第七章 その四

 気が付くと私はマイと名乗る少女のすぐ後ろに立っていた。


「どうかな?思い出したかな?」


 私の後ろから低い声が聞こえてくる。

 振り返ると、また、あの少女だ。


「知らない・・・けど・・・この子の名前、私と一緒だった・・・」


 少女に対して恐怖を抱きつつ、今の私に応えてくれるのはきっとこの少女だけだ。理由はわからないが確信のようなものを感じた。


「間違えたんでしょう?子供はよく言い間違えたりするからね。」


 少女は別段表情を変えずに答える。


「でも、自分の名前よ?」


「苗字だよ。結構間違えるさ。それでも結構通じるものだからね。」


 何を不思議なことを言っているんだとでも言いたげにこちらを見る。


「そんな・・・じゃ、あの子の名前は?」


「はぁ・・・まだわからないのかい?彼女は君だよ。彼女もそう名乗ってただろう?」


 ため息をつきながら答える少女。いつの間にか少女の声は年齢相応の幼い声になっている。


「違うっ、私はこんな・・・こんな記憶はない。」


 必死に否定する。でも、心のどこかで少女の言うことを肯定している。


「じゃ、仕方ない。正直に答えるよ。この少女は高無舞。君がさっきから何回も見てきた女性さ。君にそっくりな顔をした女性も、年老いた姿になった女性も。みんな高無舞だ。」


 少女の言葉に合わせて少女、若い女性、老女の順に頭の中に映し出される。


「・・・どういうこと・・・」


 いきなり現れた少女は面白そうに答える。目の前の景色が海に変わり、同時に少し大きくなった少女が頭の中に映し出される。


「どういうことって、本当に君は何も思い出せないのかい?君が望んだんだよ?生まれ変わることをね。高無舞。まだ思い出せないのかい?」


 笑いながら話す少女。全く分からない。少女の言っていることが。


「わからない・・・」


 少女が呆れたような表情で私を見る。


「なんてことだ。あんなに強い思いを抱いて死んだから、てっきり覚えていると思ってたのに。本当に忘れちゃってるんだね。」


「死んだ?私が?」


「そう。前世でね。君の前世は高無舞だったんだよ。」


 笑顔で答える少女。さらに景色が変わる。今度は病院のようだ。ベッドには老女が眠っている。


「そんなこと急に言われても・・・」


 理解できない言葉と同時に理解できる感情が浮かんでくる。


「少しは思い出してきたかな?」


 少女が目を細めて口元だけで笑いながら聞いてくる。


「・・・・・」


「そうか。なら教えてあげよう。君は高無舞としてこの世に生まれた。そして、この夫婦に誘拐され高橋麻耶として育つんだ。でも、その高橋夫妻が死んだときに君はその真実を知るんだ。まぁ、誘拐されたときの君は幼かったし、村でも楽しい思い出がなかっただろうからね。とても優しくしてくれた高橋夫妻に本当の両親を見たんだろう。でも、真実を知った君は本当の自分を探し始めた。生き別れた姉もね。そして、やっと見つけた姉の高無愛と共に生活するようになるんだ。そうそう、その時の君は高梨舞と名乗っていたみたいだね。だって、君は高橋麻耶じゃない。本当の麻耶ちゃんはさっき見てもらった映像の直前に崖から落ちて死んでしまってるからね。そして、失踪から二十年ほどたって本当のことを知っても高無舞は死亡扱いされているからね。苦肉の策として『無』を『梨』に変えたんだね。もちろん戸籍上は高橋麻耶のままだ。だから、そう名乗っていただけということになるよね。」


 そう一気におかしそうに話す。少女の言葉に合わせて次々と映像が頭の中に浮かんでくる。


「やめて・・・」


「どうしてだい?君が聞きたかったんじゃないのかな?」


 そう言って無邪気に笑う少女。いや、無邪気に見えるのはその容姿のせいだろう。


「やめて・・・」


「まぁ、聞きなよ。高梨愛と出会ってからの君は幸せそうだったよ。でもそれも長くは続かなかった。姉の愛は娘を出産。その子は唯と名付けられた。そして、その数年後。さっき見た状況になるわけだ。」


 さっき見た・・・というのは私に似た女性の一人が死んでいた光景のことだろうか。


「さっきの・・・」


「そう、愛が死んじゃったんだね。死因は転落死。かわいそうにね。彼女もきっと生きていたかっただろう。」


「死んだのは高無愛・・・じゃ、そう呼ばれていた年老いた女性は?」


 必死に記憶をたどりながら少女に聞く。


「だから君だよ。」


 本当に楽しそうに質問に答える。


「あれは私じゃない。」


「そうだね。正確に言うと君じゃないよね。でも、君なんだ。いい加減に思い出しなよ。」


 少女は私の周りを飛び跳ね回る。景色が社のあった場所に変わる。


「前世の・・・私・・・」


「そう、その通り。」


「でも、私は高無舞だって・・・」


「うん、君はね、残された姉の娘を育てるために自分が死んだことにしたんだ。幸い君たちは双子だ。声も見た目もほとんど同じ。入れ替わるなんて簡単だ。だから君は高無愛として生きていくことになった。年老いて死ぬまでね。」


「そんなの・・・」


「そうだね、悲惨な人生かもしれない。でも、幸せな人生だったと思うよ?君の姉に比べたらね。でもどうしてかな?君の方がこの世に未練があったみたいだよ。姉に比べてね。だから僕が呼ばれたんだ。」


 少女がおどけながら私の目を見て言った。


「私が・・・呼んだ?」


「そう、君は死の間際に『死にたくないっ』と強く願った。そして自分が自分として生きられなかったことを呪って死んでいった。うん、君の境遇は一般的に言うと不幸だ。僕らに比べたら大したことないけどね。」


 一瞬、少女の目に怪しい光が灯る。


「僕ら?」


「それはまた後で。君はね、愛する男性とも生きられなかったんだ。それで今でも愛を探し続けているんだよね。あ、愛っていうのはお姉さんのことじゃなくて、概念としての愛だよ。」


「そんなことない・・・」


「そうかな?君はいつだって自分を支えてくれる男性を求めていた。それこそ前世からね。そして、この新たな人生でようやく見つけた。でも・・・まだ、至れてないみたいだね。」


 突然核心を突かれ、思わずたじろぐ。


「な、なにを・・・」


「だって、君はまだ処女なんだろう?二回目の・・・イヤ実際は何回目かな?ま、そのあたりはいいや。君は今の人生でも、そして前の人生でも、ただの一度も本当の愛を手に入れてはいないんだよね。」


「そんなことは・・・」


 その返事は自分が高梨舞の生まれ変わりであることをある意味で認めた言葉だったかもしれない。だからと言って、何もかもを思い出したというわけでもない。

 けれど、少女はそんな麻衣の表情をみて満足げに頷いてさらに続けた。


「思い出してきたかな?高無舞だったことを。いや、君の前世は一体誰だったんだろうね?なんといっても君が鬼籍に入るまで高無舞として生きたのはたったの三年だったのだからね。それでも君は幸せな方だったんだよ?わからないよね?どういう意味か。」


 少女が怒りを湛えた目でこちらを見る。


「なにを・・・怒っているの・・・」


「わからない?思い出せない?思い出したくない?」


「わからない・・・でも少しわかってきた。高無舞って人・・・その人の記憶は確かに・・あるような気がする。全部じゃないけど・・・」


 認めたくないけど・・・今まで思い出せなかったけど、さっき見せられた映像に見覚えがある気がする。


「そうか・・・やっぱりすべては思い出せないんだね・・・」


 少女が初めて悲しげな表情を見せる。


「ええ・・全ては思い出せない。」


「なら、せめて前世のことは僕が教えてあげるよ。」


 少女は嬉々とした表情を浮かべながら言った。


「待って・・・その前に聞きたいの。」


「何だい?」


「あなたは誰なの?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る