相棒(下)


 空を横に薙いだ錫杖が、のろりと立ち上がった泥人形を打ち崩す。美郷の放った切幣の散弾が、怜路の足下に取り付こうとしていた一体を弾き飛ばした。ぐしゃり、べしゃり、と湿った音をたてて泥人形は潰れ、暗赤紫色の粘液に変わる。


「くっそ、マジでキショい! グロい!!」


 ぎゃあぎゃあと喚きながら怜路が錫杖を揮う。泥人形は次から次へと、藁でできた腹からわき出していた。


「怜路、左のやつ斬るぞ!」


 怜路が了解と片手を挙げた。美郷は縦に刀印を振り下ろす。美郷の放った霊気の刃で、まとめて二体が真っ二つに裂けた。畳みかけるように、今度は怜路が幻炎を呼ぶ。炎を盾に一旦後退し、美郷と並んだ怜路が歯噛みした。


「くっそ、コイツらどんだけ出て来やがンだ!」


「詰めた小豆の粒の数だけ……とかだったらヤバいよねえ」


 たしか三合くらいは入れたはずだ。粒の数は、考えたくない。ははは、と乾いた笑いを漏らす美郷に、怜路がぐえぇ、と呻く。


「コイツらに目的はあんのかね。どうもやっぱ、俺らを標的にしてるみてーだが」


 わき出してくる小豆色の泥人形は、まるで歩くことを覚えたての幼児のように、よたり、よたりと美郷らの方へやってくる。動きはたどたどしく鈍重で、こちらが自由に動けていれば襲いかかられる心配はない。ただ淡々と潰して行けばいいだけだが、こちらの気力体力にも限りがある。


「さあ……『恐怖』に目的なんてないんじゃない? マトモな、生身の人間が感じる『恐怖』は逃げるため、安全確保のためだろうけど……。けどこの感じ、取り憑く相手を求めてる雰囲気かな」


「たしかに、生身の人間に入り込みゃ、『実体』を得られるもんな。若竹ン時みてーによ」


 若竹は具体的な「恐怖の対象」を持っていた。そこへ憑いて同化することで、この「恐怖」はより明瞭な「蛇」という実体を成すことができたのだろう。


「しっかし、どうするよ宮澤主事。あんま続けてっとコッチの弾が尽きるぜ。向こうもカタが付いたみてーじゃん?」


 言って、怜路が視線を向けた先では、辻本が社の入り口を覗いている。辻本は社の周囲に結界を用意し、読経できりのを浄化する手筈だった。


「ホントだ。もう終わった雰囲気だね。……こっちもかなり削ったはずだし、もう一度本体を叩いてみようか」


 言って構えた美郷に、小休憩、といった姿勢で怜路が頷く。


「おー、今度はお前の氷刃でぶった斬ってみ」


 ああ、と美郷は刀印を組んだ。九字を切って場を整え、意識と霊気を研ぐ。


「清く陽なるものは、かりそめにも穢るること無し。祓え給い、清め給え。天火清明、天水清明、天風清明! 急々如律令!!」


 霊気の白刃が藁人形を襲い、とめどなく泥をこぼす腹を刃が斬り裂く。ごぽり、とひときわ大きく、藁人形が暗赤紫色の泥を吐いた。泥塊が上下に割れて散る――かに思われた。


 にたり。と小豆色の泥が笑った。


 白刃に割られた裂け目を口にして、藁人形の腹で巨大な顔が笑う。


 醜悪な顔に、響く奇っ怪な笑い声。思わず、美郷も怯んだ。


「うっわ……」


 思わず漏れた言葉に、ざわりと地面が粟立つ。


 地に溢れこぼれる泥が、潰された泥人形の残骸が、いっせいに人の頭の形に持ち上がりケタケタと笑い始めた。幾重にも幾重にも、気色の悪い笑い声が響き渡る。


「ヤバいな……これ、おれたちの『恐怖』を取り込んで学習してるんじゃないか?」


 あまり悠長にしていると、憑かれてしまう。背筋を這い上がる嫌悪感と恐怖感をこらえて、美郷は唸った。なるほど、と隣で怜路が思案げに顎をつまむ。


「……よし、美郷。お前『饅頭怖い』つってみ?」


 真剣そのものな表情の提案に、美郷は思わずずっこけた。


「なんだそれ! 嫌だよ、おれホントに怖いもん!!」


「イヤイヤ、もしそれでホントに饅頭になったら俺が全部始末してやっから」


 始末といって、まさか食うわけにも行くまい。怜路渾身のボケ(だと思いたい)に一気に脱力して、がりりとこめかみを掻いた美郷は「ともかく、」と仕切り直す。しかしおかげで、肩の力は抜けた。


「その案は却下だけど、怜路。どうすれば良いと思う? おれじゃ実戦経験不足だ」


「どう……ってなァ……。俺ァ、こんなデカブツ倒そうと思ったことなんてねーし」


 うーん、と本気で困ったように怜路は腕を組む。


「そうなの?」


 意外だ、と美郷は目を丸くして、参った様子の怜路を見た。


「ああ。ンなヤベーのなんざ、もし出くわしちまった時は逃げるが勝ちだからな。こちとらしがない個人営業だぜ? 生きる『たつき』でやってる稼業だ、命あっての物種ってな」


 個人の「拝み屋」ならではのプロフェッショナルな割り切りに、なるほどと美郷はいたく納得した。鳴神も、特自災害も、組織として大きなものを相手にすることが多い。「自分だけで出来る範囲」の見極めを重視する戦略は新鮮だ。


「じゃあ、どうするかな……」


 ゲタゲタと醜い笑いを響かせ、泥人形の動きが変わる。少しずつ機敏に、奇声を上げながら蠢く。藁人形が大量の泥を腹から吐き出し始め、一気に広がった泥溜まりから多数の木偶が起きあがる。


「おれも万全じゃないし、これ以上長引くとキツい。勝負、出てみる?」


 美郷の言葉に「勝負?」と怜路が眉を上げた。


「たしか怜路も、雷神招来系の術持ってただろ。帝釈天のやつ」


 雷帝招請の術を見たことがある。怜路が「ああ、そうなァ」と頷いた。独鈷杵を本体に打ち込んで放てば、結構な出力が期待できるだろうと怜路は続ける。


「おれもひとつ持ってるんだ、雷光系の術。強力なぶんだけ呪が長くて滅多に使わないんだけど、『鳴神ごせんぞ』を呼ぶヤツ」


 言って美郷は口元だけで笑う。意味を察した怜路が、ニヤリと口の端を上げた。かみなりかみり。かみとはすなわち、雷神のことである。鳴神家の祖先は、雨と雷鳴を呼ぶ龍神とされていた。髪を使った式神術と並ぶ、鳴神家の秘術だ。


「そいつァいいじゃねえの。二人分、一気にぶち込んでみるか」


 言って錫杖を担いだ怜路に、美郷もよし、と気合いを入れた。


「時間稼ぎは俺がやる。独鈷杵とっこしょ打込んで来っから、そっちの準備がが整ったら合図を送れ」


「うん。頼む」


 視線を合わせて確認し、頷き合う。


「おう――任せろ、『相棒』」


 ニヤッ、と最後に笑って怜路が駆け出した。思わず美郷は硬直する。なるほどこれは気恥ずかしい。緩む口元をぺちりと叩いて集中しなおし、美郷は呪を唱え始める。


「臨兵闘者皆陣烈在前。天火清明、天水清明、天風清明、天心清明」


 藁人形に向けて飛び込んだ怜路を、四方から泥塊が襲う。


 錫杖を自在に操る怜路が、石突でひとつを突き砕き、返す杖頭でふたつ目を叩き潰す。くるりと柄を背中で回して、背後から襲う二体を一気に吹っ飛ばした。


 ぱん! と高らかにひとつ、美郷が柏手を鳴らす。


掛巻かけまくかしことお神祖かむおや淤美豆奴神おみずぬのかみ鳴厳吐刀命なるいかつちのみことの大前に謹み敬いて白さく、」


 辺りの空気が変わり始める。ぴりぴりと空間全体が緊張しはじめ、遠く上空に細い稲妻が迸る。美郷の長い髪と作業ズボンの裾がふわり、と浮いた。


 怜路が泥を吐き続ける本体に迫る。前後から同時に飛びかかった泥人形を、錫杖を支点に垂直跳びして避けた。掴んだままの錫杖を宙で一閃し、一瞬で二体同時に吹っ飛ばす。着地と同時に独鈷杵を構え、至近距離から藁人形の顔に打ち込んだ。


「ナウマク サンマンダボダナン インダラヤ ソワカ ナウマク サンマンダボダナン――」


 帝釈天印を組み、真言を読誦しながら怜路が後退する。美郷も数歩前に出て二人並んで藁人形を――八雲神社に蓄積した「恐怖」の塊を睨んだ。


「天の八重雲をほろに踏みとどろに神鳴るを、とよとよみて荒魂が稜威いつを示し給いて、速やかに神験みしるし有らしめ――」


 右手に鳴神秘呪の印を組み、天にかざす。横目で合図を送り、二人同時に小さく頷いた。呼吸を合わせる。場の緊張感が更に増し、ぱしん、ぱしんと中空に放電が迸る。


「諸々の禍事、罪穢有らむをば祓え給い清め給えともうす事を聞食きこしめせと畏み畏み白す」


「天魔外道皆仏性 四魔三障成道来 魔界仏界同如理 一相平等無差別」


「「――雷光、招来!!」」


 一瞬、空全体が発光した。


 それを全て束ねたように、巨大な雷の柱が目の前に立つ。


 目を焼かれ、ホワイトアウトする視界の中でそれは、絡まり合う一対の龍に見えた。ほんの刹那の時差で、世界を砕くような轟音が全身を叩く。びりびりと骨の髄まで震わすそれらから耳を塞ぐ暇も、目を閉じる暇もない。


 衝撃波に煽られ庇い合いながら、美郷と怜路は、想像の遙か上を行ったとんでもない雷撃に耐える。ようやくエネルギーの奔流が去って、美郷はふらりとよろめいた。閃光の反動のように、視界が薄暗い。何事かと周囲を見回すと、上空には宵空の藍色が広がり、星が瞬いている。


「おい、大丈夫か」


「鼓膜破れたかと思った……」


「同じくだ、目も耳も無事でビビってらァ」


 おどける怜路に思わず吹き出す。上、と軽く指差して美郷は言った。


「空。縄目が破れてる」


「ゲッ。マジかよ。つかもう夜なんかい」


 山の縄目の中と、外の世界は時間の進み具合が違う。お互い乾いた笑いを漏らしながら、焼け焦げた爆心地を確かめた。全てが真っ黒な消し炭だ。空の穴は徐々に白い闇が塞ぎ、元通りに蓋をされてゆく。


「さすがに燃え尽きたか。つーか、さすが龍神の末裔だなオイ。なんだありゃ」


「いや、おれもあんなん初めて見たんだけど……普段あの十分の一くらいなんだけど」


 単純な足し算でなく、乗数的に威力が増したらしい。そろりそろりと近寄って、美郷は怜路と共に爆心地をのぞき込んだ。周囲半径三メートルは、全て地面ごと炭化している。だが驚いたことに、まだ焼け焦げた藁の断片が残っていた。さすがは、まがりなりにも時経た「神」である。


 怜路が錫杖の石突で、ちょこんと焼け残りの藁をつついた。何かが出てきそうな気配はない。次いで、サングラスをずらして周囲を確かめる。


「どう?」


 尋ねた美郷に、怜路は「うーん」と頭を掻いた。


「もう『本体』っつー感じのモンはねえな。けど、だいぶ全体に染み着いてやがるな……綺麗になるまで掃除すんのはコトだぜ」


 渋い顔で怜路が腕を組む。ああ、それについては、と美郷が言う前に、横合いから「大丈夫よ、僕がやるけ」と声がかかった。辻本だ。


「本体を潰してくれたんなら、残り屑は全部僕でどうにかなると思うよ。二人ともお疲れさま。――いやぁ、凄かったねえ今の。二人ともこの距離で大丈夫だったん?」


 さすがに驚いた、といった表情で辻本が眉を寄せる。それにおのおの頷くと、それじゃあ、と辻本が微苦笑した。


「ごめんけど宮澤君、ここは僕が代わるけえ、社の方に、克樹君のところに行ってあげてくれんかね? ちょっと僕じゃあ声かけれんかったんよ」


 珍しく本当に困った雰囲気の辻本に首を傾げながら、了解した美郷は怜路と別れ、小さな社へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る