がんばる人のがんばらない時間。

木曜日が昔から好きだった。一週間も終わりに近づいてきて、頑張った数日が後ろにあって、楽しい休日がこれから待っている。

そんな小さな幸せを感じるのが木曜日だった。

というわけで今日は4月13日木曜日。いつものようにバー『こぴー』にいる真夜中23時30分。

このバーはお酒を楽しむバーにあらず、キャッチコピーを楽しむ場であるのだ。

外観は東京駅のような赤レンガが映える洋館のような造り。その壁をツタがぐるぐると巻き付いている。

つい先週、私はたまたまこの場所を見つけ、以来毎日のようにこのバーに足を運んでいる。

さて今日はどんなコピーが待っているのだろうか…、期待に胸を膨らませて扉をぎーっと引いてみる。


「いらっしゃいませ」

落ち着いた低音ボイスが私を迎えてくれた。

この声の主は、『こぴー』のマスター。丸いメガネとちょび髭ががトレードマークのおじさんだ。今日も変わらず、カウンターの奥でグラスを磨いている。

店内はたった5席、カウンターの前にあるだけだ。その空間を、オレンジ色のランプが優しく包み込んでいる。

私は、5席あるうちの真ん中にスッと座り、カウンターに肘をつく。

「今日も楽しみにきました」

にっこりとほほ笑んで、小さく「ありがとうございます」と返事をしてくれる。

「本日も岩崎俊一さんのキャッチコピーですよ」

ぽわあ、と私の頬が少し赤く染まったような気がした。

岩崎俊一さんとはコピーライターで、今までに『幸福はごはんが炊かれる場所にある』『年賀状は贈り物だと思う』『あなたに会えたお礼です』といったコピーに出会ってきた。

とても温かい、人肌のような言葉に私は虜となってしまった…。うぐう。

「では、紹介しますね」

マスターはそう言って、カウンターの裏に消え、ボードを持って現れた。

このボードはマスター愛用の、キャッチコピー用ボードであり、毎日手書きでその日の一行が刻まれている。

「えっと」

少しドキドキしながら、今日のコトバに目を移すと。


『がんばる人のがんばらない時間。』 岩崎俊一 ドトール


「あ、これ!知ってます!」

「良かったです」

まさかこのキャッチコピーを書いた人も岩崎さんだったなんて、思わなかった!

「このコピーってなんだか不思議な感じがありませんか?」

マスターが探るように私に質問してくる。

「それって…”がんばる”と”がんばらない”が続いているからでしょうか…?」

私も同じように、腹を探る感じで受け答える。

マスターは目を閉じて、小さくうなずく。

「がんばっている人って、いつがんばらないのでしょうか…といったことを考えると、岩崎さんは優しいなあと私はつい思います」

「会社の人で、猛烈に働いている人とかも、不思議に思いますもん!いつ休んでいるんだろうなあって…」

「ふふっ、今”猛烈”って言いました?」

え、私なんか今変なこと言っちゃった!?

「よく見てください。このコピーを」

マスターは言いながら、ボードの「がんばる」と「がんばらない」の部分を優しく撫でる。少しかすれる文字。指には黒いインクがついてしまった。

「ひらがなだ…」

「そうですね、このがんばるは、ひらがなのがんばるなんですよ」

「えっと、それで?」

「漢字で頑張る、ひらがなでがんばる。この言葉ってイメージは違いませんか?」

「あ!漢字だと、周囲の人も知っている感じがします。ただ、ひらがなだと陰ながらがんばるみたいな感じがします」

マスターは穏やかに目を細める。

「あとは、一気呵成にうわー!って頑張るのが漢字のイメージで、コツコツ積み上げるようにがんばるのがひらがなのイメージです」

「では、それを頭の端において、もう一度コピーを見てみるとどうでしょうか?」

もう一度、私はキャッチコピーに視線を移す。


『がんばる人のがんばらない時間。』


誰も知らないところで、コツコツと頑張っている人が、少しだけホッと気持ちを緩めているような絵が、頭の中をよぎった―気がする。

「マスター!努力家の会社員が、少しホッとしている絵が見えました!」

「ふふっ、会社員なんですね。私は、芸術家や音楽家が見えましたよ」

うっ!やっぱり、私が会社員だからかなあ…。でも確かに芸術家さん、自分の描いた絵がそこまで売れない。自分が頑張っているのに。そんな人の肩をポンポンと叩いて、「まあ、たまには一休みをしましょうよ」って言っている。そんな気もしてきた…。

と、ここで試合終了の合図。

チチチチ。終了という割には、すごくチャチいのだけれど。

「あら、もう時間になってしまいましたか」

マスターはそう言って、カウンターから出てきた。

そして、いつものように扉を開けてくれる。

「今日はなんだか、新しい楽しみ方を見つけた気がします」

よかったです、と言って微笑んでくれる。

「岩崎さんのキャッチコピー、自分でも探します!」

「ふふっ、大層お気に召したようで…ではまた明日もお待ちしていますね」

ゆっくりと扉が閉められる。

まさか、あの一行にそんな思いを読み取ることができるなんて…。

初めての感覚だった。いつもはスッと読み飛ばしている一行…いやあもったいなかったなあ。

そんなことを思いながら、家路についた4月13日の木曜日。


今日の一行は

『がんばる人のがんばらない時間。』 岩崎俊一 ドトール

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る