第50話 雀荘『スクウェア』


 〇


 「いらっしゃいませ!!」


 快活な声と温かな空気。それが、あかねがはじめに感じたことだった。


 ついさっきまで、そら寂しい路地裏を歩いていたはずなのに。そのギャップにへどもどしながら振り返ると、しかし背後は確かに先ほどまで自分がいた場所。


「あかねさん、シャッターを閉めてください」

「は、はい」


 ましろにそう言われて、慌ててシャッターを閉じる。そしてもういちど振り返る。そこには、満点の女性の笑顔と、


「麻雀、だ!」

「そうです!」

「いらっしゃいませ!」


 夜半のデート、夜な夜なドライブのその先は、そうまぎれもなく雀荘であった。六卓からなる全自動卓がぜんぶ稼働し、賑やかな声が店内に横溢する。満員御礼であった。


「小浜さん、お久しぶりです。お変わりないようで」

「その言葉はそのままお返ししますよ、ましろさん。本当に変わらないですね」


 小浜と呼ばれた女性は、ましろの態度や会話から察するに、彼女と昔馴染みであるらしい。年回りはあかねよりもすこし上であるようだが、あふれんばかりの愛嬌は、まさしく看板娘のそれ。


「はじめまして。私は小浜莉愛。お名前聞いていいかしら?」

「中井あかね、と言います! えと、ここって、雀荘……なんですよね?」

「もちろん!」


 あかねは、改めて、こんどは満面の笑顔を浮かべながら店内を見渡した。実のところ、ゴールデンタイムのメンバーとなって以来、あかねはほかの麻雀店へと足を運んだことはなかった。

 行ってみたい、という思いはあったが、大学生活とメンバー生活に時間を取られ、なかなか足が遠かった。念願、ここに叶いたりである。


「ゴールデンタイムのメンバーさん、よね? 入ったの、最近?」

「はい! まだまだ見習いです!!」

「こら、あかねさん、嘘はいけませんよ。ついこの間、一年経ったじゃないですか」

「一年かー。そりゃもう一人前だね」


 腕組みしいしい、うんうんと頷く莉愛。あかねはちょっと気になって、


「小浜さんは……」

「莉愛でいいよ。その代わり、私もあかねちゃんって呼ぶね」

「えと、それじゃあ莉愛さんは、どのくらい働かれてるんですか?」

「ふふん。何年だと思う? あ、年想像するのは禁止!」


 自慢げな莉愛。ならばとあかねは、


「5年、くらいですか?」

「ぶぶー。答えは……10年! なんと、私はスクウェアの創業メンバーなのだ!」


 10年! 莉愛の言葉を聞いて、思わずあかねはくらりときた。自分の10倍もの期間、メンバーとして働いているなんて、想像もつかなかったから。


「ちなみに、ご年齢は私と同じ33歳です」

「もー! ましろさん!! 28歳で通そうと思ってたのに、なんで言うんですか!」

「28歳はさすがにちょっといかがかと……。あら、目の下に小じわが……」

「うそ! 出勤前にコンシーラーで隠したのに!」

「うふふ。冗談です」


 ましろも年齢に比べて稚気たっぷりに違いないが、莉愛もまた、茶目っ気たっぷりの女性であった。仲の良いふたりのやり取りを見ているだけで、思わず笑みがこぼれる。


「宇田さんは……」

「ソファにいますよ。おーい、宇田くん、ましろさん!」


 15坪程度の店内の奥、待ち席と思しきソファに座って新聞を広げる男性が、莉愛の声に応えてこちらを向く。


「お久しぶりです、宇田さん。お変わりないようで」

「……らっしゃい」


 莉愛とはうってかわって、宇田と呼ばれた男は陰気そうな面構えから、わずかに目を伏せて会釈する。ぱっと見は、あかねはあまり関わり合いになりたくない人種。


「宇田さんはこのお店、スクウェアのオーナーさんです。もともとゴールデンタイムの立ち上げの時のメンバーだったんですけど、ゴールデンタイムの経営が軌道に乗り始めてから、ご自分のお店を持たれたんです」


 つまり、この雀荘内において、筒井と同様の立場の人間。それを聞いて、余計にあかねは体を強張らせる。


「…………」


 宇田が手招きひとつ、あかねを呼ぶ。ちらりとましろに目をやると、小さくうなずく。別に取って食われやしないだろうと思いつつも、おそるおそる近づいていく。


 あかねが目の前に立つと、宇田は手近にあった麻雀牌を一枚つまみあげて、あかねに見えるように掲げる。1筒。そしてそれを手に握りこみ、勢いよく開くと、


「わっ! なんで!?」


 次の瞬間には2筒に。


「も、もう一回やってください!」


 興奮気味のあかねに対して、宇田はやれやれとばかりに頭を振り、手にした2筒をあかねの手に握りこませ、開くように指示をする。するとこんどは3筒に。


「すごい! もう1回! もう1回だけ!!」

「……もうやらん」


 あかねの3筒を回収すると、再び宇田は新聞に目を落とし始める。


「宇田さんはマジックがお好きなんですよね。むかし、マジシャンになろうか雀荘のオーナーになろうか、相談されたこともありましたねぇ」

「……その話は恥ずかしいからやめてくれ」


 一見して陰気臭い宇田は、第一印象に反してひょうきんな人物であった。


「打ってくだろ?」

「ええ。でも、私ではなく、この子が」


 ぱあっとあかねは目を輝かせた。ゴールデンタイム以外の雀荘での初フリー。胸が躍る。

 莉愛が丁寧に教えてくれるルールを、ふんふんともっともらしそうに耳を傾けているが、心の中はもうすでに麻雀のことばかり。餌を目の前に尻尾を振る犬そのもの。

 それを感じ取った莉愛も、苦笑いひとつ、分からないことがあったら聞いてくれればいいから、と途中でルール説明を打ち切って、ちょうどオーラスが終了した卓にあかねを案内する。


 こうして、あかねのスクウェア初の対局は始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る