(モノローグ間)

 ここまでで結構な人数が出てきたから、ちょっと分かりにくくなったかもしれないな。

 よし、ここで組合の皆のことくらいは、軽く紹介しておくことにするか。


 まず、執行委員長の一ノ瀬いちのせ和馬かずまさん。花形部署である首都圏営業部で、ここ数年トップの成績を出し続けてきた、紛うことなき営業部のエースだ。近いうちに出世するだろうとは、皆が思っていた。思ってはいたが、こんなにも早くとは……。

 趣味は一人でぷらぷらと旅に出ることらしい。バイクも持っているらしいが、忙しくて最近は全然乗れていないとぼやいていた。


 次に、副委員長の杉本すぎもとけんさん。執行部役員をずっとしているらしく、組合のご意見番のような役割だ。所属は仕入部。組合でも会社でも、縁の下の力持ちのような仕事をしてくれている。

 趣味は映画鑑賞らしい。けど、ただの映画じゃなくて、一昔前のフランス映画が好きと言っていた。前に一押しの作品を見せてもらったが、抽象的すぎて俺にはわからなかった。


 執行委員の篠原しのはら綾子あやこさん。商品開発部所属で、この部署はかなり優秀な人が集まっているから、篠原さんもきっと仕事がかなり出来るんだろう。

 意外なことに、趣味はお笑いのDVDを見ることらしい。人は見かけによらない。タブレットで見ながら、長風呂に浸かるのが週末の楽しみだと言っていた。

 ……まあ、風呂は健康にいいよな。


 執行委員の伍代ごだい雄介ゆうすけさん。総務部所属のせいか、あの明るい性格のせいか、やたらと人脈が広い。そして趣味も多い。えっと、落語と料理と登山とベース、だったかな。ベースは学生のときにバンドを組んでいて、ずっと続けているらしい。登山は運動不足解消のために最近始めたと言っていた。一度、伍代さん、一ノ瀬さん、俺の三人で初心者用の山に登ったことがあったが、お年寄りの方々にどんどん抜かされていって、三人ともに自信喪失したことがあった。


 組合で経理をしてくれている橋田はしださん。みんなのおばあちゃん、みたいな立ち位置だが、お金の計算には厳しい。もともと会社で定年まで勤めていて、そのあと組合の経理を担当してくれることになったのだとか。だから、昔のことに詳しくて、だいたいの人のことは知っている。この人の情報網は侮れない。

 


 さて、最後にこの人も一応紹介しておくか。


 人事部で労務担当の梅宮うめみやさん。

 ああ、“労務”の仕事も簡単に説明しておいた方がいいかな。

 労務というのは、人事制度の整備や勤怠管理、給与管理、社会保険の手続きなど、会社の中枢の仕事だ。だから、かなり専門的な知識が要るし、場合によっては社労士の資格を持ってる人もいる。もちろん梅宮さんだけがこれらの仕事を全部抱えているわけじゃないが、労働組合との窓口ということで誰か担当者を置くのが慣習になっていて、それが梅宮さんになっている。


 この人のプライベートのことは、あまり他人に話すなと口止めされているから詳しいことは言えないが、猫好きということは明らかになったので、それくらいは言ってもいいだろう。

 とにかく無類の猫好きで、家では猫グッズを集めている。ただ、一緒に住んでいる両親が猫アレルギーのため、飼うことはできないらしい。猫を飼うためだけに一人暮らしをしようかと悩んでいた時期もあったみたいだが、家賃補助も出ないのにそこまではできないと思い止まったとのこと。

 経営協議会のなかで、何かお願いしづらいことがあった場合は、猫の写真や絵が描かれたクリアファイルに入れて差し出すと、スムーズに仕事が進む、ということを後に覚えた。まあ、そのクリアファイルは返ってこないんだが。



 俺の書記長としての仕事は、こういう人達に囲まれて、なんとかやっていくことができていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る