あなたに会えたお礼です。 

気づけばもう4月も半分に差し掛かっているなあ、と思い始める4月12日水曜日。

今日も今日とて、バー『こぴー』の前にいる私は、よほど暇なのだろう。

いや、仕事はきついのだけれど…働きたくないでござる。

このバー『こぴー』はキャッチコピーを楽しむちょっぴり大人なバーである。

外観も赤れんがにぐるぐるツタの、明治時代が愛した洋館みたいな感じ。扉も観音開きで、ごっつい板チョコをイメージさせる造りである。

先週の月曜日に初めて通い始め、毎日お世話になっているほどキャッチコピーって面白い。

では、では、扉を開いてキャッチコピーの世界に飛び込もう。


カランカランと音がなった。

「あれ、マスター、これ付けてましたっけ?」

カウンターの奥で、優雅にグラスを磨いているのが、この店のマスターだ。

丸いメガネとちょび髭が可愛らしい50代くらいのおじさん。

店内は5つだけカウンターの前に席があり、オレンジ色のランプが優しく店内を照らしている。

「今日、お客さんに直してもらったんですよ」

私が気づいたのは、扉にかかった小さなベル。昨日まではなかったのだけれど。

「久しぶりに来てもらって、しかも直してもらえた。そして今日もコピーの話ができる。幸せな一日です」

マスターはそう言いながら、グラスを磨き終え、棚にしまう。

バカラのようなキラキラとした輝きが、オレンジの光を吸収して、夕日のように煌めいている。

私はいつものように、カウンターの真ん中の席に陣取って、今日のおすすめをじっと待つ。

「それでですね、今日はそのお客さんも小粋に使ってくれた、岩崎俊一さんのコピーをお出ししようかと」

カウンターの裏に消え、ボードを持って、また現れるマスター。

そのボードには、毎回マスターのおすすめのキャッチコピーが書かれている。

さてさて今日の一行は。


『あなたに会えたお礼です。』 岩崎俊一 サントリー


「あれ、いつもと違いますね」

「そうなんですよ…せっかくのコピーですので、書いた人、そしてその商品も知ってもらえれば、もっと好きになってもらえるかな、と思いまして」

なるほど…確かに、なんというかキャッチコピーがぐっと近くなった気がした。

ううん、言葉にするのは難しいのだけれど…美術館の展示品だったキャッチコピーが、自分の家に飾ってあるみたいに身近になるような…?

「それで、どうでしょう?今日のお客様も、ベルを直してくれた時に、こう言ってくれました」

「すごい、かっこいい!」

私は両手の拳を握り締め、思わずカウンターに乗り出してしまった。

「久しぶりに会えたお礼でベルを直しました…そんなことをサラッと言えるなんて、すごいかっこいいです」

「ふふ」

マスターは目をつむって、小さく嬉しそうに頷く。

「このコピーは、サントリーのウイスキーを片手に、昔からの友人と出会う。そんな光景をイメージしますが、どうでしょうか?」

「う~ん、確かにマスターのイメージも分かるんですが、昔好きだった人に出会うほうが私は、萌えます」

ちょっと目を見開いて、驚くマスター。あれ、なんか変なこと言ったかな?

「わお…それも面白いですね。昔憧れていた人に久しぶりに会って、ちょっと照れくさそうにプレゼントをする…」

「しかも、プレゼントするのはウイスキーとかじゃなくて、かわいいお菓子とかどうです?ちょっとぶっきらぼうな男性が、好きだった女の子に、トリュフとか送っちゃうみたいな」

矢継ぎ早に話す私。ゆっくりと淡々と話すマスター。

「ふふっ、お礼はチョコなんですか?それは可愛いですね」

「そうですよね!あ、でもこのキャッチコピーはウイスキーですもんね、ごめんなさい」

少し調子に乗ってしまったと思って、語尾が小さくなる私。

マスターはけらけらと笑って、大丈夫ですよと、続けてくれる。

「大丈夫ですよ。そういう風に自由に連想して楽しんで欲しいと思って、話しているのですから。なるほど…昔好きだった人にチョコを渡す、という連想は新しい発見でした」

チチチチと、そこで終わりの合図がなってしまった。

「はあ…今日も、やっぱり早く時間が過ぎちゃいました」

私は荷物をまとめながら、少し残念な気持ちを溜息に込める。

「岩崎さんのコピーっていいですね」

「ありがとうございます」

カウンターから出てきて扉を開けてくれるマスターは自分のことのように嬉しそうに感謝した。

「ぜひ今度、この言葉を使ってみてください。例えば同窓会で」

「あ、分かりました!『あなたに会えたお礼です』って言ってみます!」

「では、おやすみなさい。また明日もお待ちしています」

ぎぎぎと音を立て、扉が閉まる。

こんな言葉をつかえたらかっこいいなあ。ちょっと使ってみようかなって、そんな風に思えた4月12日の夜だった。

意外とキャッチコピーって生活の言葉なんだなって発見もあって、少しうれしい。

明日、誰かに話してみよう。


今日の一行は

『あなたに会えたお礼です。』 サントリー 岩崎俊一

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る