第二章 一蓮託唱 PART3

  3.


家に帰り着くと、しんちゃんが玄関で待っていた。

 

「ただいま、しんちゃん。ごめんね、すぐに用意するからね」


「うん、お帰り。お腹空いたー」


 あらかじめ準備しておいたものを炒め上げていく。刻んだ野菜の上に解凍したお肉を混ぜ合わせ仕上げに胡椒を振る。皿に盛る頃には、しんちゃんは我慢できないのか、自分でご飯を注ぎ出し始めた。


「お母さんから電話あった?」


「うん、遅くなるから先に食べてていいってさー」


「そっか。しんちゃん、先に食べてていいよ。お姉ちゃん、おじいちゃんと食べるから」


「やった、いただきます」


 弟が力一杯に口に放り込む姿を見て安堵する。長い夏休みで体調不良に見舞われることもあったが、どうやら元気を取り戻したみたいだ。


「今日は何かいいことあった?」


「うん、けんちゃんといっぱい勝負できたよ」


 そういってしんちゃんはカードゲームの話を夢中でする。中学生に入ったといってもまだ子供だ。同学年で流行っているものに力を注ぎ込み、寝る前にもデッキを確認しては一人作戦を練っている。


 ……まだ先のことなんて考えられないだろうな。


 弟の満足そうな顔を見ては微笑む。きっとこの子にとっては5年先のことなど、一生訪れることがないくらいの先のことなのだろう。


 将来の夢は、未だ夢の中で眠っている。



 ……私も一緒だったもんなぁ。



 祖父のおつまみを作りながら回想する。大学受験を控えた年に祖母が亡くなり、自分の一生を決めるターニングポイントが訪れた。


 あの頃は漠然と祖母のようになれたらいい、と思っていた。だがそれは現実感の伴わない陽炎かげろうのようで、具体的な目標はなかった。


 

 ――なつ、将来の夢はなんだい?


 

 おばあちゃんの言葉がこだまする。祖母は何でもいいといっていた、真剣に慣れるものがあれば一つでいい、それだけでいい、と。


 今でもこの選択が正しいのか、わからない。


「お、ナツ、帰っていたか。お帰り」


「ただいま、おじいちゃん」


 おじいちゃんの分を用意してテーブルに座り手を合わせる。祖父はビールを少しだけ注ぐと、それを一気に煽った。


「ふー、今日も暑かったな。順調に回れたか?」


「今の所はね。明日はそのままで大丈夫そう?」


「ああ、そのことなんだが……」


 祖父は決まりが悪そうに頷くだけに留まった。きっと弟の前で話すのを躊躇っているのだろう。


「しんちゃん、ご飯食べたらお風呂入ってね。お姉ちゃんもすぐに入るから」


「んー、わかったぁ」


 しんちゃんは曖昧に頷きながらお茶碗を片付け、とぼとぼと歩いていく。できれば先に入りたかったが、祖父の表情が気に掛かる。


 黙って食べていると、威勢のいい花火の音が唸った。立て続けに増えていき、辺りから歓声がちらほら聞こえていく。


「今年も花火、凄い量だね。毎年増え続けているみたいだけど、大丈夫なのかな?」


「ああ、集客数が年々増えているみたいだから、物足りないんだろうよ。きちんと届けも出しているみたいだから、大丈夫だ」


 祖父はそういっておつまみに手を出した。役所に勤めていただけに、管理する側の心情が理解できるのだろう。


「再来週は墨田区だからな、張り合いがないとそっちに持っていかれるんだろう」


「そうそう。今日ね、源のおばあちゃんも花火に行くっていってたよ。おばあちゃん、もうすっかり元気になっていてね、おじいちゃんのことを笑顔で話していたよ」


「そうか……」


 祖父はそういって少しだけ声を顰めた。


「どうしたの? 何かあった?」


「ああ、それがな。今日、源さんの所から電話があったんだ」


「……うん、それで?」


祖父の手に力が篭もる。汗を掻いた体が急速に冷えていくのを感じる。



「……実はな。源の奥さん、さきほどお亡くなりになったらしい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る