第2話

 アマラットは呆気に取られ、言葉がすぐに出てこなかった。

 初対面の郵便配達員は、すぐに踵を返そうとした。

「ないのなら、もう行くぞ。仕事が詰まってるんでな」

「ま、待って!」

 少年はやっと声を発した。

「なんだ」

 アマラットは、左手に持っていた手紙をおずおずと差し出した。それはもちろん、昨日家族に宛てて書いた手紙だった。

「これを」

 配達員は、少年の手から素早く手紙を回収した。

「エンボス……ギア通りか。確かに受け取った。じゃあ、俺はこれで」

「待って!」

 アマラットはその男を再度、引き止めた。

「まだ何かあるのか」

 配達員の男がわずかに眉をしかめたように、アマラットは感じた。

 アマラットは怯みそうになる気持ちを奮い立たせて、彼にとって最も大切なことを訊ねた。

「僕に手紙はないの?」

「確認した。なかったよ」

 淡々と男は答えた。その言葉を、すぐに信じることはできなかった。

「うそ」

「嘘など吐いてどうする」

 男の言葉には、一分の隙も見えなかった。

「だって、昨日まで毎日届いてたのに……」

「そうか。だが、今日はなかった」

 アマラットには、もう一つ気になっていたことがあった。

「それに、昨日まではお兄さんじゃなかった」

 配達員が変わったことを指して言った。

 男は俯き、深く溜め息を吐いた。それは、この配達員が見せた中で唯一、感情の動きらしい仕草だった。

「それは別に俺のせいじゃない。そいつが来れなくなったから、俺が代わりに来ただけだ」

 そう聞いてアマラットは、不意に胸騒ぎがした。

「あの人に何かあったの?」

 少年は、率直に訊ねた。

 若干の間があった。やがて、新しい配達員は静かに答えた。

「死んだよ。仕事中に崖から落ちてな」

「え……」

 アマラットは言葉を失った。


 次に、このシェルターへ来るのは一週間後になる。新しい配達員は、そう告げて去って行った。

 元々、この避難区域の配達員に、毎日集配しなければならないきまりはないらしい。前の配達員がここへ毎日来ていたのは、彼自身の善意からだろう。

 アマラットはその後の一週間を、まるで抜け殻のように過ごした。一応、家族への次の手紙を書きはしたが、家族からの便りが届いていなかったから、あまり筆が進まなかった。

(そういえば、……)

 ある日の晩、アマラットは寝台の上で思い出していた。

(毎日、手紙が届くようになったのって、いつからだったっけ)

 家族と離れて暮らしたこの一年間の最初の方は、確かに毎日手紙をやり取りしていた。配達のタイミングによっては、三日分が三日置きに届くこともあった。

 一ヶ月目が過ぎて、家族からの手紙は次第に減って行った。一日置きになり、二日置きになり、一週間置きになった。

『今日も手紙来てない?』

 その頃、アマラットは前の配達員によく訊ねた。当時の配達員は、悲しそうに眉根を寄せて首を振った。

『毎日偉いね』

 今はもうこの世を去ったという配達員は、そう言ってくれた。最初の一ヶ月が過ぎてから、彼がシェルターを訪れない日はなかった。少なくとも、アマラットの記憶の中では。


(第3話に続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る