寂夢 七 『新たなる繋がり』

第七章 その一

 今日は朝からいい天気だ。こんな日は大学に行かずにショッピングにでも繰り出したい。そんな話を先輩にしたことがあった。


「まぁ、良いんじゃないの?たまになら。いってらっしゃい。」


 先輩にキーボードを叩く手の動きを止めずにあしらわれる。


「麻衣~、また柴田先輩にフラれたんでしょ?」


 友人が呆れたような表情をしながら話しかけてくる。


「うっさい。私の勝手でしょう?」


 大学の中庭で一人お昼をしていた時だ。どこにでもあるような会話がなされていた。


「それにしてもさ、あの先輩のどこがいいわけ?別に顔がいいわけでもないし、筋肉あるわけでもないし。だからって天才ってわけでもないしさ。」


「わからない。なんか・・・気になるのよね。」


 おかずを口に運びながら目線だけ空に向けて答える。


「ま、あんたが誰を狙おうとあたしには関係ないんだけどさ。」


 タンクトップにホットパンツが似合うその友人は、十人中九人が振り返るであろう美人。自分もそれなりに可愛い方だと思ってはいたが、どうも彼女とは住む世界のレベルが違うみたいだ。


「ほっといてよ、あずさ。どうしても気になる人って今までいたことないの?」


「あたし?あーいないいない。言い寄ってくる男を振り払うだけで精いっぱいだって。」


 梓はそう言って煩わしい虫を振り払うような仕草をする。


「はいはい。羨ましいことですね。」


「あんたもさぁ、元彼と別れてもう三年くらいご無沙汰なんでしょ?あっちのほうさ。」


 そう言って右手の親指を中指と薬指の間に挟み込み隠語であることを強調する。


「はぁ?何言ってんの?昼間っから。」


「昼間だろうがやりたいときはやりたいものだよ。」


 そう言って私の肩をポンポンと叩いてくる。実際のところ、梓は男に苦労したことはない。少なくともフリーの期間が三日と続かない。私の記憶ではそんな感じだ。


「わかるけどさ。それここで言う?」


 梓を狙う男たちが少しずつ距離を縮めてきている。その光景は一種の恐怖映画のようだ。


「いいじゃん。美味しいご飯を食べて、いい男に抱かれて。それが人生ってもんじゃない?」


「はぁ・・・」


 梓はいい子なんだけどこういう部分はついていけない。


「で・・・今日はどうするの?」


「何が?」


 少し不機嫌そうに梓に返事を返す。


「またさ、面白い話聞きたいんだよね、麻衣の。」


「またぁ?」


「いいじゃ~ん。こう見えてもオカルト研究部員よ?興味あるに決まってるじゃん。」


 梓が興味を持っているのは、とある田舎町で信仰されていた双子の神についてだ。こんなド派手ななりをしているが、実は見持ちは固く、簡単に抱かせないということで有名だ。しかも、処女だなんていう噂まである。真実は私にとってはどうでもいいことなんだけど。そして私がその双子の神を信仰する成和町近くが出身地というきっかけで仲が良くなったというわけだ。


「じゃあさ、今度の週末にでも行ってみる?」


 梓のシツコイ誘いについに私が折れたという形だ。


「ホントに~。行く行くっ。」


 そう言って手を握ってくる。


「そうなると車の方がいいんだよねぇ。」


 私自身は免許は持っているが車は持っていない。梓も同様だ。


「あ、車ね。任せておいて~。」


 そう言ってクルッと振り返り大きな声で呼びかける。


「今度の週末に、私たちを独占したい男の子いな~い?大きくで立派な車持ってる人限定一名なんだけどなぁ~。」


 ワッと寄ってくる男たち。


「あ、俺車あるよ。」


「ふ~ん、大きいの?」


「いや・・・軽なんだけど・・・」


「他の人は?」


「はいはい、オレオレ。俺の車はデカいよ?後部座席で二人まとめて相手できるくらい。」


「は?うっさいバカはアッチ行け。」


「う・・・」


「良かったら俺が車出すよ。」


 そう声をかけてきたのは割と普通の感じの男の子。


「へ~、で、君の誘い文句は?」


「ん・・・そうだなぁ。海が見たいから、かな。」


「ほほう。で、肝心の車は?」


「それなりの。高級車ってほどじゃないけど、本当にそれなりかな。」


「よし、君にお願いしようっ。」


 そう言って彼の肩に手を載せて頷く。


「じゃ、どうしますか?梓先輩。」


 この男の子はオカルト研究部員で梓の後輩。なんだかんだ言っていつも可愛がっている梓のお気に入りの子だ。きっと梓の本命なんだろう。


「迎えに来なさい。私の家まで。麻衣と二人で待ってるから。土曜日の朝四時に。」


「また梓ったら・・・そりゃ厳しすぎでしょう?」


「わかりました。お迎えに上がります。お嬢様。」


 そう言って恭しくお辞儀をする。この展開を始めてみた時はドン引きしたもんだが、見慣れてしまった自分が怖い。


「はいは~い。待ってるからね。あ、そうそう。来る前に連絡入れなさいね。あたしたち寝てると思うから三時頃に。それで起きるから。いい?」


「仰せのままに。」


 そう言って笑う彼。なんだろう、この二人の関係は。



 電話が鳴っている。でも、聞き覚えのない着信音だ。それにしても、今何時なの?まだ暗いのに。


「はい・・・」


 誰かが電話に出る。


「麻衣、起きなきゃ。もう時間だって・・・」


 時間?何それ、まだ眠いのに。


「麻衣、今日は成和町に出かけるのよ?」


 成和町・・・聞いたことある町の名前だ・・・


「ちょっと、早く起きてよっ。」


 うるさい。私はまだ寝てたいの。


「こら~、麻衣っ。」


 その声とともに布団が引きはがされる。


「う・・・」


「相変わらず、寝起きが悪いわね・・・」


 上半身を起こし、軽く頭を振って状況を整理しようとする。


「ここは・・・」


「あたしの家よ。当然でしょ?それも忘れちゃったの?」


 そうか・・・梓の家か・・・通りで豪華な部屋なわけだ。私の部屋はワンルームのアパート。彼女の家はマンションの最上階のワンフロア。


「ごめん・・・朝弱いから・・・」


「はぁ・・・顔洗ってきて、準備しよ?隆司が来ちゃう。」


 隆司というのは梓のお気に入りの後輩の名前だ。


「そうだ・・・今日行くんだっけ・・・?」


「そう、だから急いで?もう三時半だからね。」


 確か四時に迎えに来るはずだった。だんだんすっきりしてきた頭で冷静に考える。


「準備してくるね・・・」


 そう言って部屋から洗面所に向かって移動しようとする。


「麻衣?そっちじゃない。」


 そっか。こっちはクローゼットだ。広すぎる家っていうのには慣れていないのよ・・・



 しっかり準備をして一階のロビーまで降りると隆司くんが待っていた。


「ごめんねー。麻衣が準備に手間取っちゃって。」


「構いませんよ。僕も少し遅れてしまったので。」


 隆司はそう言っているが、おそらく私に気を使ったのだろう。彼は今までに遅刻なんてしてきた事はないからだ。


「ちょっと、あんた遅れてきたの?あたしが時間通りに降りて来たら、あたしが待たされたわけ?」


「その時は、お嬢様よりも早く来てお待ちしております。」


「わけわかんない。」


 そう言って梓はプイっと横を向いて下唇を突き出す。いつもはツンとした表情が多い梓だが、隆司の前だけでは子供っぽいところを見せる。全く素直じゃない。


「ごめんね。私寝起きが悪くて・・・」


「早朝ですからね。辛いのは当然です。」


「あら?あなたもツライのかしら。」


 梓がまた言わなくていいことを言い出す。


「僕はお嬢様のためなら、何でもしますよ。」


「そういう言い方が嫌なのよ。」


 何がそんなに不服なんだか。


「ここから成和町まではどのくらいかかるの?」


 梓の話を中断させるために隆司に話しかける。


「ここからだと・・・そうですね。四時間くらいでしょうか。」


「四時間?結構かかるのね・・・」


「申し訳ございません。」


 そう言って頭を下げる。別に隆司が謝るようなことではないのに・・・


「まぁ、いいわ。車に乗りましょう?」


 そう言って梓が小さなトランクを持って歩き出す。私も軽く溜息をつきながら梓の後に続いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る