレーキ…。」


 質問に答えると、


「はぁ?なんでそれでクルマ反対向くん?ウチ、一回もそげなふうになったことないよ?」


「いや…間違えてね…サイドブレーキ引いた。」


「は?」


「流石、葉月!」


 大爆笑された。




 仮免に合格すると、いよいよ路上教習が始まる。

 流石にこの頃になると、だいぶクルマにも慣れてきて、半分クラクションや反対向いてしまうようなパフォーマンスはしなくなった。

 実を言うと、路上での走行は結構得意だったりする。


 路上教習を終え、コースに戻ってくると、ホッと一安心。

 引き続き、車庫入れと縦列駐車の練習に移る。

 最初のうちは、ポールに当てまくっていたが、それでもなんとかできるようになってきた。

 何回も練習しているうち、偶然もっとうまくいく目印を見つけてしまう。

 それは、生垣の飛び出た枝。

 手入れして結構経っているため、アホ毛の如く飛び出ているのだ。

 これが、車庫入れゾーンにも、縦列駐車ゾーンにもある。

 どちらも、ポールを目印にするよりはるかにやりやすい。


 なかなか上手くなってきたと思えるようになったある日。

 生垣の剪定が行われ、キレイな真四角になっていた。

 既にポールでのやり方は、きれいさっぱり忘れてしまっている。

 おかげでこの日から、再び当てまくり。

 教官からは、


「何で急にできんくなった?」


 不審に思われる始末。

 正直に、


「えっと…あの…目印にしちょった枝が…」


 渋々理由をおしえると、


 は~…。


 溜息。


「ちゃんと教えた通りしようや。」


 呆れられてしまう。


「はい。すいませんでした。」


 謝った。


 とまあ、こんな感じ。




 参考までに、小さいやらかしは。


 乗り込むときにAピラーで頭を打ったり、降りるとき、サイドシルに足を引っ掛け、コケたりはごく当たり前にやってのける。

 シートベルトを外さずに降りようとして、首吊りになりかかったことも一度だけではない。


 その度、友達に必ず見られており、戻ってくると笑われる。




 自動車学校でも、「一作業一やらかし」は欠かさない、律儀な葉月さん。


 既に、知らない人にまで、これらのハナシが浸透しつつある今日この頃。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る