ミア⑦

私は意識を失ったと思えば、夢のようなものを見ていた。


それは、『過去』のある場面。



……パパが、亡くなる頃の事。





「いいかミア。私が死んでも、外の世界に興味を向けるな。どれだけ寂しくても、辛くても……必ず」



パパは最期まで、ずっと外を恨んでいた。


そして当然、私がそんな外に興味を持つ事もパパは良く思わなかった。




「うん、分かってるよ。パパ」



そして。




「この場所も、ミアが守っていくんだ。それがミアの使命だからな」




手を強く握るパパ。



エニスマも――パパから託された。


嫌な気なんて全くしなかった。


パパが創り、私が生まれた大事な場所。


この場所をずっと私は守るんだと、そう決意した。





「分かってる。任せて、パパ」




パパは安心したように、手の力を抜く。


同時に咳を。



「……もう、私は終わりみたいだ」



「……パパ……」



生物には、必ず『死』というものがある。


パパにも、私にも。


それを初めて見るのが、パパだった。




「いいか、最後に」




それは、パパからの最後の言葉。



パパは手を、私の頬に置いて。



その表情は、『笑って』いた。



その笑顔は、私が初めて見る表情だった。


何か決心したような、心で決めたような……



そして。






「……ヒトの言葉は、信用するな……」





その笑った表情のまま、パパは言う。


これまでよく聞いていた、その言葉。


そして、目を瞑って。




「ミア……愛、して……いる」



私が涙を流す中、パパは息を引き取る。


私の名前を呼んで、パパは亡くなった。





―――――――――――



夢が終わったと思ったら、私はどこかの場所にいた。


恐らくこれも夢なのだろう。


白い空間。動けないが、思考だけが出来た。





……エニスマの最終防衛体制。



エニスマ内の全ての、またエニスマ付近のバルドゥール達が、外敵を破壊する。



一度だけ、パパの試用で見たことがあった。


バルドゥールが紅く光り、暴走に近い動きで戦闘体制に入る。



この体制に入る時は、ある事が起こった時に発動する。



『私が何者かにエニスマから攫われる』


『私が何者かに攻撃される』


『シルマが何者かに攻撃される』


『この場所の事について、何者かに明かした時』


『私と何者かが一定時間以上至近距離に居た時』


『私が何者かを、心の底から信用した時』



その他にも沢山あるが……



『全てはミアを守る為』のもの。



そう、パパは言っていた。



何者にも私を奪わせず、傷付けさせない。



しかし――それは、私が永遠に『孤独』でいるという事だった。



もし私が誰かと一緒にここを出たいと思っても、それは妨げられる。


誰かとずっと話す事も、秘密を打ち明ける事も出来ない。




ユウスケと出会ってからの私は、変だった。


外の世界に興味を持ったり、パパ以外のヒトとずっと話していたり。



……けれど、それは変なんかじゃなくて、『元々』の私だった。




私はきっと、最初からこんなのじゃなかったのだろう。



『孤独』な時間で、私自身についても忘れてしまっていた。



そして、ユウスケは――



『今』の私を、『昔』のそんな私に戻してくれて、ずっと一緒に居てくれた。


話をしてくれた。何度も何度も、私が拒んでも近付いてきてくれて。


『助けてやる』、そう言って私を抱き締めてくれた。



「……ユウ、スケ……」



その者の名を呟く。



きっと彼は、今戦っているはずだ。



他ならぬ『私』の為に。




『ヒトの言葉は信用するな』




まるでそれは呪縛のように、私の中で響く……パパの声。



ずっと信じてきた言葉。




……でも。








もう、私は迷わない。









「パパだって――ヒトじゃない!」





叫ぶ。


私は初めて、パパに反抗する。






「私は、ユウスケを――!」








同じヒト、パパとユウスケなら――今は、私はユウスケを『信用』する!




ユウスケの為に、今私が出来る事を。




その瞬間――私は、夢から目覚めたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る