第25話 どんなクルマ?
納車当日。
業務も滞ることなく、すんなりと帰宅できた。
着替えて一息ついたとき、庭にクルマが入ってくる音。
親父のノアとは明らかに違う。
来たかな?
陽に、
「お!ちょー行ってみてん?」
言うと、ダッシュで庭へ。
クルマを確認すると、
「おとーさん!来たばい!」
ハイテンションで走って戻ってくる。
「そっか。」
すぐに出てゆく。
「こんばんわ。お待たせいたしました。」
「どーも。」
「任意保険の切り替え終わってますので、すぐにでも乗れますよ。半年、もしくは5000kmの保証もつけてます。」
「そうですか。ありがとうございます。」
中古車には、前オーナーの癖がついており、オーナーが変わるとその癖も変わる。そのことにより、壊れたり不具合が出たりすることが多いのだ。しかも、その多くは保証期間内に現れる。だから、保証がついているというのはとてもありがたい。
各機能の説明はこの前店で受けた通り。
特に聞くことはないので用意していたお金をわたす。
確認が終了すると、
「ではこれで。何かご不明な点や、不具合などがありましたら遠慮なく持ってきてくださいね。」
そう言って、同行の営業マンのクルマに乗り込み帰っていった。
早速、陽が喜びそうなサードシートの秘密をおしえてあげる。
「陽?見よけよ。」
ハッチバックを開け、シートを起こすと、
「わ!こげんトコにもイスがあるん?スゲー!」
予想通り過ぎる反応。
思わず嬉しくなってしまう。
乗り込んだのでハッチを閉めてやると、そこに座って喜びまくり。
そのまましばらく遊んでいそうな雰囲気だったので、
「陽!前に乗れ!」
ハッチバックを開ける。
「はーい!」
二人して乗り込む。
「広いね!」
感動してくれている。
でも。
ホントのこと言うと、内装が分厚くてシッカリしているため、ボディの大きさの割に狭い。後部座席の足元なんか、前のシートの下げ具合によっちゃ背もたれに膝がくっつくほど。
天井もそんなに高いわけじゃないので、親父のノアの解放感には到底及ばない。
「上、見てん。」
指さすと、
「何これ?」
日よけのカーテンを両脇に寄せ、空が見えるようにしてあげると、
「うわ!屋根が開くん?」
またもや感動。
こんなにも喜んでくれるとは。
「うん。ちょこっとだけやけどね。」
開けてみせる。
「お星さま、見えるね。」
「そーやろ?よかろーが。じゃ、行ってみよっか?」
「うん!どこ行くん?」
「どっこも行かんばってんが、裏のバイパス最後まで行って戻ってくる。」
「わかった。」
エンジンをかける。
キーをONしてグロー。
グローランプが消えたらスタート。
キュキュキュカラカラカラ…
一発始動!
ブレーキペダルを踏み、セレクトレバーを「D」へ。
ガクッと動力が繋がる。
左手で、コラムの付け根付近にある、パーキングブレーキのリリースを引くと、
パコッ!
解除。
アクセルは…ん?
今まで乗ってきたクルマでは味わったことの無い感触。
ブレーキを踏んで覗き込むと。
あ~。オルガン式のアクセルペダルなんやね。
そう言えば聞いたことがある。
これはクラウンの伝統であり、大きな特徴なのだ。
長いペダルが床にくっついているタイプで、吊り下げ式とはまるで違う踏み心地。
県道を左に出てフル加速してみる。
ヒュイ~…
タービンの音。
結構ぎょうらしい(訳:大袈裟)。
タコメーターの針が1300rpm辺りを超えると、針の脇にある緑色のターボインジケーターが点灯し、過給していることを知らせる。
エッセとはまた違う、鋭い加速。
「速いねー!」
「スゲーね!」
二人して感動。
直4のディーゼルで出力は100馬力と、数値的には全く大したことない。
シルキーさもガソリンの直6とは比較するのもバカらしいが、力強く加速する感じがエライ気持ちいい。
気になる黒煙も、ずっと吐きっ放しというわけではない。
アクセルを踏み込むと、その瞬間だけ後ろの車のヘッドライトの明かりモヤッとなる程度。
一定速度で走っているときはほぼ無煙。
運転席は目線が思ったより高くて、ボンネットの見切りもいい。
かなり運転しやすい。
狭いトコロに入るのも楽そうだ。
乗り心地は?
クラウンは高級車だから、ひたすらフワフワかと思いきや、かなりシッカリしている。
橋の継ぎ目や路面の凹凸は忠実に拾う。
硬いと感じた。
と、こんな感じ。
大まかな特性は分かったので、この日のプチドライブは終了。
後々分かったこと。
スタンドにて。
普段利用しないスタンドに行ったり、新人のバイト君に誘導されたりすると、必ずと言っていいほどガソリンを給油されそうになる。
「軽油満タン。」
フューエルリッドの裏には、「軽油」と書かれてあるのだが、入れ間違いを防ぐため、必ず口にするようにした。
チョイ乗りは苦手。
今は夏場。
エアコンを使用し、通勤だけに使用すると、燃費が6キロ台にまで落ち込む。
ちなみに高速で遠出すると12~15キロ。
遠乗りを含む下道のみの走行だと8~10キロ、といったトコロ。
バラつくのはターボ付きやき、しょーがないんかな?
便利さは?
室内長が長いため、大概のワンピースロッドが余裕で積める。
チャリも2台はイケる。
二列目のシートを前に倒すと楽勝で乗せられる。
ちなみに背もたれは6:4に分割できる。
フルフラットになる。
運転席と助手席の背もたれは、ヘッドレストを外して前にスライドさせ、倒すと後部座席の座面とくっつき、まっ平らになり、足を伸ばしてくつろげるし、寝ることもできる。
なかなかに使えるお利口さんなのだ。
こんな感じで、思っていた以上に使い込む楽しみがあるクルマである。
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